blog index

〜かすみさんの徒然日記〜

約一か月遅れで更新中です
<< 2017年 マニア活動予定 | main | キーボード >>
城EXPO 2016

JUGEMテーマ:歴史

 

年末の日記にもチラッと書きましたが、先日、城EXPOに参加してきました〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

IMG_5606.JPG

世間はクリスマスに沸き返る12月23日。

IMG_5578.JPG

みなとみらいの一番奥、パシフィコ横浜。

IMG_5577.JPG

左側のホールでは福山さんのコンサートやら展示やらが行われているようでした。

が、私は右に曲がって

IMG_5579.JPG

城EXPOに参戦です。

 

会場はかなり広くて回るのにも疲れました。

沢山の広い会議室やホールに色んな展示がしてあります。

天守の模型が一覧に展示してある部屋。

IMG_5582.JPG

彦根城↑

こんなんでしたっけ?(^_^;)

何しろ大きすぎて近くから見上げる形でしか見てないから、全体像で観るとまた雰囲気が違いますね。

IMG_5583.JPG

犬山城↑

うんうん、こんな感じだった♪(゚▽゚*)ニパッ

IMG_5588.JPG

姫路城↑

やっぱり堂々とした感じ、特徴的ですよね

IMG_5590.JPG

丸亀城↑

懐かしい^^

こじんまりとした感じでした。

IMG_5591.JPG

↑松山城

ここも大きかったから、全体でこんな感じだったっけ?と思ってしまいました(^_^;)

IMG_5593.JPG

皆それぞれに写真を撮ったり堪能してました。

 

また一般カメラマンによる城の写真の展示をしているブースやら

小学生の自由研究を展示しているブースがありました。

小学生ですがかなりレベルの高い内容で、非常に為になる内容が多かったです。

私の知識なんてまだまだ薄っぺらいわ。

研究内容を見て実際に足を運ばないとわからないようなことも多く書かれていて、すごく現地に行きたくなりました。

 

IMG_5596.JPG

各城のPR隊なども参加していました。

くまもんの圧倒的なカリスマ性!!!

IMG_5595.JPG

熊本城はすごく行ってみたいお城なので、微力ながら寄付させてもらいました。

IMG_5602.JPG

各城のPRスペースやら

IMG_5603.JPG

百名城のパネル一覧がずらりと並んでいたり

IMG_5604.JPG

これだけ並ぶとものすごいですよね。

IMG_5605.JPG

入場料とは別料金で、専門家の講演を聴けるというプログラムもありましたが、ちょっと情報量が多すぎて疲れてしまったので、この辺で帰ることにしました。

お土産も沢山売ってましたが、

IMG_5607.JPG

 

IMG_5608.JPG

今回はとっても惹かれた毛利家のタオルとキーホルダーをGETしました。

かっちょいい(〃∇〃)

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | 趣味 | 00:19 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
僕も城好きなので、たまらんご馳走だっ
| kenbox | 2017/01/12 10:40 AM |
>kenさん
一日で回るのは大変なので何日かかけて行けたら最強に楽しいだろうなぁって思います
| かすみ | 2017/01/14 12:00 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://bigfoot1.jugem.jp/trackback/1057463

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


bolg index このページの先頭へ