blog index

〜かすみさんの徒然日記〜

春はお出かけの季節
コンタクト新調

コンタクトレンズがまた合わなくなってきたので、新調しに行ってきた。

前回作ったのが去年の七月だったのでまだ一年も経っていないんだけど、どんどん見えにくくなっていた。

 

前々回は、左-10.0 右-9.5で使用していた。

左右をよく間違えてつけることが多かったので、前回は左右違う色のレンズを選ぶことにした。

違う色のレンズ=違うメーカーのレンズ→同じ大きさではなかったのですが、装着違和感もなかったので左は9.3mmの大きさのもの、右は8.8mmのものを購入。

前回は、左-9.5 右-9.0で決定。

しかし、実際レンズが出来上がってみると圧倒的に右が見えない。

再検査の結果、右も-9.5になった。

左右のバランスは難しい。

すごく悩んで何回も何回もレンズ入れたり外したりして結局同じ度数となった。

しかし見え方は、微妙だった。

やっぱり右の方が見えにくい。

作ってから一か月後の健康診断では、左が1.2、右が0.8の視力と判定された。

ある日、左右を間違えて装着した時があった。

同じ度数だからどちらをどちらの目に入れても良いんだけど、・・・。

圧倒的に9.3mmの大きさのレンズの方が見えることが判明した。

同じ度数で、同じベースカーブだけど、大きさによってここまで見え方が変わるとは!

ということは、左右同じメーカーのレンズにすれば右の見えづらさは解消されるのでは・・・?

 

今回担当してくれたスタッフさんはものすごく丁寧に視力検査をしてくれた。

いつも思うけど、視力検査、あんなに遠くの小さい文字読む機会ってないよね・・・。

毎回毎回私も終わってから反省するんだけど、小さい文字すごく頑張って目に力入れて二重になって見える文字に焦点を合わせようと躍起になってしまう。

焦点を合わせるのに時間がかかる=度が強すぎる

っていうのをいつもその場で忘れてしまうんですよね。

そして、多くのスタッフさんも

(すごい見えづらそう!もっと度を上げないと!)

って思ってしまうようだ。

ス「赤い丸と緑の丸、どちらの丸がよく見えますか?」

私「断然緑ですね・・・」

これ、緑の丸が強く見えると度が強すぎるってサインなんですよね。

そう、私が今まで使っていた度数またも強すぎたらしい。

ていうか、もしかするとそろそろ老眼サインが出てきてもおかしくない年齢である。

徐々に視力が改善して行っているのでは・・・!!?

そして今回は、左-9.0 右-8.5で決定。

左は1段階、右に至っては2段階改善されたことになる。

正直、2つも度数変える決定って勇気が要った事と思う。

 

でも、今回は気持ちが弾むくらい快適な視力具合です♪

視界がクリアで明るくすごくよく見えるうえに、左右のバランスがとても良いので体のバランスも良い。

どこも歪んで見えないし、二重に見える部分もない。

何よりも近くの文字がはっきり見える(T_T)

今まで夜になると近くの文字が二重に重なって見えたり、

寝不足だとやっぱり近くが見えなくてアイラインが上手く引けなかったりと支障しかなかったんだけど、

遠くも見える上に近くも見えるって本当に嬉しい。

もしかすると、来年くらいにはもう1つずつ度数が改善されているかもなぁ♪

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | 美容・健康 | 16:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
今年のお盆

夏ももうすぐ終わりですね。

皆さんはどんな夏休みを送りましたか?

 

私はいつもと変わらず出勤していたり、健康診断にいそしんでいましたよ!

健康診断、うちの会社のは生活習慣病健康診断ってやつで、総合が付いてないので、乳がん検診と子宮がん検診が付いてないんです。

なので乳がん検診などは区から案内やら無料クーポンが出ていたのでそちらを利用することにしました。

別日程で2回行かなきゃだけど仕方ないですよね。

大体、健康診断の案内が来るのが4月。

区の案内が来るのが5月。

区の健康診断予約開始時期が6月。

そうすると、受診するのは今の季節になるのよね。

病院「今予約しますと、一番早いのが8月の中旬なんですが・・・」

私「じゃぁ、そこで」

ってか、

4年ほど大阪にいたからすっかり忘れていたけど・・・

世間ではお盆休みなんだよね!!!?

大阪にいた時は会社内の人しか知り合いがいなかったから、すっかり忘れきってたけど

土日休みの人たちと平日会えるチャンス週間だったよね!!!?

何と言う勿体ないことを・・・(´□`;)

誘ってくれた皆さん、すいませんでしたm(-_-)m

来年は、空けときます!

 

今年も採血は痛いし、

マンモグラフィも痛いし、

バリウムはまずかったし、

その後の下剤は効きすぎてだいぶしんどかったです(_ _。)・・・シュン

良い結果が出ますように・・・(-"-;)

 

IMG_4877.JPG

私「ほんと、毎年毎年大変ですよね・・・(´□`;)」

ママ「(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」

私「∑(゚∇゚|||)はぁうっ!しまった・・・」

マ「私、やっぱり怖いからバリウムやがん検診は良いわ・・・」

ちなみにママはダーリンの扶養に入ってるんですが、ダーリンの会社の健康診断はもっと簡易なものでがん検診全般付いていないタイプ。

私「ちゃんと区から案内来てるじゃないですかっ!」

マ「やだやだ怖い、恐い(≧д≦)」

ママは生まれて一度もがん検診をしたことがないのでした・・・(-"-;)

症状が出てからじゃ遅いんだぜぇぇぇっ!

どう説得するか当面の課題です。

IMG_4878.JPG

キ「・・・・・」

IMG_4879.JPG

キジくんの健康診断は10月なのじゃ〜!

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | 美容・健康 | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
視力イメージ

最近、泊まりがけでどこかに行ったり、温泉に行ったりするのがとても嫌いです。

理由は、視力のことを考えると大変に煩わしいから。

 

コンタクト着用イメージ

IMG_3976.JPG

裸眼イメージ↓

IMG_3977.PNG

(画像処理をしていて、いくらなんでも・・・と思って裸眼になってみたら実際にこんな感じにしか見えなかった。

 ほぼ何もわからない。そんな私の裸眼視力は0.04らしい)

 

ちょっと違うけど、メガネをかけたイメージ

IMG_3981.PNG

(度を出そうとすると魚眼レンズ感が増し、魚眼感を無くそうとすると視力を落とすしかない感じ。

ぼやけているうえに平衡感覚がなくなるが、階段の段差は分かる感じです。

色はここまで黄色くは見えてませんが多少虹がかって見えてます)

 

温泉に行くと、コンタクトを取りますよね?

そうすると毎回ぶつかったり転んだりして危ないので、コンタクトを取らないで入るようになりました。

眼鏡をかけて挑戦したこともあるのですが、平衡感覚が怪しいのでやっぱり転んだりするし、曇って結局見えないのでやめました。

コンタクトを付けて顔を洗うとほぼほぼ目の裏に入って取れなくなります。

痛いのを我慢しつつ、目の表側に来るのをじっと待ちます。

うっかりコンタクトを流して紛失する危険性もあります。

目を極力触らずに洗うので、結果としてアイメイクは落とせてません。

後で洗い直すことになるわけで、非常に面倒です。

私と同じようにど近眼の人たちは一体どうしているんだろうか?

_____________________

 

Q1:これは何でしょう?

IMG_4764.JPG

Q2:これは何でしょう?

IMG_4762.JPG

_____________________

A1:キジくん

IMG_4653.JPG

A2:スリッパ

IMG_4760.JPG

 

_____________________

 

裸眼だと、いつもキジくんとスリッパの区別がつかなくて困ります(^_^;)

似てるよね、キジくんとスリッパ・・・。

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | 美容・健康 | 00:11 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
コンタクト

暑くなってくると、体のメンテナンス月間モードに突入する私です。

とりあえず歯医者で検診を受けた後は、眼科に行きコンタクトを新調することにしました。

気づけば前回ハードレンズを作ってから4年経過してしまったようです。

 

私が使っていたのは、右-9.25 左-10.0 というレンズ。

しかし、左右のバランスがおかしくなっていた。

右が圧倒的に見えない。

なので、焦点が合わせずらい。

特に近い場所がずれて見えない。

それは果たして、レンズが合わないからなのか乱視が進んだからなのか老眼だからなのか。

 

いつも視力検診で思うけれど、左右別々に視力を計っても結局うまくレンズとか眼鏡とか作れないよね。

片目ずつってものすごく見えづらいもの。

しかも、あんなに遠くの小さいものを凝視する機会ってそうそうないよ。

で、結局強すぎるレンズを作る羽目になる。

でも、視力検査を多くこなしていると分かってくることもある。

係「赤い丸と緑の丸、どちらが見やすいですか〜?」

緑の丸の方が見えやすい場合は度が強すぎることが多く、赤い場合は弱すぎることが多いんだとか。

また、レンズを入れてから焦点を合わすまでに時間がかかる場合も度が強すぎることが多いんだとか。

レンズを入れた瞬間から快適に焦点が合う&緑と赤がバランスよく見えることがいいらしいです。

 

今回感動的に合った度数が左の-9.5というレンズ。

驚くほど快適にものが見える。

しかも、以前のものより度が弱くなったということに感激!

右は微妙だったんですが、-9.0で作りました。

 

一週間後、出来上がったレンズを取りに行き装着すると・・・

私「あ、だめだ、これ・・・」

右-9.0 片目で見たらまぁまぁだけど左に対して見えなさすぎる

左-9.5 ものすごくよく見える

でも、慣れていないだけかもなのでとりあえずしばらくつけてみる。

やっぱり左右差がありすぎる。

以前使っていたのは左右差が-0.75もあったのに。

で、以前使っていたレンズと併せいろいろと試行錯誤しながら試してみることにしました。

右-9.25 左-9.5 割と左右共に視界は良いが、平衡感覚がおかしくなる

右-9.0 左-9.25 視界は多少暗くなるが、平衡感覚はマシになる

どうしたもんじゃろうか。

 

一週間後、眼科で再診してもらう。

係「あ、パワーが足りませんでしたか」←超あっさり

係「これどうですか?」

私「あ、良いですね!」

係「右も-9.5ですね」

私「左右同じってことですか?」

係「はい」

私「・・・・・・」

まぁ、左右同じが一番ですわ・・・。

ってか、今まで違う度数だったってどういうことなの!?(-"-;)

その時々によって、合うレンズはその都度変わるってことなのかな・・・

と自分の中で決着をつけました。

 

【今回学んだ最大の事】

私「左は度数弱くなったけど、右は少し強くなったってことですね・・・」

係「えーと・・・前回の度数は履歴残ってないからよく分からないですね・・・」

どうやら私が利用してるコンタクト屋では3年分しか履歴が残っていないらしい。

係「あ、でもみたら大体度数分かりますよ。前のやつ、-9.5ですね」

私「-9.25だったと思うんですが」

係「強い度数は0.5刻みしか作ってないんで」

私「そうですか・・・」

でもね、後で着け比べてみてもやっぱり前のレンズは-9.25くらいの見え方よ?

一瞬の目視でそんなわかるもんなのかな?

やっぱりね、コンタクトのケース写真撮って保存しておくとかねしておかないといけませんね。

履歴は自分で残しておこう。

コンタクト屋はだいぶいい加減だ。

 

IMG_4755.JPG

今日のキジくん。

足にょ〜〜ん♪

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | 美容・健康 | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
美容室
ダ「うわっ!何だか砂かけババァみたいだな!!!」
朝、髪をとかしていたところ言われたセリフである・・・(T_T)
くせ毛のひどい私の髪は放っておくとどんどん膨張してしまうのだ。
私「・・・・・・・なんてうまい例えを・・・!!」
(↑怒る場所だったのだが・・・)

という訳で、久しぶりに通っていた美容室に行った。
美「おかえりなさい♪」
私「ただいま^^」
美「随分長くなりましたねぇ」
私「まぁねぇ・・・いろいろと事情がね・・・(^_^;)」

大阪で家の近所にあったそこそこおしゃれな美容室。
毎回毎回のトリートメントやメンテナンス営業がイヤになって行けなくなった。
割と混雑していた店だったので、流れ作業感とか割り切り感とかあったし、金かかかってる割にできばえもそこそこだった。

Aちゃんに誘われて行った学生研修のための激安美容室。
技術はないけど丁寧で一生懸命な学生さんたちに癒された。
最後は先生が仕上げてくれるので、すごいお得だった。
ただ授業の一環としてやっているため、予約があまり取れなかったので、他の店も開拓しなければいけなくなった。
とりあえず結わいてしまえばいくらでもごまかしがきくし、誰がやってもそうそう変わらない出来栄えになるため、ロングのストレートヘアになっていった。

カラーリング専門の美容室。
券売機でチケットを買い時間になったら入店。
毛染めをしてもらい、シャンプーマシーンで流す。
マシーンが終わったら自分で乾かして退店する。
学生の頃にやったシャンプーマシーン・・・。
すっごい久しぶりにやったけど、やっぱり気持ち悪すぎる。
シャンプーマシーンでカラー溶剤が落ちる訳ないよね。

ストパーをするときはそこそこちゃんとした店っぽいところに行った。
出来上がりはこうなるんじゃないかな?
って予想した感じの出来上がりだったので、まぁまぁの仕上がりだったんだけど、ストパーだけでカットなしだったのに5時間もかかった(´□`;)
美容師との会話も全くと言って噛みあわなかったし、辛い5時間だった。
美「ドラマとかって観ますか〜?」
私「大河とか観ますね」
美「海外ドラマですか〜?24とか、面白いっすよね!」
私より年上の人だったんだけどな・・・。

他にも目に留まった美容室を幾つか行ってみたけど、どこも今一つだった。
そんなこんなで4年である。

美「今日はどんな感じに?」
私「とりあえずストパーですかねぇ。
  ボリューム押さえてサラサラつやつやな感じでお願いします」
美「了解です!」
彼はさっそく取り掛かった。
美「サイドはボリューム押さえたいですけど、トップはふんわり行きたいですよね。
  なので、サイドは強めにトップは弱めにかけますね。
  毛先もちょっと弱めにしてみたいと思います!」
私「お願いします!!」

そう、この感じだよ!
一人一人に合わせて考えてやってくれる感じ!
大体ストレートパーマした後ってぺったりとしてしまいちょっと貧相な雰囲気になる。
2週間くらい経って根元がちょっと立ってくるとすごく良い感じになるんだけどさ。
美容師の兄ちゃんは、時間差でいろいろと工夫を凝らし薬剤を塗って行って仕上げる。
髪がキレイなストレートになってから、カットをしていく。
忙しくて流れ作業感の強い店だと、カットしてからストパとかされて、結局ガタガタの仕上がりになったりすることも多かったよね(-_-;)
やっぱり丁寧に施術してもらえるのは良いよね。
そこそこ値段は高い店だけど、トリートメントコミコミの値段なので、予定以外の料金はかからない。

低収入の貧乏人だけど、やっぱりここに通っちゃうんだろうなぁ〜。
出来上がりは、私の思ったよりも良い仕上がりとなりました。
ありがとう、兄ちゃん!
  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | 美容・健康 | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ネイルシール
先日、久しぶりに結婚式に出席するにあたって、とても役立ったのがネイルシール!!!
IMG_3764.JPG
自分で言うまで誰にもばれませんでしたが、実はこれ、シールを貼っただけw
大きさの微妙に違うシールがあるので、自分の爪の大きさに一番近いものを貼り、はみ出た部分をやすりで整えて地爪の大きさに揃えます。
割と簡単だと皆さん言うのですが、私はだいぶ不器用なので、友人に着けてもらいました♪
持つべきは、器用な友人!
ちなみにシールは1セット16〜22枚程度入って¥600〜¥1000程度。
もう何千円も出してネイルサロンに行かなくていいのです!
マニキュアとも違い、貼った後に色んなものを触ってもよれることはないし、剥がすときはぺりっとするだけ!!
ダメージゼロ!!!
そんなに長い日にちは持たないけれど、割としっかりしているので、そう簡単には剥がれないし気を付ければ一週間くらい持つかもしれません。
私は上にトップコート塗って、5日くらいキープできました。

そんな中、仕事に追われネイルどころではなかった妹。
そこまで手が回らず残念そうなLINEが届く。
そこで、妹に似合いそうなシールを買ってプレゼント!
友人が私にシール貼ってくれたのを思い出して、妹に貼ってみたよ。
IMG_3872.JPG
拡大しなければ、結構いい感じだと思いませんか?
若干ずれたりよれたりしてるけど、初めてにしては上出来上出来♪
簡単キレイにゴージャス♪♪♪

妹に貼ってみて、何回か練習すればいい感じにできるのではないかと調子に乗った私。
次の村井くんのイベントにも何か着けて行こうと思います(゚▽゚*)ニパッ♪
そんな中、ネイルプリなるネイルシールを作るプリクラができたというニュースを知った。
すっごい面白そう!!
しかも、買うより安そうじゃない!!?
技術の進歩ってすごいわぁ!
何やらネイルプリのアプリをダウンロードして、手持ちの画像などを駆使しながら自分好みのものをスマホ内に作成。
そしてゲーセンの中のネイルプリの機械と接続してシールをプリントするという流れ。
その場でデザインから作るんだったら偉い時間かかるなぁと思ってたので、納得。
これなら思う存分試行錯誤しながら作れるし、プリントはスピーディに行きそうだから、他人に迷惑もかけなさそうですね!
とりあえず、簡単そうなのから作ってみた↓

IMG_3981.PNG
うん、面白い!!
調子に乗っていろいろ作ってみた。
徳川三代将軍家光様ネイル↓
IMG_3980.PNG
片倉小十郎景綱様ネイル
IMG_3978.PNG
すんごい楽しくなってきた♪
歴女の先輩のために真田信之様バージョンも作ってみようっとww
  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | 美容・健康 | 00:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ハウスダスト
いきなり咳が止まらなくなりました><

思えば、暖かく気持ち良い一日だったのです。
そんな中、住んでるマンションの目の前のボロアパートの解体工事が始まったのです。
全然気にせず呑気に窓を開けて洗濯とか掃除をしていた私。
肺に違和感を感じた時にはすでに遅かった・・・_| ̄|○ ガクッ
咳はもうずっと止まらず。


↑玄関を開けた時の我が家からの風景。
一応横にガード的なものをしてあるものの上は吹きっ晒しだから、そのまま汚れが飛び込んできます。

症状が出たのはちょうどGW前日(T_T)
連休を耐え、とりあえず近所の内科に行ってみた。
近所の内科、前々から思っていたことだが・・・
診察の時の席が異常に遠い。
そんなに離れなくても・・・と思うくらい遠い。
テーブルが間にあればちょうどいい距離かもしれないけれど、とても診察という距離ではない。
簡単な問診の後、聴診器を当ててもらう。
めっちゃ遠い位置から手を目いっぱい伸ばして聴診器を使う。
医「うん、肺からは変な音がしないので肺炎まではなってないですね。
  では喉を見ますので、口を大きく開けてください」
私「あ〜〜〜」
やっぱり遠い位置から喉を覗きこんでくる。
医「ちょっと腫れてますね。炎症止めの薬も出しますね」
私「はい・・・」
で、終了。

・・・ってか、なんか、傷つく・・・・・・。

あんまり問診もなかったし。
普通もうちょっと近い位置でさ、喉見るときとかなんかへら的なもの使ったりしてもうちょい間近で見るよなぁ・・・。
病人ばっか来るから自分の健康管理も大切だろうけど、何もそこまでしなくてもさ・・・。

あんな見方でも薬はそれなりに効いた。
市販のものと比べると随分楽になったけれども、夜になったらやっぱり咳が止まらない><
横になると、本当ダメだね。
喉が腫れているからか自分の喉に首を絞められているようだった。
横になってずっと咳が止まらず、眠いし、席をずっとしているから体力奪われて休みたいのに、それでもなかなか咳は止まらず。
そして、一気に眠りに落ちる。
ようやくぐっすりと眠りにつけた。
そして・・・
キ「ガブッ!!!
キジくんに噛まれて起こされたぁぁぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
普段寝てるところ噛まれることなんて滅多にないのに・・・
で、その時のデータがこちら↓

ちょっと、私ってばかわいそうじゃない!!?
なんか、快眠度100%になってるのには納得がいかないけどさ・・・(●`ε´●)

で、次の休みの日ちょっと大きな病院に行ってきた。
先生は丁寧でちゃんと話を聞いてくれた。
一応花粉症などのアレルギーではないと証明するためにこの間耳鼻科でやった血液検査の結果、そして肺が若干弱いらしいという証明のため去年の健康診断の結果を持って行った。
医「何か思い当たる原因とかってありますか?」
私「近所のアパートの解体工事です!それしかありません!!」
医「・・・あんまりそれが原因って聞いたことないなぁ・・・
  ええと、それ以外だと・・・
  家で大掃除をしたとか!?」
私「全然!」
医「お仕事は・・・?」
私「百貨店で衣料品売ってます」
医「そこの埃とか・・・」
私「冬場じゃあるまいし夏物衣料の埃なんて全然ですよ?」
医「そうなんですか?」
私「冬はカシミヤ・アンゴラ等獣毛が出ますからアレルギーの人はこぞってやられますけど、夏は強撚の植物素材が殆どですから」

私「きっとあのぼろアパートから出た50〜60年物のカビ菌とかを吸いこんで肺が侵されてるんです><
  変な病気になってるかも!!!」
医「では、血液検査とレントゲン撮ってみましょうか」
レントゲンの結果、現在は肺炎にはなっていなかった。
しかし、炎症の痕が見つかった・・・。
知らぬ間に肺炎になっていた時期があったようだ・・・。
血液検査の結果、ウィルスとか菌に犯されてはいなかった←良かった(T_T)
医「やっぱりハウスダスト系のアレルギーからくるものと思っていいでしょう。
  ただ気管支の喘息みたいになっていますので、その対策の薬も出しておきますね」

そこでもらった薬はよく効いた。
横になっても咳が出なかった。
問題は、外出&帰宅する時だった。
玄関と階段がどうしてもボロアパートに面しているため、そこを通らない訳にはいかない。
外出しようと玄関を開けるとものすごい木屑とカビが混ざった湿った匂いがした。
以前テレビでPM2.5問題で映し出されていたあんな色の空気だった。
吐きそうになった。
また咳が止まらなくなった。
匂いを感じるということは、においの粒子が鼻の中の粘膜に付着したからで、つまりめっちゃ吸い込んでるということだった。
折角薬をもらっても、ここで吸いこんでしまっては、意味がない。
私は考えた。
次からここを通り過ぎる100m位前から濡れタオルで口と鼻を塞ぐという作戦を試みた。
化粧は剥がれるが、良い感じだ。
努力の甲斐と薬の効果で何とか咳は治まったのでした。

そして、解体工事も進み建物も瓦礫も撤去され、
底に雨が降って塵も消えました。

これで私の苦しみもひと段落です。
めでたしめでたし。

いやぁ、ハウスダストって怖いですねぇ…。
  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | 美容・健康 | 22:52 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
ダイエット計画2015
さて、薄着になってきた今日この頃。
体重を久しぶりに計ってみると、かつてない驚愕の数字が・・・!!!
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
冬場、寒いので家に引きこもってばかりいた。
可愛いにゃんこがいれば、尚更。
そして甘いものとかも思いっきり食べまくる毎日。
でも、職場で
「あら、最近痩せたんじゃない〜?
 何かフェイスラインがすっきりしたよねぇ?」
とか言われた日には、完全に油断するよね(^_^;)
前にも書きましたが、首のコリ対策のストレッチ、あれやるとフェイスラインが確実にすっきりするんですよ。
だから見た目には太ったのが全然わからなかったわけです。

まぁ、一番の問題は腹です。
太腿も更に太くなった様子です。
最近歩いていないしなぁ・・・・_| ̄|○ 反省・・・。
また休みの日にはあちこちで歩いてちょっとでも運動しないと!
毎年言っていますが、頑張ります・・・(^_^;)
 
  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | 美容・健康 | 22:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
首コリ対策
最近暖かくなってきたので、私も多少活動的になってきました。
たまに思い出したかのようにヨガのポーズを取ってみます。
去年秋ごろまで通っていたヨガ、半年ほど行ってません。
こいつのせいです。
IMG_2323.JPG
こいつが会員証を隠してしまったのです。
私は自動引き落としなどの会員ではなく、現金でその都度回数券を支払っている会員だったのです。
その時も会員証の中に数回分の回数券が入っていたんです。
こいつが隠し、探している間に期限が切れたのです。
実は一回じゃないんですよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
前にも同じことをして、回数券を復元してもらったんです・・・。
個人経営で顔がわかっているからこそなんですが・・・
本来なら、チケット無くしたら買いなおさないとなのに、無料で回数券くれたんですよね。
その矢先に、同じようなことがあるとですね・・・。
もう、申し訳なくて行けなくなりますよ_| ̄|○ ガクッ

という訳で、もう行っていない訳ですが
何度か同じポーズはしていたりしたので、覚えてるポーズをやってみたりします。
たまにやると、筋肉の劣化具合が半端なくてびっくりします。
ヨガの教室に通っていて、自分で一番びっくりしたのは、首の筋肉の弱さです。
腹筋よりも背筋よりも最もつらいのは、首の筋肉でした。
ちょっと上を向いて静止するポーズが辛くて辛くて。
何度かやっていると慣れてきます。
慣れて思ったのは、首のコリが軽減したということ。
そしてわかったのです。
私が異常に肩こり&首こりなのは、その部分の筋力がないからだと。

昔若い時にスポーツジムに行ってみた時があった。
私「首こりが軽減されるようなストレッチとかがあれば教えて欲しいですが」
元気なインストラクターたちは、どうやら肩こりとか首こりの概念がわからないようだった。
一様に言うのは、
「首を上下とか左右に動かしてみたり、まわす運動をしてください」
ということ。
首こりで困ってる人が、そんな運動しない訳ないと、どうして思わないんだろうか!?
生理現象的にそんな動き、するけど!?
今わかること。
普通に肩や首の筋力がある人は、コリがない。
だから、どうすればいいかなんて、わかりようがない。

本当にあのヨガ教室に出会えて良かったなぁと感謝しつつ今日も首のストレッチを行うのでした。
首こりがひどい人は、試してみてください。
■背筋を伸ばしてゆっくりストレッチ
・上下
・左右
・斜め右下/斜め左下
・斜め右上/斜め左下
■すんごいゆっくりいろんな方向に動かしてみる
・ぐるぐるまわす
首が回らない人は、肩をすくめて回してみる。
慣れてきたら肩を下していく。
・上を向いたまま左右に首を振ってみる
■静止してみる
・上を向いて10秒ほど止まってみる

私は、かなり楽になります。

 
  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | 美容・健康 | 22:23 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
花粉症!?
10日ほど前・・・

いきなり鼻水が垂れはじめ、くしゃみが止まらなくなりました・・・(T_T)
季節的に考えてきっと花粉症だと推定。
花粉症って、ある日突然やって来るって言うもんね。
花粉症などのアレルギー性鼻炎の場合、風邪と違ってのどの炎症はなく、さらっとした粘り気のない透明な鼻水が垂れるのが特徴だという。
私の場合もそうだった。
そして、目もしょぼしょぼしていた。
細かい細かいゴミが入って目が開けにくい感じ。
でもゴミが細かすぎてそんなに痛くない感じ。

という訳で耳鼻科に行ってきた。
私「ついに花粉症になったと思うので検査してください」
医「そうですね、何かのアレルギーであることは間違いなさそうですね」
という訳で、採血><。

そして、一週間後・・・。

IMG_2273.JPG

医「花粉アレルギーは出ませんでした
私「(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!?」
医「おそらくPM2.5か黄砂の影響かと・・・」
中国め・・・(-_-メ)
ってか、調べようないのかい!!?
医「天気予報観ながら注意してください」
私「・・・はぁ・・・」
何が原因かはっきりとは分からず。
でもまぁ・・・検査結果的に言うと、私ってかなり丈夫ね。

IMG_2262.JPG
猫アレルギーはなかったから良かったよwww
ないって分かってたけど♪
  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | 美容・健康 | 00:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


bolg index このページの先頭へ