blog index

〜かすみさんの徒然日記〜

今年もあと僅か
<< おうちソックス | main | かつくら >>
本能寺
会社の友人と、健康と美容のためにハイキングに出かけようという話になりました。
がしかし、張り切れば張り切るほど雨を呼び寄せるのが常なのです。
本当は別の場所に行く予定だったのですが、予定を変更して本能寺に行くことにしました。
私「確か本能寺は錦市場のアーケードの中にあったはず!」
そしてその日は6月3日。
本能寺の変の翌日だしね。
私「でも錦市場ってどういけばいいんだろ?」
友「私よく行くから場所分かりますよ!」
四条から錦市場へ。
しかしアーケードを歩けども歩けども本能寺はない。
友「本当に錦市場でした?絶対間違えてません?」
私「ん〜・・・そうかもです・・・(^_^;)」
アーケードを抜け、住宅街を通過し市役所付近まで歩く。
私「あ、近くに昔の本能寺の跡があるみたいですよ」
友「ええと・・・」
私はなんだかよく分からなくなってきたので、携帯ナビを友人に渡し案内してもらう。
IMG_2567.JPG
ひっそりとその石碑は建っていました。
今の本能寺と随分離れた場所にあるんですね。

お次は現在の本能寺へ向かう。
向かう途中で何やら素敵な看板を見つける。

京都文化博物館では大関ヶ原展を開催中!!
中には関ヶ原の戦いにまつわる書状やら絵画や甲冑やらさまざまなものが展示してあってすごく楽しい!!!
教科書やテレビで観たことのある資料が沢山!
各武将の動きを再現したプロジェクションマッピングはとてもわかりやすくて理解が深まりました。
私は一人うっきうきで回っていたのですが、友人二人はハイテンションな私の様子が面白かったそうです(^_^;)
IMG_2569.JPG

IMG_2570.JPG
”大”関ヶ原展の名に恥じぬ盛り沢山の内容だったため、ついつい見入ること数時間(^_^;)
お腹が空き過ぎたので最後は巻きでみて遅めのお昼ごはん。

本能寺は寺町商店街というアーケード街の中にありました。
錦市場からは結構遠い位置でした(^_^;)
やっぱり名前は覚えておかないとですね・・・。
IMG_2576.JPG

IMG_2577.JPG
門を入ると資料館と本堂があります。
IMG_2578.JPG
資料館は前回行ったので、今回は見送り。
大関ヶ原展で頭がいっぱいになっていたし。
本堂の横を入っていくと
IMG_2579.JPG
信長公廟が。
IMG_2580.JPG

IMG_2581.JPG
お参りを済ませ、アーケードをぶらぶら。
友「そういえば、芸能ごとにご利益のあるお寺が近くにありますよ」
私「折角だから行きましょう!」
IMG_2583.JPG
誓願寺で村井くんやたっきーの活躍を祈願w

駅に向かう途中でこんな石碑を発見!!
京都って本当にいろんなことが起こりまくった場所だよねぇ!
IMG_2584.JPG

IMG_2585.JPG
幕末はまだ全然詳しくないんだけど、次回は巡ってみようかな。
坂本竜馬は土岐明智の流れを汲んでるって話もあるし。

この日は、14kmくらい歩いたようです。
IMG_2590.PNG
あんまりいろんな場所行ってないんだけど・・・(^_^;)
京都って広いなー。
ちゃんと調べてから行かないとなかなか効率的には行きませんなぁ・・・。
  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | 京都観光 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://bigfoot1.jugem.jp/trackback/1057211

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


bolg index このページの先頭へ