blog index

〜かすみさんの徒然日記〜

今年もあと僅か
<< 大手町〜将門塚 | main | 俺旅2 イベントレポ >>
美容室
ダ「うわっ!何だか砂かけババァみたいだな!!!」
朝、髪をとかしていたところ言われたセリフである・・・(T_T)
くせ毛のひどい私の髪は放っておくとどんどん膨張してしまうのだ。
私「・・・・・・・なんてうまい例えを・・・!!」
(↑怒る場所だったのだが・・・)

という訳で、久しぶりに通っていた美容室に行った。
美「おかえりなさい♪」
私「ただいま^^」
美「随分長くなりましたねぇ」
私「まぁねぇ・・・いろいろと事情がね・・・(^_^;)」

大阪で家の近所にあったそこそこおしゃれな美容室。
毎回毎回のトリートメントやメンテナンス営業がイヤになって行けなくなった。
割と混雑していた店だったので、流れ作業感とか割り切り感とかあったし、金かかかってる割にできばえもそこそこだった。

Aちゃんに誘われて行った学生研修のための激安美容室。
技術はないけど丁寧で一生懸命な学生さんたちに癒された。
最後は先生が仕上げてくれるので、すごいお得だった。
ただ授業の一環としてやっているため、予約があまり取れなかったので、他の店も開拓しなければいけなくなった。
とりあえず結わいてしまえばいくらでもごまかしがきくし、誰がやってもそうそう変わらない出来栄えになるため、ロングのストレートヘアになっていった。

カラーリング専門の美容室。
券売機でチケットを買い時間になったら入店。
毛染めをしてもらい、シャンプーマシーンで流す。
マシーンが終わったら自分で乾かして退店する。
学生の頃にやったシャンプーマシーン・・・。
すっごい久しぶりにやったけど、やっぱり気持ち悪すぎる。
シャンプーマシーンでカラー溶剤が落ちる訳ないよね。

ストパーをするときはそこそこちゃんとした店っぽいところに行った。
出来上がりはこうなるんじゃないかな?
って予想した感じの出来上がりだったので、まぁまぁの仕上がりだったんだけど、ストパーだけでカットなしだったのに5時間もかかった(´□`;)
美容師との会話も全くと言って噛みあわなかったし、辛い5時間だった。
美「ドラマとかって観ますか〜?」
私「大河とか観ますね」
美「海外ドラマですか〜?24とか、面白いっすよね!」
私より年上の人だったんだけどな・・・。

他にも目に留まった美容室を幾つか行ってみたけど、どこも今一つだった。
そんなこんなで4年である。

美「今日はどんな感じに?」
私「とりあえずストパーですかねぇ。
  ボリューム押さえてサラサラつやつやな感じでお願いします」
美「了解です!」
彼はさっそく取り掛かった。
美「サイドはボリューム押さえたいですけど、トップはふんわり行きたいですよね。
  なので、サイドは強めにトップは弱めにかけますね。
  毛先もちょっと弱めにしてみたいと思います!」
私「お願いします!!」

そう、この感じだよ!
一人一人に合わせて考えてやってくれる感じ!
大体ストレートパーマした後ってぺったりとしてしまいちょっと貧相な雰囲気になる。
2週間くらい経って根元がちょっと立ってくるとすごく良い感じになるんだけどさ。
美容師の兄ちゃんは、時間差でいろいろと工夫を凝らし薬剤を塗って行って仕上げる。
髪がキレイなストレートになってから、カットをしていく。
忙しくて流れ作業感の強い店だと、カットしてからストパとかされて、結局ガタガタの仕上がりになったりすることも多かったよね(-_-;)
やっぱり丁寧に施術してもらえるのは良いよね。
そこそこ値段は高い店だけど、トリートメントコミコミの値段なので、予定以外の料金はかからない。

低収入の貧乏人だけど、やっぱりここに通っちゃうんだろうなぁ〜。
出来上がりは、私の思ったよりも良い仕上がりとなりました。
ありがとう、兄ちゃん!
  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | 美容・健康 | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://bigfoot1.jugem.jp/trackback/1057370

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


bolg index このページの先頭へ