blog index

〜かすみさんの徒然日記〜

約一か月遅れで更新中です
金時山

相変わらず一か月以上遅れで更新しております。

子どもの日は珍しく休みだったので、葉風&ゆみたと一緒に金時山に行って参りました〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

朝早く箱根で待ち合わせ。

何て言うか、一昨日も小田原来たばかりなのに直近で二回も来るなんてね(^_^;)

箱根からバスに揺られ約30分。

バスが苦手な私はしっかり酔いまくり、ぐったりとした状態に・・・(-_-;)

最も楽なコースと言われている乙女口に到着。

こちらの茶屋からは富士山がはっきりと美しく見えました。

IMG_6789.JPG

久しぶりの登山です。

IMG_6790.JPG

ってか、よくよく考えたら登山は一年半前の愛宕山が最後だったわ!!!

一応普段から階段を利用したりしてなるべく体は動かしていたつもり。

IMG_6791.JPG

でも、実際登ってみるとやはりビルの中の階段とは大違いね><

慣れてるっぽいおじいさん、平然と走りさっていきます。

元気な子供たち、元気に追い抜いて行ってくれます。

誘ってくれた葉風、「私なんて全然体力ないよ」と言いながら毎月のようにどこかしら登山をしている成果が出ているのではないだろうか、息切れはしてるものの普通にサクサク登ります。

「私大丈夫かなぁ?全然運動も何もしてないけど」と不安そうだったゆみた、息切れ一つせずサクサク登ります。

そんな中、息切らしてヨロヨロしながら何とか上る私・・・。

体力のなさを改めて実感します。

大阪いた頃は「年齢のせい」にしてたところも多少あったんだけど、今回は思いっきり同級生!!!

もうちょっと何とかしないとなぁ・・・(-_-;)

 

ゆ「もしかすると、学生時代運動部だったせいかな?

  それで基礎体力があるのかも」←がっつり運動部
葉「私はなんちゃって運動部だったけど・・・」←運動部と文化部と両方やってた
私「・・・今からでも地道に頑張る(´□`;)」←超文化部
もともと運動が嫌いで体力もなかった私。
目標はばばあになっても山城散策に行けるようにすることなので、ほんと、地道に頑張る・・・(´□`;)

IMG_6793.JPG

乙女峠を越えると尾根伝いに金時山へ向かいます。

すぐ近くに箱根の名所がよく見えます。

左には大涌谷。右には芦ノ湖!

 

尾根伝いと言っても、私にはそこそこの山道でよろよろになりながら山頂へ到着!

標高1000m超えなんて、10年以上ぶりなのではないだろうか・・・(^_^;)

でも、めちゃめちゃ混雑してました。

IMG_6890.JPG

看板の後ろに見えるのは富士山↓

IMG_6891.JPG

残念ながら山頂が雲に隠れてしまい富士山っぽくない感じになってるけれど・・・。

 

今まで通って来た尾根↓

IMG_6889.JPG

こんな風に山々が連なってて、頂上からはすべてが一望できるのってなんか不思議な感じ。

その時は不思議な景色をぼけーっとみていた訳ですが・・・・

その後、ブラタモリで箱根をやっていた時になるほどなぁって思いました。

金時山を含め、箱根の山々はもともと一つの火山だったらしいんです。

火山活動によってできたカルデラが箱根の街なんだとか。

なので同じくらいの高さの山々がまぁるく箱根を取り囲んで見下ろせるようになってるのは、そのせいなんだなぁってすごく理解できました。

周りの山々のことは、外輪山と呼ぶそうです。

IMG_6934.PNG

 

景色を堪能した後は、峠の茶屋で一休みをして下山します。

 

しばらく歩くとものすごい轟音がするではありませんか。

空を見上げるとヘリコプターが近くを旋回していました。

登山道は一時通行止めになり、何とも不思議な光景に・・・。

IMG_6804.JPG

噂で聞いたところ、骨折をされた方がいて救助隊が出動したのだとか。

でも、すごい狭い場所でヘリなんて着陸できるようなところはなかったので大変そうでした。

ヘリを同じところでキープさせるのってものすごい技術を要しそう!

IMG_6805.JPG

ヘリから救助隊がおり、救助を行う様子は息をのむ迫力でした。

無事、救助も完了して何よりでした。

私も足元にはより一層気を遣わないと!と思いましたよ。

 

麓には金時神社(公時神社)があり、端午の節句に合わせお祭りが行われていました。

地元に住んでいない我々登山者も暖かく迎え入れてくれて何だか嬉しかったですよ(^^)

お餅をまいていて、一つGETできました。

IMG_6892.JPG

久しぶりの登山は、楽しかったけれどやっぱり疲れました〜〜。

 

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | 神奈川散歩 | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
北条五代祭

JUGEMテーマ:歴史

 

小田原城を堪能した後は、食事をして北条五代祭のパレードを観に参ります。

毎年5月3日に行われているそうです。

IMG_6546.JPG

お城付近には、北条氏照隊も待機してるのを発見!

氏照さまと言えば、八王子城主!

去年八王子城に行った時のことを思い出します。

「あのおっちゃん、居るかな?」

ガイドをしてくれたおっちゃん。

張り切って仕事をしておりました。

一人でも知っている人を発見するとテンションあがるよね↑↑↑

IMG_6610.JPG

最近は歴史イベントがあちこちで執り行われているから、小田原の支城に詰めてる皆さんもあちこちに出征しなくちゃいけないらしく大変なんだとかw

でも、きっと一日ガイドしただけの我々に声を掛けられても困惑されると思ったので、にやにやしながらスルーしてみました。

 

食事を摂った後に、いざパレードを観に向かいます。

一応地図なども用意して挑んだのですが、やはり方向音痴な私。

地図のどこに自分がいるのかがわからない!!!

そんなこんなしてるうちに、パレードは始まってしまったのでした。

我々がいた場所は駅に近い細い道。

パレードは近くで観れて良いんですが、写真はちょっと近すぎてうまく撮れない感じでした(^_^;)

 

まずは、色んな吹奏楽団のパレードから始まります。

小学生、中学生、高校生いろんな学校の吹奏楽団が通過します。

何でしょうね、小学生の演奏を聴きながらなぜかうるっと涙腺が緩む感じ。

葉風「あんなに小さいのに頑張って演奏してると思うと胸がいっぱいになって・・・(:_;)」

私「なんかわかるよ・・・」

何だろうね?誰一人知り合いいないのにさ・・・。

IMG_6861.JPG

やっぱり高校生とか自衛隊になって来ると音が安定してめっちゃくちゃ上手になりますね!

IMG_6862.JPG

吹奏楽団の後は、バトンチームやボーイスカウト、湘南ベルマーレフットサルクラブの皆さん、忍者隊、薙刀隊など続々と登場します。

IMG_6864.JPG

 

IMG_6865.JPG

手作り甲冑隊の皆さん。

IMG_6866.JPG

すごい凝っていて、カッコいいのが多かったです!

皆さん堂々とされてて素敵でしたが、やっぱりおっさん〜おじいさん辺りが着ているとサマになってめっちゃいい感じですね!

IMG_6867.JPG

個人的に気に入った甲冑↓

格好良い!

IMG_6885.PNG

小田原市長さん&各支城の市長さん↓

IMG_6868.JPG

 

そして、いよいよ本命の北条家の皆様が登場!!!

初代・北条早雲さま!!

IMG_6869.JPG

爽やかな笑顔でご登場!

配役は、俳優の合田雅吏さんでした。

イケメン!

私は存じ上げなかったのですが、水戸黄門で助さんを演ってたらしいですね!

IMG_6870.JPG

音響はやっぱり手押しのリアカーなんですね( ̄∇ ̄;)↑

 

二代・氏綱さま!

IMG_6871.JPG

三代・氏康さま!

IMG_6872.JPG

縁のある姫君たち↓

IMG_6873.JPG

素敵な笑顔、いただきました!

IMG_6874.JPG

四代・氏政さま!

本日のメイン!!

IMG_6875.JPG

旗、多すぎません?↓

IMG_6722.JPG

そして、親方様登場!!

演じてらっしゃるのは、去年大河ドラマ「真田丸」でも氏政さまを演じられた高島政伸さん!

IMG_6876.JPG

民衆大熱狂www

「親方様、おめでとうございます!!」

「氏政さま、御世継おめでとうございます!」

氏政「ありがとう、ありがとう!」

奇しくも、五代祭の直前高島さんの奥様がご懐妊されたとの報道があったばかり。

違う意味のパレードと化してましたwww

IMG_6877.JPG

パレードは信号を守りながら行います。

なので氏政さまはかなり長い時間我々の前にいらっしゃいました。

ラッキー☆

信号待ちの間、間を持たせるため、皆で勝鬨を上げる練習などをしましたよw

氏「では、参るぞ。

  えい、えい・・・」

皆「応〜〜〜!!!!!」

楽しかったです♪

 

氏政さまの弟君、八王子城主の氏照さま↓

IMG_6878.JPG

鉢形城主・氏邦さま↓

IMG_6879.JPG

五代目・氏直さま↓

IMG_6880.JPG

韮山城主・氏規さま(外国人公募)↓

IMG_6881.JPG

 

充実のパレードにすっかり満足してしまった我々ですが、行列はまだまだ続きます。

 

お次は神社のパレードです。

IMG_6882.JPG

御神輿も沢山通りました。

IMG_6883.JPG

路が狭かったので、通るだけでギリギリの幅だったりします。

なので路肩に腰かけてる見物客は踏まれそうな勢いでした(^_^;)

それに加え、5代行列で満足しきってしまった多くの見物客が帰ろうとして道を歩き始めたのですごい混雑っぷりでした。

パレードの両側の歩道は大混雑で押されるもんだから、車道を通る御神輿と接触しそうになるし。

御神輿が通り過ぎて次の御神輿が来るまでのちょっとした空きスペースを通行人がものすごい勢いで横断したり。

最後の方はちょっと、落ち着いて見られなかったのでした。

IMG_6884.JPG

盛り上がるのはやはり北条五代のパレード。

それを最後にするべきだったのでは・・・?

と思ってみたのでした。

 

IMG_6778.JPG

駅の反対側。

IMG_6779.JPG

早雲公がいらっしゃいます。

いつか北条五代で大河ってのも良いなぁ〜って期待しております(〃∇〃)

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | 神奈川散歩 | 07:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
小田原城

JUGEMテーマ:お城

 

先月3日に小田原城に行って参りました〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

その日小田原では北条五代祭が開催されていたのです♪

GWということもあり、土日休みの高校時代の友人たちと共にいざ小田原へ♪

やっぱり祭となると普段よりも混雑してるんでしょうね。

もうね、やっぱり人だらけの場所を撮影するとそれだけモザイクかけたりいろいろ気を遣うよね。

そんなことやってたらすぐに一ヶ月が経ち記憶もあやふやになってしまっている今日この頃だけど、頑張って書いてみます。

 

さて、小田原駅から看板に指示されるがまま進んでいきます。

ビルの屋上から見える天守閣の姿はなんだか安っぽく見えてイヤだわぁ(^_^;)

IMG_6584.JPG

でも城内に入ると一気に趣があって素敵な感じに☆

IMG_6585.JPG

かっこいい!!!!

IMG_6586.JPG

常盤木門(昭和46年再建)↓

IMG_6589.JPG

常盤木門をくぐると

IMG_6858.JPG

本丸跡の広場があり、天守閣が見えます。

天守閣の展望スペースにはこれでもか!ってくらい人が溢れておりました。

IMG_6859.JPG

天守閣に入るまでもすごい行列です!

さすが祭の日!

IMG_6860.JPG

天守閣の中は甲冑や古文書、小田原城の歴史などの資料が展示されていました。

小田原城を長く守っていた北条家は、民に慕われた優れた領主だったことがわかります。

独立国家としてうまくやっていたのに、それを許さなかった戦乱の世。

目の前左側に見えるのが(確か)秀吉が一夜で作ったとされる石垣山城。

関東ではまだ総石垣の城ってできてなかったので、カルチャーショックを受けた北条方の兵士たちは戦意を喪失してしまったんだとか。

今もまだ石垣やら痕跡が見られるそうなので、いつか行ってみようっと。

IMG_6604.JPG

北条家滅亡後は徳川家家臣の大久保さんが領主となったようです。

天守閣からは相模湾、そして伊豆半島も望めます。

IMG_6607.JPG

展望スペースはものすごい混雑していて、なかなか一周進むのが大変でした。

 

そういえば、小田原城にはなぜか動物園があり、像がいました。

(2009年に62歳で亡くなったそうです)

見たことはなかったんだけど、マンガで知ってて、何でかなーって思っていたんです。

 

明治維新後、小田原城は取り壊され、敷地は明治政府の軍事施設として利用されることになります。

その後御用邸になった後に、小田原市に払い下げられました。

太平洋戦争後、小田原市は「城は市民たちのためにある」と、軍事施設を公園にしました。

傷ついた市民の笑顔や誇りを取り戻すため、そこを公園にして遊園器具を設置したり動物を誘致したりしたそうです。

なんか像がいた理由に思わず泣きそうになりました。

あと10年早く訪れていれば良かったなぁと少し後悔してます。

城は市民の誇りのシンボルでもあるため、天守閣をはじめ徐々に門や曲輪などが整備され現在に至っています。

 

_____________________

 

城外駅付近にて。

北条4代目氏政さまと弟君で八王子城主だった氏照さまの墓所を発見。

ちょっと急いでいたんですよね、氏照さまの文字が写っていないという失態><

IMG_6612.JPG

 

IMG_6613.JPG

 

駅ビルの屋上から↓

IMG_6782.JPG

夕方だったんですが、まだ天守閣の展望には人が溢れておりました。

恐るべし、祭!

(つづく)

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | 神奈川散歩 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
野球観戦

先日久しぶりにダーリンと野球観戦に行ってきました^^

私がドームじゃないスタジアムで観戦するとものすごい確率で雨が降るものですが、珍しく晴れました♪

その日行ったのは横浜スタジアム。

 

最寄りの駅を降りると、街を緑化というか花でいっぱいにしようという計画が推進されていて、歩道が素敵なことになっていました。

IMG_6815.JPG

 

IMG_6893.JPG

自分じゃ育てられないけど、観るのは好きさ〜。

IMG_6816.JPG

時間があったら、港の見える丘公園とかもきっと素敵だろうなぁ。

IMG_6817.JPG

 

その日の対戦は、横浜VS阪神。

IMG_6818.JPG

野球観に行ったのは久しぶりですが、熱気があって楽しいですね^^

IMG_6819.JPG

 

IMG_6820.JPG

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | デート | 00:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
集金

10年ぶりに町内会の係の順番が回ってきた。

一年間、回覧板を回したり町内会費を集めたりする係だ。

 

お隣のAさん。

私「こんにちはー、隣の家のものですー」

A「こんにちは、ええと、あなたはお母さん?

  それともお嫁さんの方?」

私「∑( ̄ロ ̄|||)

  ・・・嫁の方です」

A「ごめんなさいね、最近目が悪くなっちゃって・・・」

Aさん、去年一年間の係から解放されてすごく嬉しそう。

A「裏に住んでるBさんは会費払ってくれないのよね(:_;)

  しつこく訪ねていくと怒鳴られるし・・・。

  去年私立替しちゃったんだけど・・・あなたはそこまではしなくていいと思うわ」

私「10年前はちゃんと払ってくれてたのに・・・∑( ̄ロ ̄|||)」

 

裏に住んでるBさん、偶然家に帰ってきたところだったので声をかけてみた。

B「あ、私ね、町内会やめたんですよw」

爽やかに言い切る。

町内会って辞めるとかそういうシステムなの・・・?

でも、余計なトラブルも面倒なので受け入れることにした。

私「あ、そうなんですね、失礼しましたー」

 

角に住んでるCさん、すごいおしゃべりで気さくなおじちゃんだった。

ちょうど訪ねようとすると偶然家から自転車をひいて出てきた。

私「こんにちは、町内会費の集金にお伺いしたのですが^^」

C「・・・あ、ちょっと・・・」

Cさんはぼそぼそと言って家に入って行った。

こんなにぼそぼそした人だったっけ?

しかし待てども全然出てこない。

お金を探してるのかな?

もしかしてトイレについでに行ってるのかも?

10分近く待ってみて、呼び鈴を鳴らすと奥さんが出てきた。

C奥「あ、会費ね、これでいいかしら?」

私「あの、ご主人は・・・」

C奥「さっき出掛けて行ったと思ったら帰って来たけれど・・・

   あらやだ、最近忘れっぽいのよね、ごめんなさいね」

私「自転車、鍵付きっぱなしで外に置いてますから、気を付けてくださいね・・・」

もしかしたらCさんは認知症を患っているのかもしれない。

10年前75歳って言ってたから、もう85歳・・・。

あんなに親切で世話好きでおしゃべりだったのに、・・・あまり接点はなかったけど、なんだか寂しいな。

 

囲繞地に住んでるDさん。

10年前には77か78歳くらいでお一人で住んでいたけれど・・・人が住んでる気配がしない・・・。

ドアにはガスや電気の検針員さんの張り紙がしてある。

相当家にいないようだ。

現在は88歳くらいと推測される・・・。

うーん・・・。

 

反対側の隣のEさん。

我々と同じ時期に引っ越してきた唯一の同世代の世帯である。

E「お疲れ様です、会費お願いします。

  どうですか?集まりました?」

私「なかなか大変ですよ(´□`;)

  10年の間にいろいろと状況は変化してました」

E「来年すっごい憂鬱でたまらないわ・・・(´□`;)」

 

他にもいろいろ近所を回ってみて、少子高齢化を痛感。

その後、Dさんのご家族と連絡が付き入院していることが分かった。

でも、すぐ退院できる状態らしくてほっとした。

あまり接点はないけれど、やっぱり元気でいて欲しいよね。

IMG_6554.JPG

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | MY HOME | 22:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


bolg index このページの先頭へ