blog index

〜かすみさんの徒然日記〜

今年もあと僅か
<< 鬼小十郎祭 | main | うーめん&ひょうたん揚げ >>
白石城

JUGEMテーマ:お城

 

さて、今回は白石城についてです。

白石城は、駅から徒歩約10分といったところでしょうか?

案内に沿って歩いていきます。

IMG_7654.PNG

Jちゃんは、シロクロードというネーミングに毎回イラッとするらしいですww

 

道なりに進みますと外壁が見えて参ります。

美しい白壁と打ち込みはぎの石垣です^^

IMG_7552.JPG

この日は祭だったので、城の裏側にはたくさんの屋台が出てました。

ちなみに天守閣の入城券は門の外にあります。

IMG_7553.JPG

門を入りますと、

IMG_7554.JPG

きちんと虎口になっていて

IMG_7555.JPG

そこを抜けると天守閣がお目見えします。

IMG_7556.JPG

白石は伊達→蒲生→上杉→伊達と争奪戦が行われた重要な拠点。

関ヶ原の合戦以降は伊達領となり、片倉小十郎が大改修して明治まで片倉家の居城となったんだそうです。

徳川時代は一国一城って決まりがあったのに、仙台藩には青葉城と白石が存在していたり、

天守閣も作っちゃいけなかったのに、白石にはあるし・・・

実は何かとすごいお城です!

IMG_7636.JPG

天守閣の石垣は野面積み!

まぁるくて大きな石が特徴的でした。

IMG_7637.JPG

入り口の階段を横から見ても、ちゃんと積んでる↑

登るところはセメントで固められてるけど、でも、石はちゃんと積んでるよね↓

IMG_7638.JPG

手すりは真ん中にあったけど、左右にないのが不思議でした。

落ちそうになる人いないのかな?

IMG_7641.JPG

上から見た門と虎口の様子↑

 

白石城は明治に取り壊され、平成に復元されています。

今のお城は、何と20年くらいしか経ってない新しいお城なんです。

私「でも、石垣とか残ってた?ちゃんと積んでるよね?

  いろいろちゃんとしてるよね」

J「せやろ?良い城やろ?

  でも、多分更地だったんちゃうかなー・・・?

  石垣残ってたのかな??」

後で調べてみると、なんと、この野面積みは復元だったんですって!!!

野面積みを採用した復元の城は他にないって書いてありますが、本当に見たことがないですよね。

大体は駿府城に見るようなツギハギな感じでセメントなどで固めてしまうという手法になりますよね。

何というか、関係者の皆さんの本気を感じました!

すごい!!

Jちゃんが、白石城が大好きで何回もリピートしてしまうのにも納得です。

IMG_7642.JPG

壁や屋根なども同じようにしっかりときちんと作っていました。

やっぱりすごいな、白石城!

IMG_7643.JPG

 

こちらは普段開いていない鐘堂↓

IMG_7644.JPG

祭の物置小屋みたいな使われ方してましたけど、中には鐘が釣られており、元旦には除夜の鐘を撞くことができるそうですよ。

除夜の鐘って、ほんとは元旦になってから撞きはじめるらしいですよ。

大晦日に撞いてしまう場所が多いのは、皆さんの誤解による結果なんだとか(知人談)。

 

お城の裏には、片倉家を守る神明社が鎮座しています。

IMG_7648.JPG

遅ればせながらご挨拶を。

IMG_7649.JPG

祭の時間帯はお天気にも恵まれ、楽しめました。

ありがとうございましたm(-_-)m

IMG_7650.JPG

(つづく)

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | その他遠征地区 | 01:08 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
雰囲気良く残っている!
やりますね、白石城。
| kenbox | 2017/10/21 10:40 PM |
>kenさん
日本に戻ってきた時の行く場所リストに加えてくだされ♪
| かすみ | 2017/10/31 11:19 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://bigfoot1.jugem.jp/trackback/1057574

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


bolg index このページの先頭へ