blog index

〜かすみさんの徒然日記〜

今年もあと僅か
<< 生國魂神社 | main | 豆腐料理 松ヶ枝 >>
愛宕山
先月、売り場の皆さんと第3回遠足に行って参りました〜
ちょっと写真を撮り過ぎたり貰いすぎたりして、時系列に並べるのにものすごい時間がかかってしまい一カ月も経ってしまったのでした^^;
なので、行ったのは11月のことでした。

さて、第3回目の登山は愛宕山!
明智光秀が織田信長を討つ前に愛宕百韻という連歌を詠んだことで知られる、あの愛宕山です。
愛宕山への行き方は二通り。
京都駅からバスに乗るか、
嵐山駅からバスに乗るか。
バスに乗ってる距離が短いという理由で嵐山駅からの出発です(^o^)/
11月12日 愛宕山_1879.jpg

11月12日 愛宕山_2386_0.jpg
嵐山の駅からバスに乗って、清滝で降車。
渡猿橋を渡ると
11月12日 愛宕山_8385.jpg

11月12日 愛宕山_2824.jpg

11月12日 愛宕山_5874.jpg
愛宕神社の鳥居が現れます。
11月12日 愛宕山_7606.jpg
愛宕山は、階段です。
延々と階段です。
とにかく階段です。
ひたすら階段です。
11月12日 愛宕山_7971.jpg
こんな感じの道を延々と一時間以上登って行きます。

11月12日 愛宕山_3328.jpg
大杉社で小休憩。
11月12日 愛宕山_9972.jpg
この日は天気も良く、見晴らしも最高でした。
11月12日 愛宕山_1042.jpg
そこからはやっぱり階段です。
ヘロヘロになりながらも頑張って登ります。
もう気力だけで登ります。
11月12日 愛宕山_2299.jpg
やっぱり一時間以上登り、そろそろ山頂に近づいてきました。
11月12日 愛宕山_2386.jpg
40/40到着!!
11月12日 愛宕山_4904.jpg
でも、階段は更に続きます。
山頂じゃなかったんかいっっっ

ここから更に200段以上の階段を登り、愛宕神社へ。
11月12日 愛宕山_9240.jpg

11月12日 愛宕山_2819.jpg

11月12日 愛宕山_9715.jpg

11月12日 愛宕山_9061.jpg
愛宕神社は、全国900以上ある愛宕神社の総本山!
火事から人を守る、防火とか火の用心の神様として慕われています。
光秀ゆかりのものは、とりあえず見つけられませんでした(残念)。
てか、もう、疲れ切ってそれどころじゃなかったので、もうここまで来ただけで達成感が半端なかったです(^_^;)

11月12日 愛宕山_7628.jpg
愛宕神社にお参りした後は、景色の良い場所でランチ♪
11月12日 愛宕山_529.jpg
絶景かな、絶景かな♪
11月12日 愛宕山_518.jpg
くだりは階段ではない、普通の山道でした。
険しいところもところどころありましたが、前月の比叡山よりは緩やかだったかなぁ?と思いました。
私は、前回の比叡山は普通のスニーカーを履いていてひざ裏の筋肉を傷めてしまいましたが
今回はトレッキングシューズを新調して挑戦しました。
やっぱり多少痛くはなりましたが、だいぶマシでした。
ストレッチと杖と靴は、重要ですね!!
私はどちらかというと比叡山よりも今回の愛宕山の方が楽でしたが、今回の方がきついと感じる人も半分くらいいました。
階段と斜面とどちらが得意か、分かれるところですね。

下山して再びバスに乗り込み嵐山の駅へ。
11月12日 愛宕山_6447.jpg
渡月橋がキレイでした。(つづく)
  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | 京都観光 | 00:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
「時(土岐)は今 天が下知る 五月哉」の愛宕山ですね。
いいなぁ、歴史ファンの血がウズウズしちゃう。
| まつきよ | 2015/12/13 11:01 PM |
そう、その愛宕山でございます♪
登り始めた時はウキウキだったんですが、もう途中からへっろへろになりまして
もう光秀のことも忘れましたよ・・・(-_-;)

よくもまぁあんな険しい山にみんなで集まって連歌会なんて開いたものだなぁと思います。
昔の人はすごいなぁ。
| かすみ | 2015/12/14 12:19 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://bigfoot1.jugem.jp/trackback/1057296

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


bolg index このページの先頭へ