blog index

〜かすみさんの徒然日記〜

今年もあと僅か
<< 丹後100kmマラソン | main | iPHONE買いました >>
台風と共に

9月の後半、丹後マラソンが終わったらそのまま東京に里帰り。
という予定は、6月の終わりには決めてました。
新幹線の切符を買ったのは、8月の前半でした。

それでもやっぱり、それに合わせて来ちゃいましたね、台風が。
しかも今シーズン最大の飛び切り強いのが。
よりによって、おんなじ進行方向で。
予測はしていたけど、予想以上のが来ちゃったよね。

前日、京都駅でお土産買ったらなんか福引きやってて、買い物券が¥1000分も当った♪
DSC_1226.JPG
きっとここで、運を使い果たしたよね(^_^;)

16日、とりあえず電車は遅れてはいるもののそのうち動くかもしれない。
10:30の電車に間に合うように駅にスタンバイ。
駅に行くと、何となく1時間遅れくらいで動き出しそうな予感がする感じだった。
先月、遊佐に行った時も新幹線止まってたなぁ・・・。
1時間遅れくらいで、1時間後に行ったら電車が出発してしまって焦ったよね。
結局自由席に座って行けたからよかったけど。
ホームの情報を凝視してなくちゃいけないっていうシステムは何とかならんかね・・・。

ダ「でも自由席だったらどれでも乗れるんだろ?」
私「でも時間前に交渉したら、別の指定席に替えてもらったり指定席料金返してもらえるよ?」
ダ「でも窓口って・・・あれだぜ・・・?」
窓口の行列は、それはもうえげつないものだった・・・。
1時間以上は待ちそうな雰囲気だった。
私「台風なんて、時間経てば移動するんだし、ホームじゃなくて遊びながら待ってようぜ!」
という訳で、京都駅すぐ裏にあるイオンモールにて映画鑑賞。
映画を観終わると、空はすっかり晴れてすっきりといた模様に。
しかし、あちこちの川の水位が高く安全性が確認されるまで運転再開はしないという。
私「うちら乗る予定だった便、欠便になったみたいね」
ダ「いつになったら動くかなぁ・・・」
私「夕方には動くんじゃない?」
一向に動きそうにないので、また遊びに行くことにした。

ダ「渡月橋とか良いんじゃないか?」
私「そうだねヾ(@⌒▽⌒@)ノ」
観光協会スタッフ「無理ですよ」
ダ「えっ?」
観「川が氾濫してあちこち浸水して立ち入り禁止ですから行かないでください!
  近くでしたら、祇園とか東山とか伏見の辺りがおススメです」
嵐山付近は何だか大変なことになってるみたいだった。

私「まぁ新幹線動き出したらすぐ駅に行けるように近場が良いんじゃない?」
ダ「じゃぁ鉄道博物館に行きたいなぁ」
私「えっ?そんなのあるの?いいじゃん!」
ダ「水族館も良いなぁ」
私「そう?」
ダ「あ、伏見が良いか?奥さん、寺社が好きだから」
私「伏見は3回くらい行ったからいいよ・・・鉄道行こうよ」
ダ「東寺は?本願寺は?」
私「鉄道行こうよ」
ダ「あぁ、もうわかんねー!
  奥さん、行きたいところがあったら、何でも言ってくれーーー!!」
私「だから鉄道行こう言うとるやろ!!!!!」
ダーリンのこういうところ、ぶっ飛ばしたくなります。

DSC_1227.JPG
ということで、京都駅徒歩15分くらいの場所にある鉄道博物館です。
SL列車がたくさん並んでました。

DSC_1229.JPG
なんか、トーマスの絵本とかでこういうの見たことある!!

DSC_1244.JPG
模型で見ると、こんな感じ。

DSC_1230.JPG
お召電車。

DSC_1242.JPG
横には鳳凰?

DSC_1232.JPG
顔なしトーマス。

DSC_1231.JPG
車庫の前には、転車台。

観光客が乗れるSL列車も走っていたので乗ってみました。
DSC_1228.JPG
なんか、良いですねぇ^^

SL電車は、私たちが乗ったのが最終便だったみたいで
DSC_1235.JPG
私たち乗客が降りた後は、列車を切り離し

DSC_1236.JPG
転車台の上を回り

DSC_1237.JPG
ホームイン。

何だか貴重なシーンを見ることができました^^
ダ「あ、新幹線走ってる・・・」
鉄道博物館のすぐ脇には新幹線の線路が走っている。
私「サイトでも運転再開って書いてあるよ」

駅に着くと、新幹線は東京まで運転再開していた。
窓口は、列がすごいことになっていて並んで対応を待っている間に東京についてしまうのではないかと思わされた。
京都にこのままもう一泊することも考えたが、宿泊費がもったいなかったので、やっぱり東京に向かうことにした。
ギューギュー詰めの新幹線の自由席に人生初の立ち乗りです。
新幹線はあちこち徐行しながら、品川まで3時間かかりました。
人間頑張れば3時間狭いところで動かずに立っていられるもんなんだね・・・(´□`;)

品川でも窓口はやっぱり1時間くらいかかりそうな雰囲気だった。
私「ここまで帰ってきて、1時間待つのは嫌だわ・・・」
ダ「なんか、最寄駅でも精算できるらしいぞ!」
新幹線が通っていない駅でも、JRの駅だったらどこでも精算ってできるんだね!
私たちが乗るはずだった便は欠便だったので、特急料金全額返ってきました。
我慢した甲斐があったというものです(^_^;)

疲れ果ててようやく帰ってきた我が家は格別!!
お腹が空いた私たちにママの手料理は最高!!!
しばらく東京ライフを満喫したいと思います♪

 
後から知った事ですが、嵐山、まさかあんなことになっているとは思いもしなかったので本当にびっくりしました。
そして、観光案内の方がチラッと薦めてくれた伏見!!
あそこもすごいことになってましたね・・・。
京都駅前は平和だったので、まさか近くであんな被害があったとは。
自然って怖いなぁ・・・。

里帰りはもうちょっと頻繁にして
あまり気合を入れ過ぎないようにしないと・・・。
  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | 京都観光 | 22:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
リクエストに応じてくれてありがとう!w
しかし、本当に凄まじかったねぇ。
ここ最近、暴風雨圏に入るような強烈な台風は近づいてなかったから、
風の音でドキドキしちゃいましたよ。

しばらくはお天気も良さそうだし、
いっぱい気晴らしして、楽しんで来てね〜♪
| つまみ | 2013/09/20 5:04 PM |
ありがとう!
東京はかなり涼しくて過ごしやすいよ♪
満喫してきますよw
| かすみ | 2013/09/20 10:38 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://bigfoot1.jugem.jp/trackback/1056933

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


bolg index このページの先頭へ