blog index

〜かすみさんの徒然日記〜

今年もあと僅か
<< 監視中 | main | 視力イメージ >>
コンタクト

暑くなってくると、体のメンテナンス月間モードに突入する私です。

とりあえず歯医者で検診を受けた後は、眼科に行きコンタクトを新調することにしました。

気づけば前回ハードレンズを作ってから4年経過してしまったようです。

 

私が使っていたのは、右-9.25 左-10.0 というレンズ。

しかし、左右のバランスがおかしくなっていた。

右が圧倒的に見えない。

なので、焦点が合わせずらい。

特に近い場所がずれて見えない。

それは果たして、レンズが合わないからなのか乱視が進んだからなのか老眼だからなのか。

 

いつも視力検診で思うけれど、左右別々に視力を計っても結局うまくレンズとか眼鏡とか作れないよね。

片目ずつってものすごく見えづらいもの。

しかも、あんなに遠くの小さいものを凝視する機会ってそうそうないよ。

で、結局強すぎるレンズを作る羽目になる。

でも、視力検査を多くこなしていると分かってくることもある。

係「赤い丸と緑の丸、どちらが見やすいですか〜?」

緑の丸の方が見えやすい場合は度が強すぎることが多く、赤い場合は弱すぎることが多いんだとか。

また、レンズを入れてから焦点を合わすまでに時間がかかる場合も度が強すぎることが多いんだとか。

レンズを入れた瞬間から快適に焦点が合う&緑と赤がバランスよく見えることがいいらしいです。

 

今回感動的に合った度数が左の-9.5というレンズ。

驚くほど快適にものが見える。

しかも、以前のものより度が弱くなったということに感激!

右は微妙だったんですが、-9.0で作りました。

 

一週間後、出来上がったレンズを取りに行き装着すると・・・

私「あ、だめだ、これ・・・」

右-9.0 片目で見たらまぁまぁだけど左に対して見えなさすぎる

左-9.5 ものすごくよく見える

でも、慣れていないだけかもなのでとりあえずしばらくつけてみる。

やっぱり左右差がありすぎる。

以前使っていたのは左右差が-0.75もあったのに。

で、以前使っていたレンズと併せいろいろと試行錯誤しながら試してみることにしました。

右-9.25 左-9.5 割と左右共に視界は良いが、平衡感覚がおかしくなる

右-9.0 左-9.25 視界は多少暗くなるが、平衡感覚はマシになる

どうしたもんじゃろうか。

 

一週間後、眼科で再診してもらう。

係「あ、パワーが足りませんでしたか」←超あっさり

係「これどうですか?」

私「あ、良いですね!」

係「右も-9.5ですね」

私「左右同じってことですか?」

係「はい」

私「・・・・・・」

まぁ、左右同じが一番ですわ・・・。

ってか、今まで違う度数だったってどういうことなの!?(-"-;)

その時々によって、合うレンズはその都度変わるってことなのかな・・・

と自分の中で決着をつけました。

 

【今回学んだ最大の事】

私「左は度数弱くなったけど、右は少し強くなったってことですね・・・」

係「えーと・・・前回の度数は履歴残ってないからよく分からないですね・・・」

どうやら私が利用してるコンタクト屋では3年分しか履歴が残っていないらしい。

係「あ、でもみたら大体度数分かりますよ。前のやつ、-9.5ですね」

私「-9.25だったと思うんですが」

係「強い度数は0.5刻みしか作ってないんで」

私「そうですか・・・」

でもね、後で着け比べてみてもやっぱり前のレンズは-9.25くらいの見え方よ?

一瞬の目視でそんなわかるもんなのかな?

やっぱりね、コンタクトのケース写真撮って保存しておくとかねしておかないといけませんね。

履歴は自分で残しておこう。

コンタクト屋はだいぶいい加減だ。

 

IMG_4755.JPG

今日のキジくん。

足にょ〜〜ん♪

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | 美容・健康 | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://bigfoot1.jugem.jp/trackback/1057396

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


bolg index このページの先頭へ