blog index

〜かすみさんの徒然日記〜

今年もあと僅か
<< うーめん&ひょうたん揚げ | main | 関ケ原合戦祭〜出陣式〜武者行列〜 >>
関ケ原町

JUGEMテーマ:歴史

 

いろいろバタバタしておりまして、既に一ヶ月経ってしまいましたが・・・

先月15日に関ヶ原に行って参りました〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

IMG_7673.JPG

この日は関ケ原合戦祭が行われるということで、我々も気合が入ります!

今回のメンバーは、私(雨女)、関ヶ原の前週仙台で一緒だった大阪在住Jちゃん(雨女)、一度関ケ原には来たことがあるので道が分かる頼れる大阪在住のTさん(雨女)、大坂時代にはよく舞台を一緒に行っていた京都在住のKさん(晴れ要素あり)の4人。

雨女3人の気合の入れっぷりはすごかった・・・!!!

びっしゃびしゃである。

どうにもならんくらいびっしゃびしゃである。

 

それにしても、関ヶ原の街は気合が入ってます。

駅前の土産物屋のロッカー一つにしてもかっちょ良いではありませんか!!

IMG_7675.JPG

道路の標識(?)にしても

IMG_7679.JPG

消火器にしても

IMG_7680.JPG

これは・・・給水塔??にしても

IMG_7683.JPG

 

IMG_7684.JPG

かっちょ良いですなぁ!!

歴史好きには堪りません!!

IMG_7682.JPG

関ケ原民俗資料館では、戦国グッズを扱うショップも沢山出店していて我々マニアたちからどんどん金を巻き上げていくのでしたww

IMG_7686.JPG

 

IMG_7689.JPG

 

IMG_7688.JPG

 

IMG_7685.JPG

資料館で展示品を鑑賞し、グッズを買って軽く散財。

資料館のすぐ裏は、家康が最後に陣を敷いた場所。

今は陣場野公園になっています。

本日の祭のメインイベントの場所もこの辺りとなっています。

IMG_7695.JPG

 

IMG_7696.JPG

 

IMG_7698.JPG

 

IMG_7699.JPG

家康の床几場から三成が陣を敷いた笹尾山へ向かって歩きます。

IMG_7701.JPG

歩いている途中にもマンホールやら電柱やらやっぱり趣向が凝らしてあって楽しめるようになっています。

IMG_7710.JPG

関ケ原は山々に囲まれたなだらかな土地。

原ってついているから平野っぽいイメージがあったんですが、なだらかな丘の上って感じでした。

美濃から京都に抜けるには絶対通らねばならない重要な場所でした。

もともとこの日は雨でしたけど、そこに霧がかかって神秘的でしたよ。

IMG_7711.JPG

10分ほど歩くと、島左近の陣地跡が。

IMG_7717.JPG

馬防柵も復元されていて迫力があります。

IMG_7719.JPG

 

IMG_7721.JPG

そして馬防柵の上には笹尾山。

まさかこのびっしゃびしゃな雨の中山を登ることになろうとは。

IMG_7722.JPG

約5分後、山頂到着。

IMG_7726.JPG

上からの見晴らしはこんな感じ。

IMG_7727.JPG

 

IMG_7728.JPG

(つづく)

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | その他遠征地区 | 16:47 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
うわっ
その祭りは見たいと思っていたやつだ
続き楽しみにしております!
| kenbox | 2017/11/15 1:34 PM |
>kenさん
雨だったり遠かったりしたもので出来栄えは今一つですが(^_^;)
| かすみ | 2017/11/21 5:35 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://bigfoot1.jugem.jp/trackback/1057578

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


bolg index このページの先頭へ