blog index

〜かすみさんの徒然日記〜

春はお出かけの季節
<< 奪い合い、布団 | main | ミカサデコカフェ >>
総願寺

JUGEMテーマ:神社仏閣

 

先日、葉風と一緒に埼玉県は加須市にある縁切り寺、不動ヶ岡不動尊総願寺に行って参りました〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

悪縁を断つご利益があるそうな!

葉「やっぱりお参りは午前中だろう」

私「最寄駅から寺までは約30分とみて・・・」

最寄駅の加須駅に11:00現地集合。

11:00っていっても、私の家からは2時間かかるし、葉風の家からなんて3時間かかるからもう軽く旅行の領域よ(^_^;)

加須の駅からはバスもあるのだが、なかなか来ないので寒空で待つよりかは歩くことにしてみました。

約30分、総願寺に到着!!

IMG_6055.JPG

総願寺は元和2年(1616年)に開基された真言宗智山派の寺院だそうです。

山門は威厳のある佇まい。

左右に阿吽像がいらっしゃいました。

IMG_6056.JPG

中は広いのですが、人気はあまりなく寂しい印象でした。

誰も居ないなら誰も居ないで落ち着けるのですが、熱心に般若心境を唱えている方などもいらして、

素人の私たちはなかなか気を遣いながらの参拝となりました。

お邪魔いたしましたm(-_-)m

昨年から体調を崩すことが多くなった葉風。

私「でも、思うに睡眠時間をきちんと確保すれば改善できる気がする・・・」

葉「だから睡眠時間を確保できない環境にあるのよ(T_T)」

正社員で働き続けるってことは、そういうことなのよね〜・・・。

葉風が悪い流れを断ち切れますように!

IMG_6057.JPG

こちらは本堂の隣の春日堂。

かなり古い建物の様子。

今、こちらの建物を含む庭園や多くの建物が改修工事中でした。

確かに装飾とか崩れてしまってますもんね。

 

参拝の後は、甘いものでも♪

山門の隣にお菓子を売っていそうなお店があったのでお邪魔しようとしたら、定休日でした(T_T)

でも、店長さんが窓辺で寝てました♪

かわいいにゃ〜〜〜〜〜(*´ェ`*)ポッ

IMG_6058.JPG

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | その他遠征地区 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://bigfoot1.jugem.jp/trackback/1057485

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


bolg index このページの先頭へ