blog index

〜かすみさんの徒然日記〜

暑い・・・
<< 駿府城2 | main | 本日の攻撃 >>
徳川慶喜屋敷跡

JUGEMテーマ:歴史

 

さて、駿府城公園から駅の方向へ向かい少し奥に入ったところに、徳川15代将軍の慶喜公の屋敷跡があります。

IMG_5326.JPG

将軍職を退かれ、東京の巣鴨に移るまでの約20年間暮らしたそうです。

幕末はまだ勉強不足でよく分かっていないんですが、大政奉還を決断した勇気や実行力は並大抵のことではなかったことだけは分かります。

慶喜さまのお蔭で江戸の街は守られたし、多くの命が救われました。

 

そんな慶喜さまが過ごされた館は、今は浮月楼(ふうげつろう)という懐石料理&ホテルになっています。

IMG_5327.JPG

品格があって、ちょっと高そう。

IMG_5328.JPG

でも、あちこちに葵の御門が掲げてあり、興味深いです。

IMG_5329.JPG

いつかこの中で食事をしてみたい。

うん、やっぱり貯金しなくちゃ。

頑張ろう。

IMG_5330.JPG

 

陽も傾いてきたので、帰路に着きます。

行きは4時間かかりましたが、帰りは3時間ちょっとで着きました。

やっぱり上りの方が早く到着するもんなんですね。

 

静岡まで在来線で往復7時間。

やろうと思えばやれるもんですな!

往復7時間、そう考えると行ける場所はたんまりあるなぁ〜♪

次はどこに行こうかな♪

 

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | その他遠征地区 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://bigfoot1.jugem.jp/trackback/1057444

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


bolg index このページの先頭へ