とある朝、iphoneが水没しました。
「うぎゃっ!!!!」
すぐに救い出したのですが、画面は棒線だらけでいかにも危ない感じを醸し出していた。
最期siriがとぎれとぎれの声で聞いてくれる。
「ご・・・用件は・・んでしょ・・か・・・」
その直後iphoneは短い命を終えたのだった。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
その後いくら拭いてもドライヤーで乾かしてみても息を吹き返すことはなかった。
前のケータイと比べ格段に優秀で可愛かったiphoneの死に眠気も何も吹っ飛んだのでございます・・・。
ヨガのレッスンに行く予定だったのだが、キャンセル。
ってか、キャンセルするにも我が家には固定電話がないのだ!
近くの公衆電話に行かなくちゃ。
ってか、公衆電話、どこ!?
ローソンに行ってみる。
店員「当店では公衆電話おいてないんです」
次は最寄駅。
やっぱり電話はなさそうだ。
駅の反対側にあるファミマ。
ここでようやくメモを見ながらヨガ教室にキャンセルの電話。
10円玉があって良かったぜ・・・。
次に向かったのは、とりあえず一番近くにあるauショップ。
こちらは某大型スーパーの中にある。
私はiphoneの保障とかつけてないけれど、水没は保障対象外だったのでつけてなくて良かったと思った。
新しく買いなおさなくてはいけないかと思ったら、どうやらアップルストアで持っていけば何とかしてくれるという。
私「ここから一番近いアップルストアってどこですかね?」
店員「ちょっと私共では・・・。
こちらのサポートセンターに電話してもらえますかね?」
私「公衆電話、どこですか?」
近くの公衆電話からサポートセンターに電話をかける。
小銭がないので両替をしてもらった。
大型スーパー、超便利。
サポートセンター、フリーダイヤルで助かるわ。
でも、何かしら小銭入れないと公衆電話って動かないんだね。
しばらく使ってなかったからそんなことも何だか新鮮な発見だよ!
サポートセンターに電話を掛けると・・・。
係員「では登録情報を確認して、折り返し電話かけさせてもらってもよろしいですか?」
私 「電話がないので無理なんですけど」
係員「では、確認できたという内容をメールで送らせてもらいたいのでアドレスいただけますか?」
私 「アドレスはわかりますけど、出先なので確認する手段がないんですけど」
係員「一番近くの修理できる店舗を案内しますので、メモはございますか?」
私 「・・・ないです・・・」
すぐ目の前には文房具売り場が展開しているというのに・・・
すぐ買ってきたいけど・・・
係員「では口頭で申しあげますが・・・・〇〇の〇〇店なんですけど・・・」
私 「全然知らない場所なので、皆目見当もつきません〜〜〜(T_T)
直営店はダメですか?心斎橋の」
係員「直営店は来週いっぱい予約がぎっしり詰まっておりまして・・・」
私 「今日何とかしたいんです〜〜」
係員「ではお手数ですが筆記具を用意していただいて、もう一度かけてもらえますか?」
私「はい・・・」
サポートセンターでは、2回目に電話した時今までの内容がスムーズに引き継げるように受付番号を用意してくれている。
しかし、言われたところで覚えていられないのでそのまま電話を切り、ペンを購入。
そして再びサポートセンターへ電話。
やっぱり違うオペレーターさんに繋がってしまった(T_T)
今まで話した内容と全く同じことを再び一から話し、ようやく修理の受付窓口の店舗のところまで話が進む。
係員「一番近いところですと、〇〇の〇〇店なんですけど、こちらは提携店舗になりまして、聞いてみないとiphoneの部品とかのストックがあるかどうかがわかりかねますので、行かれる前には一度お電話してくださいね」
私「もし、そのストックがなくて今日中に何とかできなかった場合とても困るので、2〜3店舗教えてもらっていいですか?」
係員「あ!心斎橋の直営店なんですけど今日の13:15〜でしたら一件空きがありますが!」
私「それ、予約でお願いします!今何時ですか!?」
係員「12:00でございます」
私「今から行ってきます」
係員「一応、行き違いなど無いように直営店にも確認の電話入れていただけますか?」
直営店、電話すると全員話中だった。
そのまま待っててくれとアナウンスが流れたが、私の持っている小銭は10円玉5枚しかなかったのよ。
それに待たされれば待たされるほど電車に乗る時間が遅くなってしまうのよ。
駅に行かなくちゃ。
駅に行ってまた公衆電話を探してなんてやってると、13:15に心斎橋にはたどり着けないのよ。
ここはサポートセンターとアップルの伝達システムを信頼してそのまま行くことにした。
そこまで自覚はなかったけれど、私ってばものすごくケータイに依存していたのね。
公衆電話、見つけるのも大変だし、今どきテレカなんて持っていない。
小銭両替できるところも防犯上の観点からダメってところ多いから、探すのって結構難しいのよ。
ケータイ持つことによって、時計持たなくても良いし筆記具だって要らないし手帳も使わなくなった。
こうして考えてみると、恐ろしいことだわ。
心斎橋のアップルショップはびっくりするくらい混んでいた。
平日の昼間だし、なめきっていたよ。
予約がないと承れないなんて、お高く留まりやがってくらいの事思っていたけど、すいません・・・
って感じだった。
カウンターの担当の方も沢山いたけれど、それでも50人くらいは順番待ちしていた。
私は15分くらい待ったけれど、予約していなかった方は1時間以上待たされていた人もいたようだ。
カウンタースタッフはとても慣れていた。
修理してくれるのかと思ったら、SIMカードだけ抜いて全交換してくれた。
そしてicloudからデータを同期してくれた。
icloudって、自分で何も触ったことなかったけど、勝手にバックアップしててくれて助かるわぁ。
直近一週間分のデータはないけれど、ほぼ完ぺきな状態で戻ってきた。
一番驚いたのは、自分でダウンロードしたアプリとか設定とか同じ状態になること。
てっきり、アドレス帳と画像だけバックアップしてくれてるのかと思ったけれど。
またあんなアプリやこんなアプリを探してダウンロードして使いやすいように設定しなくちゃとか。
今までのメールも全部消えるのかなぁとか。
ちょっと憂鬱になっていたんだけど、これはすごい!!!
スタッフ「これがiphoneの実力です!( ̄^ ̄) 」
スタッフのどや顔が素敵でしたwww
本当、助かりました。
ありがとうございます!!!
スタッフ「それではお会計ですけど」
私「あの・・・ボーナス一回払いで良いですか・・・(llФwФ`)ガクガクブルブル」
水没交換は当然有償です。
新しく買うことを考えたら半額以下なのですが、それでも簡単な金額では・・・
今、私はボーナスもらえない仕事してるけどボーナス払いは結構利用してます。
利息が付かないし、支払いが当分先なので数か月かけてお金を用意できるから。
しばらくはアンケートサイトなどでおこづかい稼ぎしたいと思います(o_ _)o 〜〜〜 †