blog index

〜かすみさんの徒然日記〜

春はお出かけの季節
<< 駿府城1 | main | 徳川慶喜屋敷跡 >>
駿府城2

JUGEMテーマ:お城

 

駿府城公園の北東の位置には、紅葉山庭園がありました。

四季折々の風景を楽しめる紅葉山庭園はそんなに大きくないけれど、いろいろコンパクトにまとまっていて、すごいなぁって思いました。

テーマも4つ定められていました。

IMG_5317.JPG

入ってすぐは、「里の庭」。

菖蒲やら梅などが楽しめます。

IMG_5318.JPG

少し進むと「海の庭」。

海に見立てた池には岩場っぽい所や砂浜っぽいところがあってうまく作ってるなぁと。

IMG_5319.JPG

池の奥には茶室がある建物があります。

一番手前のもみじ亭では立礼席が設けられていて、気軽にお茶とお菓子が楽しめます。

お抹茶とお菓子で¥510というお手軽プライス!

京都なら¥800はするよね〜。

何だかお得な気分。

IMG_5320.JPG

席からは庭園が良い感じに望めて、リッチな気分が味わえます。

お茶室の目の前のテーマは、「山里の庭」。

築山があり、その周りはお茶畑のような雰囲気。

IMG_5321.JPG

築山から見るお茶室もなかなか素敵な景色です。

IMG_5322.JPG

築山を進むと「山の庭」。

IMG_5323.JPG

滝があり、高めの木々が生い茂りちょっと鬱蒼とした雰囲気。

素敵な日本の風景をほんとにうまくまとめてました。

考えた人たち、そして管理してる人たちってすごいな!

IMG_5324.JPG

この日は少し暖かく、季節外れの桜が咲いておりました^^

IMG_5325.JPG

駿府城と庭園を楽しんだ後は、慶喜さんちの跡があるらしいので、そちらを観に行くことにしました。

(つづく)

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | その他遠征地区 | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://bigfoot1.jugem.jp/trackback/1057443

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


bolg index このページの先頭へ