blog index

〜かすみさんの徒然日記〜

暑い・・・
<< 三方原 〜三方ヶ原の戦いの痕跡を観る〜 | main | 岡崎城 >>
浜松城

JUGEMテーマ:お城

 

やってきました浜松城

友人Mちゃんとはここでお別れです。

雨だったし道も混んでいたので一時間押してしまって申し訳ない><

会えて嬉しかったし、色々連れて行ってくれて感謝です!!

 

さて、浜松城は、徳川家康が1570年に建てた天下統一への礎を築いたお城。

29歳から45歳までの17年間をここで過ごしました。

家康公が他の地に移った後も歴代城主がこぞって重役だったため、出世城とも呼ばれているそうです。

IMG_6236.JPG

桜やもみじの名所とも知られ、天守の上からは浜松の街が一望できるそう。

IMG_6237.JPG

今年はなかなか暖かくならなかったせいで、行ったのは8日だったのですが、桜が満開!!

夕方になって雨も止んでいい感じです♪

IMG_6238.JPG

桜祭りということで、夜にはライトアップも楽しめるそうでした。

(まぁ夜までいませんが)

IMG_6240.JPG

坂を上るとそこは広場になっていて、若き日の家康公の銅像が建っています。

IMG_6243.JPG

そして振り返れば最近復元された、天守門!!

IMG_6242.JPG

復元された天守門も美しいけれど、それよりもこのワイルドな石垣が良いですよね!

IMG_6246.JPG

やっぱり石垣は野面積みが味があって好きですねぇ〜。

石垣に限っては、ほぼ当時のまま残っているそうです。

すごいですよね!!

IMG_6247.JPG

門をくぐると天守閣がお目見え!

IMG_6250.JPG

小さめで好感のもてる天守閣ですね。

IMG_6252.JPG

説明文なども読み、堪能しつついざ天守の中へ!

 

 

IMG_6253.JPG

・・・あれ!!?

 

私「あの〜、4時半までじゃなかったでしたっけ?」

係「はい、あと5分で閉城です。

  入場は10分前までになります」

私「そうですか(T_T)」

石垣やら桜に目を奪われている間に閉館してしまったのでした・・・_| ̄|○ ガクッ

一目散に登って来るべきでした(後悔)。

IMG_6254.JPG

また来ま〜〜す!

 

 

[本日のルート]

IMG_6468.PNG

黄色→城

ピンク→行った場所

緑の線→使った道

 

かなり広範囲を楽しむことができました。

天守の中は見られなかったけれど、これだけ回れたのはMちゃんの手助けあってこそ。

感謝を胸に、お次は岡崎に向かいます。

 

(つづく)

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | その他遠征地区 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://bigfoot1.jugem.jp/trackback/1057497

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


bolg index このページの先頭へ