blog index

〜かすみさんの徒然日記〜

暑い・・・
<< 小田原城 | main | 金時山 >>
北条五代祭

JUGEMテーマ:歴史

 

小田原城を堪能した後は、食事をして北条五代祭のパレードを観に参ります。

毎年5月3日に行われているそうです。

IMG_6546.JPG

お城付近には、北条氏照隊も待機してるのを発見!

氏照さまと言えば、八王子城主!

去年八王子城に行った時のことを思い出します。

「あのおっちゃん、居るかな?」

ガイドをしてくれたおっちゃん。

張り切って仕事をしておりました。

一人でも知っている人を発見するとテンションあがるよね↑↑↑

IMG_6610.JPG

最近は歴史イベントがあちこちで執り行われているから、小田原の支城に詰めてる皆さんもあちこちに出征しなくちゃいけないらしく大変なんだとかw

でも、きっと一日ガイドしただけの我々に声を掛けられても困惑されると思ったので、にやにやしながらスルーしてみました。

 

食事を摂った後に、いざパレードを観に向かいます。

一応地図なども用意して挑んだのですが、やはり方向音痴な私。

地図のどこに自分がいるのかがわからない!!!

そんなこんなしてるうちに、パレードは始まってしまったのでした。

我々がいた場所は駅に近い細い道。

パレードは近くで観れて良いんですが、写真はちょっと近すぎてうまく撮れない感じでした(^_^;)

 

まずは、色んな吹奏楽団のパレードから始まります。

小学生、中学生、高校生いろんな学校の吹奏楽団が通過します。

何でしょうね、小学生の演奏を聴きながらなぜかうるっと涙腺が緩む感じ。

葉風「あんなに小さいのに頑張って演奏してると思うと胸がいっぱいになって・・・(:_;)」

私「なんかわかるよ・・・」

何だろうね?誰一人知り合いいないのにさ・・・。

IMG_6861.JPG

やっぱり高校生とか自衛隊になって来ると音が安定してめっちゃくちゃ上手になりますね!

IMG_6862.JPG

吹奏楽団の後は、バトンチームやボーイスカウト、湘南ベルマーレフットサルクラブの皆さん、忍者隊、薙刀隊など続々と登場します。

IMG_6864.JPG

 

IMG_6865.JPG

手作り甲冑隊の皆さん。

IMG_6866.JPG

すごい凝っていて、カッコいいのが多かったです!

皆さん堂々とされてて素敵でしたが、やっぱりおっさん〜おじいさん辺りが着ているとサマになってめっちゃいい感じですね!

IMG_6867.JPG

個人的に気に入った甲冑↓

格好良い!

IMG_6885.PNG

小田原市長さん&各支城の市長さん↓

IMG_6868.JPG

 

そして、いよいよ本命の北条家の皆様が登場!!!

初代・北条早雲さま!!

IMG_6869.JPG

爽やかな笑顔でご登場!

配役は、俳優の合田雅吏さんでした。

イケメン!

私は存じ上げなかったのですが、水戸黄門で助さんを演ってたらしいですね!

IMG_6870.JPG

音響はやっぱり手押しのリアカーなんですね( ̄∇ ̄;)↑

 

二代・氏綱さま!

IMG_6871.JPG

三代・氏康さま!

IMG_6872.JPG

縁のある姫君たち↓

IMG_6873.JPG

素敵な笑顔、いただきました!

IMG_6874.JPG

四代・氏政さま!

本日のメイン!!

IMG_6875.JPG

旗、多すぎません?↓

IMG_6722.JPG

そして、親方様登場!!

演じてらっしゃるのは、去年大河ドラマ「真田丸」でも氏政さまを演じられた高島政伸さん!

IMG_6876.JPG

民衆大熱狂www

「親方様、おめでとうございます!!」

「氏政さま、御世継おめでとうございます!」

氏政「ありがとう、ありがとう!」

奇しくも、五代祭の直前高島さんの奥様がご懐妊されたとの報道があったばかり。

違う意味のパレードと化してましたwww

IMG_6877.JPG

パレードは信号を守りながら行います。

なので氏政さまはかなり長い時間我々の前にいらっしゃいました。

ラッキー☆

信号待ちの間、間を持たせるため、皆で勝鬨を上げる練習などをしましたよw

氏「では、参るぞ。

  えい、えい・・・」

皆「応〜〜〜!!!!!」

楽しかったです♪

 

氏政さまの弟君、八王子城主の氏照さま↓

IMG_6878.JPG

鉢形城主・氏邦さま↓

IMG_6879.JPG

五代目・氏直さま↓

IMG_6880.JPG

韮山城主・氏規さま(外国人公募)↓

IMG_6881.JPG

 

充実のパレードにすっかり満足してしまった我々ですが、行列はまだまだ続きます。

 

お次は神社のパレードです。

IMG_6882.JPG

御神輿も沢山通りました。

IMG_6883.JPG

路が狭かったので、通るだけでギリギリの幅だったりします。

なので路肩に腰かけてる見物客は踏まれそうな勢いでした(^_^;)

それに加え、5代行列で満足しきってしまった多くの見物客が帰ろうとして道を歩き始めたのですごい混雑っぷりでした。

パレードの両側の歩道は大混雑で押されるもんだから、車道を通る御神輿と接触しそうになるし。

御神輿が通り過ぎて次の御神輿が来るまでのちょっとした空きスペースを通行人がものすごい勢いで横断したり。

最後の方はちょっと、落ち着いて見られなかったのでした。

IMG_6884.JPG

盛り上がるのはやはり北条五代のパレード。

それを最後にするべきだったのでは・・・?

と思ってみたのでした。

 

IMG_6778.JPG

駅の反対側。

IMG_6779.JPG

早雲公がいらっしゃいます。

いつか北条五代で大河ってのも良いなぁ〜って期待しております(〃∇〃)

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | 神奈川散歩 | 07:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
北条家の祭りもあるんですね!
誇るべき坂東武者!!
| kenbox | 2017/06/16 11:52 AM |
>kenさん
今年知ったばかりなんだけど、思ったとおりの迫力で素晴らしかったです!
帰国したらぜひ♪
| かすみ | 2017/06/16 2:10 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://bigfoot1.jugem.jp/trackback/1057514

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


bolg index このページの先頭へ