blog index

〜かすみさんの徒然日記〜

いよいよ行楽の秋到来♪
<< カフェドラペ | main | 寝相 >>
コンタクト新調

コンタクトレンズがまた合わなくなってきたので、新調しに行ってきた。

前回作ったのが去年の七月だったのでまだ一年も経っていないんだけど、どんどん見えにくくなっていた。

 

前々回は、左-10.0 右-9.5で使用していた。

左右をよく間違えてつけることが多かったので、前回は左右違う色のレンズを選ぶことにした。

違う色のレンズ=違うメーカーのレンズ→同じ大きさではなかったのですが、装着違和感もなかったので左は9.3mmの大きさのもの、右は8.8mmのものを購入。

前回は、左-9.5 右-9.0で決定。

しかし、実際レンズが出来上がってみると圧倒的に右が見えない。

再検査の結果、右も-9.5になった。

左右のバランスは難しい。

すごく悩んで何回も何回もレンズ入れたり外したりして結局同じ度数となった。

しかし見え方は、微妙だった。

やっぱり右の方が見えにくい。

作ってから一か月後の健康診断では、左が1.2、右が0.8の視力と判定された。

ある日、左右を間違えて装着した時があった。

同じ度数だからどちらをどちらの目に入れても良いんだけど、・・・。

圧倒的に9.3mmの大きさのレンズの方が見えることが判明した。

同じ度数で、同じベースカーブだけど、大きさによってここまで見え方が変わるとは!

ということは、左右同じメーカーのレンズにすれば右の見えづらさは解消されるのでは・・・?

 

今回担当してくれたスタッフさんはものすごく丁寧に視力検査をしてくれた。

いつも思うけど、視力検査、あんなに遠くの小さい文字読む機会ってないよね・・・。

毎回毎回私も終わってから反省するんだけど、小さい文字すごく頑張って目に力入れて二重になって見える文字に焦点を合わせようと躍起になってしまう。

焦点を合わせるのに時間がかかる=度が強すぎる

っていうのをいつもその場で忘れてしまうんですよね。

そして、多くのスタッフさんも

(すごい見えづらそう!もっと度を上げないと!)

って思ってしまうようだ。

ス「赤い丸と緑の丸、どちらの丸がよく見えますか?」

私「断然緑ですね・・・」

これ、緑の丸が強く見えると度が強すぎるってサインなんですよね。

そう、私が今まで使っていた度数またも強すぎたらしい。

ていうか、もしかするとそろそろ老眼サインが出てきてもおかしくない年齢である。

徐々に視力が改善して行っているのでは・・・!!?

そして今回は、左-9.0 右-8.5で決定。

左は1段階、右に至っては2段階改善されたことになる。

正直、2つも度数変える決定って勇気が要った事と思う。

 

でも、今回は気持ちが弾むくらい快適な視力具合です♪

視界がクリアで明るくすごくよく見えるうえに、左右のバランスがとても良いので体のバランスも良い。

どこも歪んで見えないし、二重に見える部分もない。

何よりも近くの文字がはっきり見える(T_T)

今まで夜になると近くの文字が二重に重なって見えたり、

寝不足だとやっぱり近くが見えなくてアイラインが上手く引けなかったりと支障しかなかったんだけど、

遠くも見える上に近くも見えるって本当に嬉しい。

もしかすると、来年くらいにはもう1つずつ度数が改善されているかもなぁ♪

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | 美容・健康 | 16:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
新しい視界にようこそ!
| kenbox | 2017/03/11 1:03 PM |
>kenさん
やっぱり視界が開けると気分があがりますね↑↑
| かすみ | 2017/03/12 11:17 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://bigfoot1.jugem.jp/trackback/1057479

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


bolg index このページの先頭へ