blog index

〜かすみさんの徒然日記〜

いよいよ行楽の秋到来♪
合戦絵巻

JUGEMテーマ:歴史

 

笹尾山山麓から陣場野公園へ。

こちらでメインイベント関ケ原合戦絵巻(模擬合戦)が行われます!

それにしてもすごい雨でした。

武者行列をしっかり観てしまった我々には、もはや良い場所は残っておらず・・・

「傘しか見えんな・・・」

「どうする?」

「もしや、あの建物の中から見えるのでは!!?」

ということで、ふれあいセンターという建物の2階から合戦を観ることにしました。

IMG_7813.JPG

なかなかの良い場所ではありませんか( ̄∀ ̄*)

同じようなことを考えている人たちで館内は溢れなかなか大変な事となっておりました。

ちなみに、反対側の建物も同じような事となっておりましたw

IMG_7849.JPG

武将様が続々と登場!

IMG_7814.JPG

いざ合戦が始まります!

IMG_7818.JPG

今年の主役は島津義弘さま!!!

IMG_7819.JPG

ここで一つ問題が・・・!!!

音が何も聞こえない∑( ̄ロ ̄|||)

IMG_7820.JPG

「・・・何かやっとるな・・・」

「・・・何かやっとるね・・・」

「旗印的に・・・西軍の中で何か揉めてる感じ・・・?」

IMG_7821.JPG

「きっと、みっちゃん(三成公)が秀秋くんを説得しに行っとるんやね?」

「せやろうなぁ」

「迷っとるなぁ」

IMG_7822.JPG

「何か話が進んでもいまいち分からんなぁ・・・」

「島津が動くのって最後の最後だから、結局それまではいまいち話の流れが分からんよねぇ」

「それにしても、”今年の主役は”ってことは去年は違う話だったんやろ?」

IMG_7824.JPG

「そうそう。去年はみっちゃんが主役だったはずだよ。

 山本耕治さんみっちゃん役で出てたし!」

IMG_7825.JPG

「すごいなぁ、関ヶ原!

 白石なんて毎年全く同じ演目で全く同じ演出なのに!!」

「あ、小早川軍!

もう寝返ったの?早くない??」

IMG_7827.JPG

「黒田軍と福島軍出てきて何か戦ってるから、まだじゃね?」

IMG_7829.JPG

「ほんとだ、宇喜多と黒田が戦ってるもんねぇ・・・まだだね・・・」

「一応の流れは分かっているものの、話が分からんから難しいなぁ・・・」

一体外ではどんなドラマが展開されているのか・・・!!?

でも外に出ないけど(爆)!

IMG_7831.JPG

戦いはますますヒートアップ!

でもよく分からないっ!!

IMG_7832.JPG

何となく西軍有利か!?

IMG_7835.JPG

そして再び現れた秀秋くん!

IMG_7837.JPG

絶体絶命っぽいみっちゃん・・・

IMG_7843.JPG

そしてみっちゃん退場・・・。

IMG_7845.JPG

そして形部さまに最期の瞬間が・・・。

IMG_7847.JPG

ようやく今年の主役の登場!!

IMG_7852.JPG

「・・・しかし、やっぱりよく分からんね・・・」

「そうね・・・」

IMG_7853.JPG

「確か島津を追って、直政くんは深い傷を負ったんだよね?」

「確かね・・・」

今年の大河は一体どこまで話が進むのか・・・?

みっちゃんは今年の大河、最終回には出演できるのかどうなのか・・・?

IMG_7858.JPG

「やっと出てきた、義弘さま!」

IMG_7860.JPG

敵をバッサバッサ倒しながら敵中突破していく義弘さま。

見事な退き口を見せてくれました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

IMG_7861.JPG

そしてカーテンコール。

IMG_7862.JPG

「終わったっぽい・・・?」

「そうだね、終わったっぽい」

IMG_7864.JPG

「・・・音、やっぱり聞きたかったね・・・」

「来年は晴れると良いよなぁ・・・」←メンバー変えないと、ムリでしょ(爆)

 

てなわけで、一番のメインイベントは何となくふわっとした感じで終了したのでした。

建物から出れば音は聞こえるけど今度はステージが全然見えなくなっちゃうし寒いし濡れるし、なかなか悩ましいところでした。

でも、こんなにしっかりと降っていたのに中止にせずきっちり合戦を執り行ってくれたのは本当にありがたかったです。

晴れは無理としても・・・来年は傘ささなくても何とかなるレベルくらいにならないかなー・・・。

IMG_7866.JPG

今回はこんな天気だったし時間もあまりなかったので祭のみの参加でしたけど、ガイドブックに沿って武将さま縁の地を巡るウォーキングも楽しそうです。

関ケ原ウォーランドも次回は行ってみたい。

IMG_7868.JPG

色んな方々の思いが在って、今の平和があります。

ありがとう、関ヶ原。

また来ます。

IMG_7870.JPG

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | その他遠征地区 | 16:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
関ケ原合戦祭〜出陣式〜武者行列〜

JUGEMテーマ:歴史

IMG_7731.JPG

関ケ原合戦祭を観に行ってきました。

笹尾山(石田三成陣地跡)から島左近陣地跡に降りて来ると、人だかりができておりました。

IMG_7730.JPG

火縄銃の鉄砲隊の演武が行われていました。

が、雨だったので鉄砲隊はテントの中から火縄銃を発射してました。

テントの後ろに回り込み何とかチラッと見たものの狭いし傘の角度とか色々あって写真は撮れず(_ _。)・・・シュン

 

お次は出陣式!

沢山の武将様が集まり、それぞれ抱負やらを順に語って行きます。

IMG_7737.JPG

横というか後ろから見ているので、声は聞こえるものの何が何だかよく分かりません(爆)。

IMG_7742.JPG

出演者は、石田三成さま・島左近さま・宇喜多秀家さま・大谷吉継さま・島津義弘さま・小早川秀秋さま・黒田長政さま・福島正則さま・井伊直政さま・本多忠勝さま、そして徳川家康さま!

IMG_7743.JPG

家康さまはなぜかうろうろしていて、近くまで来てくれましたよwww

IMG_7770.JPG

それぞれの武将様が抱負なのか大喜利なのか一発ギャグなのかよく分からないトークをされた後は、武者行列です。

笹尾山から、資料館の隣にある陣場野会場へと向かいます。

我々も少し歩いて、行列がよく見えそうな場所でスタンバイ!

 

先頭は石田隊!

IMG_7784.JPG

左近殿は・・・旗でちょっと隠れてしまいましたが・・・まさかの徒歩!!

治部殿は騎乗しておりました。

格好良いですね!

 

IMG_7787.JPG

お次は島津隊!

IMG_7788.JPG

やはり徒歩でした。

雨なので観客少な目は仕方ないとして、

岡崎の家康行列や小田原の北条五代祭と比べるとちょっと行列人数が少なくて寂しいなぁ。

IMG_7789.JPG

ちなみに今年の関ケ原合戦祭の主役は、島津公!

映画・関ケ原では全然描かれなかった「島津の退き口」を完全再現するとのことでした。

 

お次は宇喜多隊!

IMG_7792.JPG

 

IMG_7793.JPG

大谷隊!

IMG_7794.JPG

形部様は徒歩は無理よね、輿に乗っておられたので安心しました。

IMG_7796.JPG

小早川隊!

IMG_7797.JPG

心なしかびくびくしているように見えるのは、やはり悩んでおられるからなのか。

IMG_7799.JPG

続きまして、東軍は黒田隊!

IMG_7800.JPG

長政さまの中の人、結構イケメンで会場がざわついておりました。

恐らく本人も自分のイケメン度を理解されているような感じでしたw

IMG_7802.JPG

福島隊。

IMG_7803.JPG

正則さまは堂々としておられました。

IMG_7804.JPG

最後に徳川隊!

IMG_7805.JPG

元気いっぱいの井伊直政さま。

IMG_7806.JPG

何だかお疲れの本多忠勝さまww

IMG_7807.JPG

家康さまはやはり騎乗で。

IMG_7810.JPG

 

陣場野会場に到着した武将様たちはスタンバイやら準備やらして、いざ関ケ原の戦いの模擬合戦がスタートします。

会場は傘を持った観客で溢れもう何も見えないような状態でした。

もしかすると、ふれあいセンターなる建物の中から見えるのでは!!?

我々は寒さと雨をしのげる建物の中でスタンバイすることにしたのでした。

 

(つづく)

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | その他遠征地区 | 01:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
関ケ原町

JUGEMテーマ:歴史

 

いろいろバタバタしておりまして、既に一ヶ月経ってしまいましたが・・・

先月15日に関ヶ原に行って参りました〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

IMG_7673.JPG

この日は関ケ原合戦祭が行われるということで、我々も気合が入ります!

今回のメンバーは、私(雨女)、関ヶ原の前週仙台で一緒だった大阪在住Jちゃん(雨女)、一度関ケ原には来たことがあるので道が分かる頼れる大阪在住のTさん(雨女)、大坂時代にはよく舞台を一緒に行っていた京都在住のKさん(晴れ要素あり)の4人。

雨女3人の気合の入れっぷりはすごかった・・・!!!

びっしゃびしゃである。

どうにもならんくらいびっしゃびしゃである。

 

それにしても、関ヶ原の街は気合が入ってます。

駅前の土産物屋のロッカー一つにしてもかっちょ良いではありませんか!!

IMG_7675.JPG

道路の標識(?)にしても

IMG_7679.JPG

消火器にしても

IMG_7680.JPG

これは・・・給水塔??にしても

IMG_7683.JPG

 

IMG_7684.JPG

かっちょ良いですなぁ!!

歴史好きには堪りません!!

IMG_7682.JPG

関ケ原民俗資料館では、戦国グッズを扱うショップも沢山出店していて我々マニアたちからどんどん金を巻き上げていくのでしたww

IMG_7686.JPG

 

IMG_7689.JPG

 

IMG_7688.JPG

 

IMG_7685.JPG

資料館で展示品を鑑賞し、グッズを買って軽く散財。

資料館のすぐ裏は、家康が最後に陣を敷いた場所。

今は陣場野公園になっています。

本日の祭のメインイベントの場所もこの辺りとなっています。

IMG_7695.JPG

 

IMG_7696.JPG

 

IMG_7698.JPG

 

IMG_7699.JPG

家康の床几場から三成が陣を敷いた笹尾山へ向かって歩きます。

IMG_7701.JPG

歩いている途中にもマンホールやら電柱やらやっぱり趣向が凝らしてあって楽しめるようになっています。

IMG_7710.JPG

関ケ原は山々に囲まれたなだらかな土地。

原ってついているから平野っぽいイメージがあったんですが、なだらかな丘の上って感じでした。

美濃から京都に抜けるには絶対通らねばならない重要な場所でした。

もともとこの日は雨でしたけど、そこに霧がかかって神秘的でしたよ。

IMG_7711.JPG

10分ほど歩くと、島左近の陣地跡が。

IMG_7717.JPG

馬防柵も復元されていて迫力があります。

IMG_7719.JPG

 

IMG_7721.JPG

そして馬防柵の上には笹尾山。

まさかこのびっしゃびしゃな雨の中山を登ることになろうとは。

IMG_7722.JPG

約5分後、山頂到着。

IMG_7726.JPG

上からの見晴らしはこんな感じ。

IMG_7727.JPG

 

IMG_7728.JPG

(つづく)

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | その他遠征地区 | 16:47 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
白石城

JUGEMテーマ:お城

 

さて、今回は白石城についてです。

白石城は、駅から徒歩約10分といったところでしょうか?

案内に沿って歩いていきます。

IMG_7654.PNG

Jちゃんは、シロクロードというネーミングに毎回イラッとするらしいですww

 

道なりに進みますと外壁が見えて参ります。

美しい白壁と打ち込みはぎの石垣です^^

IMG_7552.JPG

この日は祭だったので、城の裏側にはたくさんの屋台が出てました。

ちなみに天守閣の入城券は門の外にあります。

IMG_7553.JPG

門を入りますと、

IMG_7554.JPG

きちんと虎口になっていて

IMG_7555.JPG

そこを抜けると天守閣がお目見えします。

IMG_7556.JPG

白石は伊達→蒲生→上杉→伊達と争奪戦が行われた重要な拠点。

関ヶ原の合戦以降は伊達領となり、片倉小十郎が大改修して明治まで片倉家の居城となったんだそうです。

徳川時代は一国一城って決まりがあったのに、仙台藩には青葉城と白石が存在していたり、

天守閣も作っちゃいけなかったのに、白石にはあるし・・・

実は何かとすごいお城です!

IMG_7636.JPG

天守閣の石垣は野面積み!

まぁるくて大きな石が特徴的でした。

IMG_7637.JPG

入り口の階段を横から見ても、ちゃんと積んでる↑

登るところはセメントで固められてるけど、でも、石はちゃんと積んでるよね↓

IMG_7638.JPG

手すりは真ん中にあったけど、左右にないのが不思議でした。

落ちそうになる人いないのかな?

IMG_7641.JPG

上から見た門と虎口の様子↑

 

白石城は明治に取り壊され、平成に復元されています。

今のお城は、何と20年くらいしか経ってない新しいお城なんです。

私「でも、石垣とか残ってた?ちゃんと積んでるよね?

  いろいろちゃんとしてるよね」

J「せやろ?良い城やろ?

  でも、多分更地だったんちゃうかなー・・・?

  石垣残ってたのかな??」

後で調べてみると、なんと、この野面積みは復元だったんですって!!!

野面積みを採用した復元の城は他にないって書いてありますが、本当に見たことがないですよね。

大体は駿府城に見るようなツギハギな感じでセメントなどで固めてしまうという手法になりますよね。

何というか、関係者の皆さんの本気を感じました!

すごい!!

Jちゃんが、白石城が大好きで何回もリピートしてしまうのにも納得です。

IMG_7642.JPG

壁や屋根なども同じようにしっかりときちんと作っていました。

やっぱりすごいな、白石城!

IMG_7643.JPG

 

こちらは普段開いていない鐘堂↓

IMG_7644.JPG

祭の物置小屋みたいな使われ方してましたけど、中には鐘が釣られており、元旦には除夜の鐘を撞くことができるそうですよ。

除夜の鐘って、ほんとは元旦になってから撞きはじめるらしいですよ。

大晦日に撞いてしまう場所が多いのは、皆さんの誤解による結果なんだとか(知人談)。

 

お城の裏には、片倉家を守る神明社が鎮座しています。

IMG_7648.JPG

遅ればせながらご挨拶を。

IMG_7649.JPG

祭の時間帯はお天気にも恵まれ、楽しめました。

ありがとうございましたm(-_-)m

IMG_7650.JPG

(つづく)

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | その他遠征地区 | 01:08 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
鬼小十郎祭

JUGEMテーマ:歴史

 

仙台駅から約一時間、白石にやって来ました!

鬼小十郎祭りは毎年10月の第一土曜日に行われています。

IMG_7542.JPG

私は存じ上げなかったのですが、声優の森川智之さんがゲストとして参加されていました。

森川さん、声優界の「帝王」なんですね、ものすごい数の女性ファンが押し寄せておりました(@_@;)

森川さんは戦国BASARAのゲームで片倉小十郎さんの声を担当しているんだそうです^^

IMG_7543.JPG

午前中は本気の雨だったのですが、幸いながら我々が白石に着くころには雨が上がりまして微妙に晴れ間ものぞくまでになりました(゚▽゚*)ニパッ♪

午前中に行われていたイベントは天守閣の中で執り行われたとのことでしたが・・・メインの道明寺の合戦の模擬合戦は確実に無理なので、本当に良かったです(T_T)

我々は始まるギリギリの時間に行ったので、場所も結構後ろの方。

すごい頑張って目を凝らしながら鑑賞します!

Jちゃんは背が低いので見える位置を探すのもちょっと大変そう(^_^;)

私はJちゃんの後ろに立っても見えるからね、ほんとこういう時背が高いって便利!!

IMG_7565.JPG

まずは開会式的なトークから。

声優の森川さん↓

IMG_7559.JPG

しばらく御挨拶やら祝電の紹介やらいろいろあって、ようやく模擬合戦開始!

軽く説明しますと、

道明寺の戦いとは、1615年大坂夏の陣にて

大坂城から南の方向にある道明寺にて大坂方の真田隊と徳川方の片倉隊との闘いのことである。

この戦いに敗れた真田幸村は、その後安居神社で討ち取られています。

大阪に住んでた頃に道明寺も行きたかったんだけど、道明寺は若干遠いというか交通手段が不便な場所に在って結局行けなかったんですよね〜。

いつか行きたい場所の一つ。

 

さて、まずは武将たちの入場から↓

(-_-;)・・・ほぼ何も見えませんけどね

IMG_7569.JPG

幸村さま↓

IMG_7574.JPG

まず真田隊が入場し左側に布陣↓

IMG_7578.JPG

続いて片倉隊の入場↓

IMG_7581.JPG

そして、右側に布陣↓

IMG_7590.JPG

道明寺を挟みましてお互い布陣が完了し、その後戦闘が開始します。

片倉鉄砲隊の攻撃!!↓

IMG_7596.JPG

すごい迫力!!

雨が上がってほんとに良かった!!!!!

IMG_7597.JPG

真田隊も負けじと鉄砲で応戦↓

IMG_7599.JPG

そして槍隊が衝突!↓

IMG_7604.JPG

鉄砲隊がいて

槍隊がいて弓隊がいて

真田の忍者たちがいて

さまざまな戦いが展開されます。

最後は刀を抜いての死闘が繰り広げられます↓

IMG_7616.JPG

しかし、真田は追い詰められ負けは確実なものに。

幸村は敵将の片倉重長に自分の娘の阿梅(おうめ)を託します。

重長も幸村の依頼を快諾します↓

IMG_7618.JPG

片倉隊の中へ護送されていく阿梅↓

IMG_7619.JPG

阿梅さんはその後重長の後妻になって幸せに暮らしたんだとか↓

IMG_7620.JPG

お互いの死闘をたたえ勝鬨をあげる両軍↓

IMG_7623.JPG

戦いの中にもこうした人情ドラマが沢山あって今日の仙台があるんですね!

こうして道明寺の戦いは幕を閉じたのでした↓

IMG_7624.JPG

最後はオールキャストで記念撮影↓

IMG_7632.JPG

演目が終わった後は、写真のフリータイム↓

IMG_7633.JPG

お気に入りの演者さんなどがいたら、写真撮ってもらえます↓

IMG_7634.JPG

森川さんの後には100人以上の女性ファンが押し寄せ大変なことになっておりました(@_@;)

ちょっと怖かったです。

ゲストコントロールのスタッフが必要かもですね・・・。

 

終了してから一時間後くらいには、結構撤収作業も進んでました↓

IMG_7639.JPG

広場、ぬかるんでる部分と乾いてる部分があったんですよね。

あれだけ雨降って、あれだけ大勢の人たちが戦ってて、乾いてるって・・・?

って後から思ってたら、ブルーシート敷いてあったんですね!!

でも、見てる時は全然わかんなかったけど、あれはどこにどう敷いてあったんだろ???

 

IMG_7647.JPG

迫力と感動の合戦が見られて、満足でした。

 

(つづく)

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | その他遠征地区 | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
青葉城址

るーぷるバスで、仙台城跡で下車。

仙台駅からすぐ行けるのかな〜?って思っていたんですが、結構遠い位置にありました。

崖の上に建ってるからバスとか車に乗らないと結構大変・・・。

実は、当初は前日の夜にここに来てライトアップしてる正宗さまを観に行こうって軽く考えていたのですが・・・無謀な案でした(^_^;)

IMG_7522.JPG

10月ってあちこちでお祭が多いですね。

こちら青葉城でも何やらお祭が行われている模様。

特に今年は正宗さま生誕450年ということで、仙台は大盛り上がり♪

でも、今回のメインは白石なのでさっと見るだけですが・・・。

 

青葉城は関ヶ原の合戦後に作られた比較的新しいお城なんだそうです。

なので、天守閣は作らなかったんだそうです。

こちらは、本丸跡↓

IMG_7523.JPG

お馴染み正宗さまの銅像!!!

IMG_7528.JPG

天気が悪くてお顔見えないけれど、格好良い!!!

IMG_7529.JPG

お城から見える街の様子・・・・・・↓

IMG_7531.JPG

私「天空の城ってやつ・・・?」

J「ここまで見えないのって、逆に珍しいで( ̄∇ ̄;)」

IMG_7532.JPG

普段・・・というか、晴れてる日はこんな感じに見えるらしいよ!

IMG_7533.JPG

断層のヘリに建っている青葉城。

下を走る道は当時からあったんだとか。

IMG_7535.JPG

確かに石とか上から落としやすい位置に道が走ってる!

昔からあったのに納得。

 

築城期の石垣のモデルなども展示してありました。

この説明パネルや立ち入り禁止のステッカーが残念な感じ(T_T)

IMG_7537.JPG

よくこんな大きな石たちを、こんな崖の上まで運んだものですよね。

すごいよなぁ。

IMG_7538.JPG

お土産物屋にちょっと立ち寄ると、おもてなし集団の松尾芭蕉さんと遭遇しました。

軽く雑談をしていると・・・

松「え!?これから白石行くんですか!?

  だってもうお祭始まってますでしょ?

  ここから1時間以上かかりますよ!!?

  大丈夫なんですか???」

J「道明寺の戦いが1:00〜だからぎりぎり間に合うかなって」

松「でも、何か今、天守閣の中でイベントやってるそうですよ?

  早くいかないと絶対入れないですよ?」

J「天守閣の中!!?」

メインイベントまでの間、他のプログラムが行われるのですがどうやら天守閣前の広場ではなく、天守閣の中で行われているらしい。

J「あんな狭い場所で?

  そうそう何十人も入れるようなスペースはない筈やで??」

我々は土産物屋を後にして、三度るーぷるに乗り込んだ。

IMG_7540.JPG

るーぷるは逆回りの無い循環バス。

ずっと乗ってしまうと相当遠いのですが、2つ先の停留所、青葉山駅で降りると地下鉄で7分だからあっという間に仙台駅です。

日本一標高の高い地下鉄駅とのことでしたが、何でわざわざ地下鉄にしたんだろう?

地上じゃダメだったんでしょうか・・・?

大江戸線とかりんかい線とかも相当深い場所に行かされてると思ってたけれど、比べ物にならないくらい地下深く潜らされましたよ・・・。

何でこんなに深いんだろう???

(つづく)

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | その他遠征地区 | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
瑞鳳殿

さて、一日限りの仙台観光です。

メインは、白石でやる鬼小十郎祭の道明寺の戦いの模擬合戦を鑑賞すること。

J「雨の中、何時間も場所取りするのはあれやから、ギリで行こか」

私「瑞鳳殿青葉城の二つは行っときたい!」

 

仙台駅からるーぷる仙台という観光地を循環するバスが出ているので、乗り込みます。

逆回りのコースがないので、行先はきちんと確かめることが大切です!

運転手「本日はご乗車ありがとうございます」

運転手さんは、るーぷる仙台の運行時間や運賃、ルートなどを詳しく説明してくれます。

運「あ、うっかり電気をつけ忘れておりました、車内暗かったですね、申し訳ありません」

運「本日はあいにくの雨模様でして、こちら観光バスになりますので除湿入れさせていただきます」

運「こちらの大通りは青葉通りといいまして、〇〇年に・・・・」

運「あちらに見えますのは、〇〇で、続いて左に見えますのは××で・・・」

J「よう喋んなw」

私「おもろいwww」

運転手さんの話が止まらない!!

バスの説明、通りの説明から始まって、ありとあらゆる観光名所を漏らすことなく全て紹介してくれます!!

運「平日なんかは修学旅行生なんかも多くてですね、”質問ありますか〜?”って聞きますとね、

  ”好きなプリキュアなんですか〜?”とか言われるんですよね・・・はぁ・・・。

  私が好きなのは、プリキュアマカロンですね!!!」

J「言えんのかーーーい!」

運「こちら右手〇〇を通過いたします!」

私「話のふり幅wwwwww」

J「私、何十回と乗っとるけど、このおっちゃん初めてやw」

私「瑞鳳殿前で降りるのが勿体ない><

  一周全部この人の解説聞いてたいわ―。

  別途料金で一日観光に付き合ってほしい・・・」

J「よし、名前を憶えて降りよう!」

話の面白い運転手さん、大松澤さんというお名前でした。

まさか15分で腹抱えて大笑いさせてもらえるとは!

ありがとうございました!!!

 

さて、びっしゃびしゃの本降りの雨の中を歩いていきます。

ちょっと寒くてぬかるんだ感じ、伝われば幸いです!

バスを降りて坂を上り、左手にまず見えるのが瑞鳳寺。

本日は、若干急いでいるので山門のみ↓

IMG_7499.JPG

入り口を入りまして

IMG_7501.JPG

すぐに見えるのは、涅槃門↓

豪華で鮮やかな木彫りの彫刻が施されています。

何となく東照宮を思い出しました。

IMG_7502.JPG

涅槃門をくぐりますと、左手に資料館がありますので、入ってみます。

偉人も大変です。

日常的に使ってたあんなものやこんなもの、全部晒されてしまうのです。

ちょっと書いたメモだとか秘密にしといて欲しい手紙とか、もう全世界に向けて晒されてしまうのです。

J「正宗さんね、遺言で”俺、片目なかったのばれると恥ずかしいから絵とか像とか作る時は目を入れといてな”って託すんやけど、そのエピソードごと後世に晒されちゃって、御気の毒よね」

私「恥ずかしいと思ってたんだ・・・(^_^;)

  今なんか、片目ないのがむしろ格好良いって思われてるのにね」

J「本人的には不本意だったんやろうなぁ・・・」

展示室には正宗さまが愛用だった日用品とか正宗さまの直筆の手紙とか正宗さまの遺骨など色んな展示がありました。

私「わ、これ・・・骨まで展示しなくても・・・」

何だかもう、御気の毒・・・。

IMG_7506.JPG

 

IMG_7507.JPG

ちょうど我々が行った時間帯には、ボランティアガイドさんが解説をしてくれる時間だったようで、非常に混雑しておりました。

瑞鳳殿は、初代・伊達正宗さまの御霊屋。

戦争で焼けてしまい、昭和54年に再建&平成13年に改修されたものです↓

IMG_7510.JPG

傘を支えつつ濡れないように写真撮るのって結構難しいよね・・・

IMG_7512.JPG

正宗さまに御挨拶をし、お次は門をくぐり感仙殿へ。

IMG_7517.JPG

感仙殿は、二代目忠宗さまの御霊屋です↓

IMG_7518.JPG

そしてすぐ左に3代目の綱宗さまの御霊屋・善応殿が在ります↓

IMG_7520.JPG

通路が前後にないため、全体図は撮れませんでしたが・・・(^_^;)

本当に立派で美しく、素晴らしかったです。

時間がないのでゆっくりできませんでしたが、堪能しました。

 

またるーぷるバスに乗り込んで、次は青葉城跡へ。

(つづく)

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | その他遠征地区 | 14:22 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
再びの岡崎城

JUGEMテーマ:お城

 

乙川河川敷から岡崎城内へ急いで戻ります。

途中には、家康公ゆかりの神社などもありました。

IMG_6307.JPG

 

IMG_6478.JPG

何だか中の稲荷神社が華やかで、すごい近づきたい気分にさせられます。

IMG_6308.JPG

本殿はこちらなのに(^_^;)

IMG_6309.JPG

お城近くはマンホールなども可愛くて思わす写真に収めたくなります^^

IMG_6310.JPG

 

すっかり夕方。

城内の本多忠勝公の銅像の前には、イケメン武将隊「葵」の本多忠勝役の方が丁度いらっしゃいました。

IMG_6425.JPG

資料館「家康館」では、「三河物語」を著した大久保彦左衛門さんが案内役として徳川家や家康公の人生などを紹介してくれると言った内容でした。

映像や模型で説明してくれて、わかりやすい!

IMG_6427.JPG

有名な厭離穢土の旗。

本当は、そのゆかりの大樹寺にも行きたかったのですが、完全に時間がなかったのであきらめです。

この日は城とパレードしか見ていないのに一日あっても足りていないという。

 

閉館ギリギリの時間に入ったので、甲冑体験やらは既に終わっていました。

IMG_6428.JPG

 

IMG_6429.JPG

 

IMG_6430.JPG

 

外には藤岡さんがやっている藤岡、珈琲のブースが。

折角なので、買いました。

IMG_6431.JPG

裏側から見た岡崎城天守閣↓

IMG_6434.JPG

陽が傾いてきたので、そろそろ帰る時間です。

 

楽しい一日って本当に短いですよね。

そして、実際現地に足を運ぶと行ってみたいところだらけ!

とても一日じゃまわりきれないです。

J「せやねんな、だから私も仙台バカみたいにリピートしとんねん(´□`;)」

私「月一で行ってるもんね(-_-;)」

J「それだけ行ってもまだ行けないところがあんねん」

私「私も4年も大阪いたくせにまだ行き足りないところがあるから、そんな感じよね?」

J「そんな感じやね」

私は金銭的に遠征は半年に一度ペースなので、次回はJちゃんにくっついて初仙台行ってこようかと思います!

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | その他遠征地区 | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
家康行列

JUGEMテーマ:歴史

 

ランチを堪能した我々は、いよいよ家康行列のパレードを観に向かいます。

どうやら岡崎城の付近を通るものの岡崎城にはやってこない様子。

きちんと通るルートを調べて地図を持ってくるべきでした_| ̄|○ ガクッ

ルートを調べようにも同じようなことを考えている人たちは多いようで、なかなか サイトがつながらず(^_^;)

人の流れや警備員さんの様子などを見て、この辺だろうという場所を見つけてみました。

 

パレードは、警察車輌からスタート。

吹奏楽隊が続きます。

その後、ボーイスカウト的な団体が歩いていきます。

団体は幾つかあって、団体と団体の間には保護者的なおじさんたちがスーツを着て普通のカバンを持って歩いています。

なかなかシュールな絵面でした。

パレードは少しづつ華やかになって参ります。

 

朝鮮通信史↓

IMG_6490.JPG

愛知県知事の大村さん↓

IMG_6491.JPG

岡崎市長さん↓

IMG_6492.JPG

シャボン玉をめっちゃ作りながら笑顔でパレードw

政治家さんやらスタッフだと思われる方たちはみんなピンクのはっぴ着てました。

 

なぜか前田利家隊↓

IMG_6493.JPG

 

IMG_6494.JPG

ゆるキャラオカザえもんと悪ざえもん↓

IMG_6495.JPG

悪ざえもん、普通に気持ち悪かったよ・・・(^_^;)

IMG_6496.JPG

多分、ヤング家康公↓

IMG_6497.JPG

桶狭間の戦いの時にこんな甲冑でしたよね?確か・・・

 

岡崎城の中にあった龍城神社も参加↓

IMG_6498.JPG

 

IMG_6499.JPG

 

IMG_6500.JPG

ということは、岡崎城の中今空っぽって事かしら?

 

IMG_6501.JPG

竹千代くん↓

IMG_6502.JPG

竹千代くんとは、家康公の小さい頃のことです。

ってか、徒歩なのかい!?

 

後ろに続く少年たち↓

IMG_6503.JPG

我々の前を少し通り過ぎた交差点では、たまに寸劇もしてくれてました。

ちなみに、車は通行止めになっていましたが、歩行者は信号が変わると通れるようになっておりました。

なので、信号待ちでパレードが止まることもしばしば。

IMG_6511.JPG

岡崎三郎信康さま↓

IMG_6512.JPG

家康公のご長男です。

スピーカーを載せたリアカー↓

IMG_6513.JPG

なかなか楽しい絵面です。

井伊直政さん↓

IMG_6514.JPG

榊原康正さん↓

IMG_6515.JPG

あ、うっかり酒井忠次さんを撮り忘れました(^_^;)

そしていよいよ家康公登場↓

IMG_6516.JPG

やっぱり華やかな感じ!!

IMG_6517.JPG

 

IMG_6518.JPG

そして・・・

この日のゲスト登場↓

IMG_6519.JPG

真田丸で本多忠勝役を演じた藤岡弘、さんが登場↓

IMG_6520.JPG

まぁ、本来ならば家康公が最後尾なんでしょうけれど、今回は仕方ないよね。

J「殿(しんがり)や、殿!」

私「そうか!」

IMG_6521.JPG

堂々としていて威厳があって格好良いですね!

IMG_6522.JPG

素敵な笑顔でした(゚▽゚*)ニパッ♪

 

さて、パレードは乙川の河川敷に向かい、そこで模擬合戦が行われるそうだったので、我々もそちらに向かいます。

IMG_6410.JPG

河川敷の裏側ではぐにゃんぐにゃんになった岡ザエもんカーが・・・!!

陰でこんな事に・・・!!!

IMG_6417.JPG

こちらの会場で模擬合戦が行われるのですが、桜の花も良いような目隠しになっているような・・・。

IMG_6419.JPG

火縄銃の実演などは頑張ってみたのですが、何分遠くて見えづらい。

頑張っても殆ど見えないので、城に戻ることにしました。

IMG_6421.JPG

朝に天守閣の入城券と一緒に家康館という資料館のチケットも買ってしまったので、閉館する前に観に行かないと!

私「ってか、もう16:00!!?」

J「早っ!」

入館は16:30まで。

うかうかしていると30分なんてあっという間に経ってしまう。

IMG_6422.JPG

川の対岸に渡り、再び岡崎城へ向かいます。

IMG_6423.JPG

対岸からの方が見えやすいけど、全員後ろ向きだし、やっぱり何やってるかよく分からないですね(^_^;)

 

(つづく)

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | その他遠征地区 | 01:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
岡崎城

JUGEMテーマ:お城

 

旅行二日目は、岡崎城に参ります!

IMG_6265.JPG

てっきり岡崎駅付近にお城があると思いきや、お城は一つお隣の駅にあるのでした。

朝10:00、大阪からJちゃんが来て待ち合わせ。

数か月ぶりの再会ですが、大人の数か月ってあまり久しぶり感ってないですよね(^_^;)

IMG_6266.JPG

この日も雨は多少降ってはいたものの、見事な桜でした。

IMG_6268.JPG

愛知県の4月9日が桜満開な事ってそうそうないですよね。

葉桜を予測していた我々には嬉しい誤算。

IMG_6270.JPG

 

IMG_6271.JPG

本日メインの家康行列は、午後からなので午前中は天守閣を見学します。

IMG_6276.JPG

岡崎城の石垣も多少の修復が見られるもののワイルドな野面積み!

苔の生え具合が絶妙にいい感じ。

IMG_6280.JPG

やはり祭の最中なので天守閣も見事な混雑っぷり。

岡崎城は家康が生まれた「神君出生の城」として神聖視されていたお城。

天守閣は昭和に再建されたものですが、やはり石垣や堀は当時の面影を残しているそうです。

 

天守閣の中はやはり資料館になっていて、岡崎の歴史だったり、城や当時の街の模型だったり、歴代城主の紹介だったり、刀や甲冑、そして文書の展示がしてありました。

 

特に気になったのは、展示物の後ろに隠さず置いてある防虫剤と思われるもの(←展示物じゃないのかよ)。

直径15cmくらいの割と大きめのシャーレ(理科の実験の時に使うような皿)の中にびっしりと、タンス用の防虫剤のような見た目の薬剤がびっしりと詰め込まれているではありませんか!

J「あんなに隙間なくびっしり入れて効果があるものなのかしら」

私「防虫剤とか乾燥剤とか消臭剤とかそんな感じよね?」

J「何か隙間から昔のタンスっぽい匂いするで?」

私「思うんだけど、甲冑だもんね?

  何百年前からあって、着古して洗濯もせずにそのまま置いてあったものだもんね?

  絶対臭いよね」

J「せやな・・・このくらいせんと、臭くて仕方ないのかも」

謎の薬剤に気を取られながら、最上階の5階へ。

こちらは展望スペースになっていて、なかなかの見晴らし!

IMG_6283.JPG

と言いたいところですが、実際は安全のためにこんな感じでした↓

IMG_6281.JPG

乙川と桜。

城と川と桜ってほんとに似合いますよね^^

IMG_6284.JPG

 

家康公の遺訓を記した石碑↓

IMG_6285.JPG

城内にあった龍城神社↓

IMG_6479.JPG

参拝したらご利益ありそう。

IMG_6480.JPG

これって、何に使うんだろう?↓

IMG_6296.JPG

 

IMG_6297.JPG

 

IMG_6301.JPG

 

IMG_6303.JPG

城内を取り急ぎ回った我々は、早めのランチへ向かいます。

混雑していたので、なかなか進むのが大変です(^_^;)

 

(つづく)

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | その他遠征地区 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


bolg index このページの先頭へ