blog index

〜かすみさんの徒然日記〜

今年もあと僅か
<< 伊勢屋 | main | 青葉城址 >>
瑞鳳殿

さて、一日限りの仙台観光です。

メインは、白石でやる鬼小十郎祭の道明寺の戦いの模擬合戦を鑑賞すること。

J「雨の中、何時間も場所取りするのはあれやから、ギリで行こか」

私「瑞鳳殿青葉城の二つは行っときたい!」

 

仙台駅からるーぷる仙台という観光地を循環するバスが出ているので、乗り込みます。

逆回りのコースがないので、行先はきちんと確かめることが大切です!

運転手「本日はご乗車ありがとうございます」

運転手さんは、るーぷる仙台の運行時間や運賃、ルートなどを詳しく説明してくれます。

運「あ、うっかり電気をつけ忘れておりました、車内暗かったですね、申し訳ありません」

運「本日はあいにくの雨模様でして、こちら観光バスになりますので除湿入れさせていただきます」

運「こちらの大通りは青葉通りといいまして、〇〇年に・・・・」

運「あちらに見えますのは、〇〇で、続いて左に見えますのは××で・・・」

J「よう喋んなw」

私「おもろいwww」

運転手さんの話が止まらない!!

バスの説明、通りの説明から始まって、ありとあらゆる観光名所を漏らすことなく全て紹介してくれます!!

運「平日なんかは修学旅行生なんかも多くてですね、”質問ありますか〜?”って聞きますとね、

  ”好きなプリキュアなんですか〜?”とか言われるんですよね・・・はぁ・・・。

  私が好きなのは、プリキュアマカロンですね!!!」

J「言えんのかーーーい!」

運「こちら右手〇〇を通過いたします!」

私「話のふり幅wwwwww」

J「私、何十回と乗っとるけど、このおっちゃん初めてやw」

私「瑞鳳殿前で降りるのが勿体ない><

  一周全部この人の解説聞いてたいわ―。

  別途料金で一日観光に付き合ってほしい・・・」

J「よし、名前を憶えて降りよう!」

話の面白い運転手さん、大松澤さんというお名前でした。

まさか15分で腹抱えて大笑いさせてもらえるとは!

ありがとうございました!!!

 

さて、びっしゃびしゃの本降りの雨の中を歩いていきます。

ちょっと寒くてぬかるんだ感じ、伝われば幸いです!

バスを降りて坂を上り、左手にまず見えるのが瑞鳳寺。

本日は、若干急いでいるので山門のみ↓

IMG_7499.JPG

入り口を入りまして

IMG_7501.JPG

すぐに見えるのは、涅槃門↓

豪華で鮮やかな木彫りの彫刻が施されています。

何となく東照宮を思い出しました。

IMG_7502.JPG

涅槃門をくぐりますと、左手に資料館がありますので、入ってみます。

偉人も大変です。

日常的に使ってたあんなものやこんなもの、全部晒されてしまうのです。

ちょっと書いたメモだとか秘密にしといて欲しい手紙とか、もう全世界に向けて晒されてしまうのです。

J「正宗さんね、遺言で”俺、片目なかったのばれると恥ずかしいから絵とか像とか作る時は目を入れといてな”って託すんやけど、そのエピソードごと後世に晒されちゃって、御気の毒よね」

私「恥ずかしいと思ってたんだ・・・(^_^;)

  今なんか、片目ないのがむしろ格好良いって思われてるのにね」

J「本人的には不本意だったんやろうなぁ・・・」

展示室には正宗さまが愛用だった日用品とか正宗さまの直筆の手紙とか正宗さまの遺骨など色んな展示がありました。

私「わ、これ・・・骨まで展示しなくても・・・」

何だかもう、御気の毒・・・。

IMG_7506.JPG

 

IMG_7507.JPG

ちょうど我々が行った時間帯には、ボランティアガイドさんが解説をしてくれる時間だったようで、非常に混雑しておりました。

瑞鳳殿は、初代・伊達正宗さまの御霊屋。

戦争で焼けてしまい、昭和54年に再建&平成13年に改修されたものです↓

IMG_7510.JPG

傘を支えつつ濡れないように写真撮るのって結構難しいよね・・・

IMG_7512.JPG

正宗さまに御挨拶をし、お次は門をくぐり感仙殿へ。

IMG_7517.JPG

感仙殿は、二代目忠宗さまの御霊屋です↓

IMG_7518.JPG

そしてすぐ左に3代目の綱宗さまの御霊屋・善応殿が在ります↓

IMG_7520.JPG

通路が前後にないため、全体図は撮れませんでしたが・・・(^_^;)

本当に立派で美しく、素晴らしかったです。

時間がないのでゆっくりできませんでしたが、堪能しました。

 

またるーぷるバスに乗り込んで、次は青葉城跡へ。

(つづく)

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | その他遠征地区 | 14:22 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
絢爛ね、瑞鳳殿。さすがは正宗さま!
| kenbox | 2017/10/15 10:20 PM |
>kenさん
本っ当美しいよね(*´ェ`*)ポッ
| かすみ | 2017/10/31 11:18 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://bigfoot1.jugem.jp/trackback/1057572

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


bolg index このページの先頭へ