blog index

〜かすみさんの徒然日記〜

いよいよ行楽の秋到来♪
<< 腐の連鎖 | main | 川越散策2 〜川越城〜 >>
川越散策1

JUGEMテーマ:歴史

 

先日、ちょくさんと一緒に川越散策に行って参りました〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

埼玉は東京のすぐ北に位置していて、直線ルートで結ぶとそう遠くはない筈なのですが、東京には南北を結ぶ電車が限りなく少ないので、我が家から川越は約2時間かかるのでした。

初めての川越、結構見どころは満載なのですがゆっくりじっくりまわりたいので行く場所を絞って参ります。

 

まず歩いていて目についたのが、熊野神社。

総本山は、和歌山の熊野三山です。

こちらでは、縁結びや恋愛の神様として慕われているようでした。

IMG_4598.JPG

中には銭洗い弁天があったり稲荷神社があったりとここに来れば大抵の願い事はカバーできるのでは!?

と思わされます。

IMG_4599.JPG

 

IMG_4600.JPG

川越城を作った大田道灌さんの山車の蔵もありました。

IMG_4601.JPG

川越の街、結構あちこちに山車蔵があって、中がとても気になります。

休みが合えば川越祭にも行ってみたいなぁと思いました。

 

川越観光のサイトなどに必ず載ってる商工会議所↓

IMG_4602.JPG

レトロな感じが良いですね♪

IMG_4603.JPG

その向かいの建物たち。

風情があります!

しばらく歩いて、良さそうな食堂があったのでお昼ごはん。

_____________________

かすが
かすが
ジャンル:和食(麺類)・甘味処
アクセス:西武新宿線本川越駅 徒歩8分
住所:〒350-0063 埼玉県川越市幸町6-1 りそな銀行川越支店北側(地図
姉妹店:和楽 花音
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 川越×郷土料理
_____________________

IMG_4604.JPG

お芋が練りこんであるという麺で作った冷やし中華!!!

お芋って感じは分かりませんでしたが、すごく美味しかったです♪

 

IMG_4606.JPG

お菓子横丁。

IMG_4607.JPG

駄菓子とか麩菓子とかたくさん置いててワクワクさせられます。

和テイストなノスタルジックな街並みに・・・

IMG_4605.JPG

なぜか5円玉に乗ったカメレオン・・・・・!!?

それだけではありません!

IMG_4609.JPG

ハシビロコウに

IMG_4610.JPG

パンダにカエル!!?

すっごいリアル!

そしてでかい!!!

一体何なの!!?

IMG_4612.JPG

と、思っていたらこの方の作品でした↑

発泡スチロールでできた作品なのだそうですが、滑らかでリアルで・・・シュールですなぁ・・・。

まだまだあちこちにいろんな作品が飾ってあるそうです(^^)

 

街並みを堪能した我々は、いよいよ川越城跡に参ります。

<つづく>

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | その他遠征地区 | 15:35 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
僕が青春時代を過ごした町が川越なんです。
ようこそご訪問されました!
| kenbox | 2016/07/10 10:22 AM |
>KENさん
なんと!川越にお住まいだったんですね!
風情があって歴史があって良い街ですね^^
| かすみ | 2016/07/15 4:13 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://bigfoot1.jugem.jp/trackback/1057392

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


bolg index このページの先頭へ