動作がおかしいパソコン・・・。
こういうことはなるべく早く解決しないと・・。
私は翌日に、業者に電話した。
業者は、電話で「こう直してください」的なことを教えてくれた。
教えてもらった通り作業したが、状態は改善されなかった。
また翌日電話した。
業者「2台とも同じセッティングをしましたので、セッティング系のトラブルではないと思います。
お手数ですが、メーカーさんに聞いてみてもらっても良いですか?」
私 「わかりました・・・」
私が今回買ったパソコンは、NECのLavie。
今まで使っていた自作系パソコンと違って、サポートセンターの電話番号とか貼ってある。
やっぱり、大手ブランドはサポートがしっかりしてるよね。
お金とられなきゃいいけど・・・心配しつつ、電話する。
やっぱりとは思ったが、20分近く繋がんねーーーー!!!
ようやく繋がり、オペレーターの指示に従って、可能性のある個所を直していく。
何回操作して、何回再起動したことだろう。
オペ「申し訳ございません。可能性のある作業をしていただいたのですが、改善されないということで、最後の可能性といたしまして、もう一度パソコンの再セッティングをしていただいてもよろしいでしょうか?」
私 「あの・・・そんな難易度の高いこと、できません・・・」
オペ「そうですよね・・・私共といたしましてもできる限り電話でこのようにするという口頭説明はさせていただきますが、お使いのソフトやプロバイダなどの環境につきましてはどうしても把握しきれない部分がありますので・・・」
私 「そうなんですよね。うっかりやってしまってとんでもないことになってしまうのがイヤですね・・・」
オペ「初めのセッティングは、どなたが・・・?」
私 「業者です」
オペ「うーーん、そうしましたら、その業者様にもう一度再設定をお願いするのがベストかと・・・」
私 「わかりました」
2時間電話で話し、結局進歩なし。
業者は、製品が悪いといい
メーカーは、業者の設定が悪いという。
困ったなぁ。
ダ 「もう、”そういうものだ”と思って、我慢して使えよ」
私 「
殴られたいの・・・・・?」
とりあえず、また業者に電話した。
業者「ええ?メーカーにそんなこと言われたんですか?
セッティングはちゃんとしてるから、間違いないはずなんだけどなぁ」
私 「どうしたらいいですかね?来てもらえますか?」
業者「うーーーん・・・そうは言われましても・・・
ちょっと、販売店に電話して相談してもらってもいいですか?」
私 「え!!?販売店ですか?いいんですか???」
業者「はい、よろしくお願いします」
ちょっとびっくりした。
私がパソコンを購入したのは、某家電量販店。
めちゃめちゃ大企業。
そんなところに、クレームつけたら・・・
あなた、職を失うかもしれないのよ!!?
だから、直接電話してるのに・・・
私の気遣いを理解してくれてないなんて。
※ちなみに、百貨店でクレーム受けると大体一週間以内に別の場所に飛ばされます
でも、業者が自分でそういうんだから、希望通りにしましょう。
電気屋「ありがとうございます、〇〇です!」
私 「すいません、先日パソコンを買ったものですが、クレームなので、パソコンわかる方お願いします」
電気屋「!!!」
私 「同じもの2台買って、一つはいいんですけど一つはうまく動作しないんですよ。
自分じゃできないからわざわざお金払ってお願いしたのに、業者もメーカーも解決策を見つけられないし、たらいまわしみたいな感じにされて困ってるんですよね」
電気屋の対応は、丁寧で迅速で満足のいくものだった。
5分以内に、業者が泣きそうな声で電話してきた。
業者「あの、来週以降ご都合のよろしい日にお伺いさせていただきたいんですが!」
私 「お願いします^^」
業者「お客さん、電気屋・・・なんて言ってたんですか?」
私 「”業者に確認して折り返しますから、お待ちください”って言ってましたよ」
業者「・・・カスタマーセンターのほうからは、なんか違う感じで来ましたけど・・・・・・」
そこが大手の怖さですよ!
きっと、来週には快適ライフが待っているはず!!
(つづく)