blog index

〜かすみさんの徒然日記〜

いよいよ行楽の秋到来♪
集金

10年ぶりに町内会の係の順番が回ってきた。

一年間、回覧板を回したり町内会費を集めたりする係だ。

 

お隣のAさん。

私「こんにちはー、隣の家のものですー」

A「こんにちは、ええと、あなたはお母さん?

  それともお嫁さんの方?」

私「∑( ̄ロ ̄|||)

  ・・・嫁の方です」

A「ごめんなさいね、最近目が悪くなっちゃって・・・」

Aさん、去年一年間の係から解放されてすごく嬉しそう。

A「裏に住んでるBさんは会費払ってくれないのよね(:_;)

  しつこく訪ねていくと怒鳴られるし・・・。

  去年私立替しちゃったんだけど・・・あなたはそこまではしなくていいと思うわ」

私「10年前はちゃんと払ってくれてたのに・・・∑( ̄ロ ̄|||)」

 

裏に住んでるBさん、偶然家に帰ってきたところだったので声をかけてみた。

B「あ、私ね、町内会やめたんですよw」

爽やかに言い切る。

町内会って辞めるとかそういうシステムなの・・・?

でも、余計なトラブルも面倒なので受け入れることにした。

私「あ、そうなんですね、失礼しましたー」

 

角に住んでるCさん、すごいおしゃべりで気さくなおじちゃんだった。

ちょうど訪ねようとすると偶然家から自転車をひいて出てきた。

私「こんにちは、町内会費の集金にお伺いしたのですが^^」

C「・・・あ、ちょっと・・・」

Cさんはぼそぼそと言って家に入って行った。

こんなにぼそぼそした人だったっけ?

しかし待てども全然出てこない。

お金を探してるのかな?

もしかしてトイレについでに行ってるのかも?

10分近く待ってみて、呼び鈴を鳴らすと奥さんが出てきた。

C奥「あ、会費ね、これでいいかしら?」

私「あの、ご主人は・・・」

C奥「さっき出掛けて行ったと思ったら帰って来たけれど・・・

   あらやだ、最近忘れっぽいのよね、ごめんなさいね」

私「自転車、鍵付きっぱなしで外に置いてますから、気を付けてくださいね・・・」

もしかしたらCさんは認知症を患っているのかもしれない。

10年前75歳って言ってたから、もう85歳・・・。

あんなに親切で世話好きでおしゃべりだったのに、・・・あまり接点はなかったけど、なんだか寂しいな。

 

囲繞地に住んでるDさん。

10年前には77か78歳くらいでお一人で住んでいたけれど・・・人が住んでる気配がしない・・・。

ドアにはガスや電気の検針員さんの張り紙がしてある。

相当家にいないようだ。

現在は88歳くらいと推測される・・・。

うーん・・・。

 

反対側の隣のEさん。

我々と同じ時期に引っ越してきた唯一の同世代の世帯である。

E「お疲れ様です、会費お願いします。

  どうですか?集まりました?」

私「なかなか大変ですよ(´□`;)

  10年の間にいろいろと状況は変化してました」

E「来年すっごい憂鬱でたまらないわ・・・(´□`;)」

 

他にもいろいろ近所を回ってみて、少子高齢化を痛感。

その後、Dさんのご家族と連絡が付き入院していることが分かった。

でも、すぐ退院できる状態らしくてほっとした。

あまり接点はないけれど、やっぱり元気でいて欲しいよね。

IMG_6554.JPG

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | MY HOME | 22:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
引越バタバタ週間
先月末の日曜日。
退職。
月曜日。
本気で引越準備をする。
私も本気で頑張ったが、キジくんも本気出してくれたおかげで意外と手間取った。
火曜日。
引越屋が来て、大阪搬出作業。
搬出が終わったところでダーリンが迎えに来てくれた。
キジくんをゲージに入れて東京へ。
水曜日。
東京搬入作業。
とりあえず寝床を確保する。
木曜日。
就職活動。派遣会社での登録を済ます。
家電類の配線を済ます。
金曜日。
洋服の整理整頓。靴の整理整頓。
やっぱり4年も留守にしてると、置いて行った洋服たち、黄ばんでしまっていたり
靴たちも一部カビてしまったりしてしまったものも(T_T)
日々の管理って大切ね・・・。
土曜日。
本やCD、DVDなどの整理整頓。
あれもこれも大切だから、この機に棚を幾つか発注。
日曜日。
とりあえず一息つく。
_____________________
東京の我が家は、3階建て。
4年も留守にするといろいろとうろうろしますね(^_^;)
私「これは3階に置いて・・・」
キ「よし、わかった!」
私「キジくん、ついて来なくていいよ。
  これは2階に設置して・・・」
キ「OK!わかった!」
私「ええと、設置するための工具が3階で・・・」
キ「また上かよ!」
私「あ、でもあの部品は1階だったな・・・」
キ「今度は下かよ!」
私「ついて来なくていいよ」
キ「いいや、まだまだ頑張る!」
私「あれはまだ確か3階の段ボールの中で・・・?」
階段を登って降りて登って降りて。
IMG_3889.JPG
キジくんは、私の跡をずっとずっとついてきて、やってることをずっと見てました。
階段を登って降りて登って降りて。
棚の中、クローゼットの中、袋の中初めて見るおうちとお部屋。
しっかりと点検してました。
IMG_3894.JPG
私「ええと、あれは1階か・・・」
キ「ねぇねぇまだやるの・・・?(´□`;)
  キジくん疲れたよ・・・」
私「だからついて来なくていいってば!」
キ「仕方ないから付いてってやるよ・・・」
私「ここにいろっつーの!(-"-;)」

キ「ねぇ、もうやめようよ、キジくん疲れたよ!」
こんなに疲れ切ったキジくんを見るのも初めてでした(^_^;)
IMG_3893.JPG
お手伝い(?)お疲れ様でした!
  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | MY HOME | 11:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
引越前夜
IMG_4741.JPG
使い切れたもの。
味噌。醤油。
デンタルペースト。
めでたし。

ギリ足りなくなって、買い足したもの。
トイレットペーパー
いとくちをし。
(枕草子風)

IMG_4754.JPG
ボロ屋で狭いって思ってたけど荷物がないと意外と広く感じます。
そんなに荷物はなかったはずなんだけどなぁ・・・(^_^;)
IMG_4756.JPG
キジくん、畳が良く似合います^^
  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | MY HOME | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
引越準備2
ちゃんと引越準備も進めています。
とりあえず、不要なものを棄てまくって荷物を軽くしようという計画です。

東大阪市の良いところ、それは粗大ごみが無料なところ!
今どきないよ?
こんな自治体!!!
一回10点以内。
一週間後に取りに来てくれるので、毎週3~4点ずつ出していきます。

ただ、私の最も苦手な家事はゴミ出しなのです・・・_| ̄|○ ガクッ
だいたい夜2:00に寝るのに、朝の8:00に起きてごみ出しするのって難易度が高いよね(T_T)
ダーリンなら、寝間着に使ってるジャージのままそのまま外に出れるけど
私の場合はさすがにそうもいかないので、いろいろ大変。
ゴミ出しできなかったら引っ越しの準備が色々と滞る・・・そんなプレッシャーもあり、最近はとても睡眠不足です。
ゴミだしなぁ・・・(´□`;)
前日の夜出せたらなぁ・・・。
もしくは、遅い時間に回収してくれたらなぁ・・・。

あぁゆっくり寝たいよう・・・。
  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | MY HOME | 22:47 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
引越準備1
辞令が出て、ダーリンは一週間で東京に先に行きました。
私は1ヶ月遅れで戻ります。
1ヶ月計画を立てながら徐々に引越準備を始めます。

私が先ず買ったもの。
それはブルーレイレコーダー!!!!!
ダ「なんでやねんっ!!!!!」
私「だって、私が好きな番組って大体東京が先に放送してて、大阪はちょっと後に放送されるのが常なのよ?」
ダ「あぁ?」
私「例えば、俺旅!
  帰る前から録画しとかないと、一週間分見逃す可能性があるわけよ!」
ダ「…」
私「そんな大変なことできないじゃない!」
ダ「別にわざわざレコーダー買わなくても、向こうにだってブルーレイディスクで録画できるじゃないか?」
私「今大阪で録画してる番組とこれから東京で録画する番組をCMカットした上で、
  時系列に並べてブルーレイディスクに保存する為にはハードディスクレコーダーを新しく買わないとダメなのよ!
  これは最重要項目だよ!」
ダ「(ー ー;)」
私「という訳で、選んで買って、東京に送っとくから、セッティングよろしくね♪」
ダ「はぁぁっ!?
  俺が接続できるわけないじゃないか!!!!!」
私「できる、できる♪」
ダ「無理だって・・・(´□`;)」
私「いいからやれよヾ(*`Д´*)ノ"」

次に買ったもの。
B3サイズのファイル。
丸めて保管してあったポスター。
引越の時につぶれたりしても嫌なので、この機にきちんと平面で保管できるものを買うことにしたのだ。
でかいけど、なかなか満足♪
私の周りにはどんどんマニアな仲間が増えていた。
会えるうちにDVDの貸し借り、録画して渡すものの整理などいろいろしておかねば!!!
東京でもマニア生活を充実させるために、黙々と作業中なのでした。
  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | MY HOME | 21:45 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
虫対策2015
2月ももうすぐ終わり。
暖かい日もあったりして、春が近づいていた。
私「!!!」
春となれば、虫の季節!
虫が起きだすという啓蟄の前に虫対策を行わねば!!!

毎年悩んでいるのがGの侵入だ。
アースジェットなどを試した結果、家の中に虫が巣くっている訳ではなく外から侵入していることは分かっていた。
どこから入って来るのか・・・。
検索すると、
玄関・窓・換気扇・通気口・エアコンのホース・排水溝などが挙がっていた。
よくよく我が家を隅々まで見てみると・・・
台所に色々隙間が開いているなぁ・・・と。

そこで
IMG_2027.JPG
パテと呼ばれる粘土みたいなものを買ってみました。
固まらないので引越する時は取り除けるので優れもの。
IMG_2026.JPG
配電の穴。
IMG_2025.JPG
そして排水溝・・・。
これだけ塞げば大丈夫だろう・・・・・・。
その他微妙に開いている場所を徹底的に塞いでみた。

きっとこれで今年は大丈夫だと思う┏| ̄^ ̄* |┛
  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | MY HOME | 12:16 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
2015年 カレンダー
今年のカレンダーは、去年の暮れに買いました。


ダ「奥さん!松岡修造の日めくりカレンダー、大人気らしいぜ!」
私「やだよ、修造さんの顔を見ながら毎日を過ごすなんて…´д` ;
だったら、村井くんのカレンダーを買うよ!」
ダ「カレンダーなんて出してるのかよ(ーー;)」
私「出してるに決まってんじゃんっ!」
ダ「嘘だ!売れてなさそうじゃないか!」
私「てめえぶっ飛ばすぞ(−_−#)
ダーリンに悪いなぁって思って遠慮してんだろうが!!!!!」
ダ「…別に卓上くらいなら良いんじゃないか?」
私「えっ(o_o)」
ダ「芸能人でもカレンダーになるなんてなかなかないことなんだぜ?
ファンだったら買うべきなんじゃないのか?」
私「いいのかよ!?」
ダ「まぁ、デカイの堂々と飾られたらムカつくけど、卓上くらいなら別に良いぜ」
私「ダーリンなんて心が広いのかしら♪」

ポチッ

ってか、握手会の時といい…
私を村井沼に沈めようとしてるのは、他ならぬダーリンのような気がしてたまらない…。
そうして数日後、カレンダーが届いた。

IMG_1776.JPG
卓上カレンダー♪
IMG_1777.JPG
そして、壁掛けカレンダー!!!

ええと言い訳しますと二つ買った訳ではなく、2つセット販売のみしかしていなかったから仕方なかったんです!
ちなみに荷物を受け取ったのはダーリンだ。
ダ「まさか本当に買うとは……」
私「買えって言ったのはダーリンだょ♪(´ε` )
荷物受け取ってくれてありがと♪」
ダ「くそ…破いてやりて〜」
私「ぶっ殺す…」
ダ「じゃあ、こっちも約束通り修造カレンダー買うぞ(´・Д・)」
私「え…約束したっけ…」
ダ「そっちも好きなの買ったんだから、俺も好きなの買わせてもらう!」
私「はい…」
ダ「という訳で、買っといてよ」
私「Σ(゚д゚lll)」

てな訳で、修造カレンダーお買い上げ〜。
IMG_1780.JPG
こちらも卓上カレンダーでした。
日めくりというので、365日分あるのかと思いきや、
IMG_1799.JPG
こんな感じ。
31日分のメッセージがあって、日めくりしていって、12回使うようだ。
まぁ確かに365日分のメッセージを考えるのも大変だぜ…(~_~;)

ええと…
12回使うということは、当然予定などは書き込めないのだか…

IMG_1797.JPG
村井卓上カレンダー、こちらもおまけ程度に日付けが入ってるような感じよね…。
まぁカレンダーというよりかは、写真集買った的な…。
めちゃめちゃ癒されるから、それはそれで別の効果があるんだけどさ…。

IMG_1798.JPG
壁掛けカレンダーも同じような感じ!
(このサイズは飾ったらさすがにダーリンに嫌がられそうなので、写真集と一緒に保管)

うーん、カレンダー3つもあるくせに一つもカレンダーとしての機能を果たしてない!!!

ダ「役に立たねぇな…(~_~;)」
私「保険屋はいつになったらカレンダー送って来るのかしら…」
ダ「よし、催促しよう!」
毎年保険屋さん、ありがとうございますm(_ _)m
カレンダーはやっぱり機能的なのが一番ですな〜www



  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | MY HOME | 21:50 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
電気代
今年は冷夏って言われてたけど、なんだかんだで暑かったよね!
とみんなで話していた。
暑かったけれど、確かに去年とかここ最近の夏みたいに40度まで上がることもなくなんとか我慢できる程度だった。

おととし、チャッピーがいたので24時間冷房はつけていた。
一ヶ月最大で¥15,000
去年、人間しかいなかったので24時間つけてはいなかったが、電気代が上がったのもあり
一ヶ月最大でやっぱり¥15,000
今年、キジタが来たので24時間やっぱり冷房はつけていた。
一ヶ月最大で¥8500

安っ!!!

冷房温度は一度変えるだけで、随分と料金が変わるという。
気温があまり上がらないとこうも電気代がかからないんだね・・・。

来年の夏が怖いなぁ〜・・・。
  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | MY HOME | 22:09 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
虫対策
私は虫が大嫌い。
種類構わず虫が嫌いだ。
外にいる分にはさほどでもないが、家の中に入られるのは本当に嫌だ。

キジタが来る前、我が家は蚊取りリキッドは24時間つけっぱなし。
窓枠付近には虫が嫌いというアロマオイルが配置されていた。
網戸や扉には隔週で殺虫剤をスプレーしていた。
もちろん、家の外にはコンバットも配置。

キジタが来ることになって、家の外のコンバット以外はやばいだろうと思って、基本撤去。
寝室ではアロマオイル多めになっているけれど、他は人畜無害な空間に。
どうしても網戸の隙間とかからいろんな虫は入って来るよね(´□`;)
今はデング熱とかも怖いから、蚊とかにも絶対刺されたくないのよっ><

そんなある日、キジタが何かと会話してた。
キ「やあヾ(❀╹◡╹)ノ゙」
Gだった・・・Σ(|||▽||| )
私「ちょっ・・・・・!!!
  あんた猫でしょ!?やっつけてよ!!!」
キ「え?なにが?」
私「ふわぁぁぁぁぁ・・・・・・・(´□`;)」
キ「けづくろいしてるんだから、じゃましないでよね!」
( ↑なぜ虫は追いかけない!!?)
私「ちょ、ダーリン、ダーリン!!!
  Gがいる!!!やっつけてよ!!!」
ダ「え?いないじゃないか」
私「今そこに隠れたから!!!早く、早く!!」
ダ「隠れたんなら、見つからないじゃないか。
  出てきてからでいいんじゃないのか?」
私「良くねぇよ・・・(-_-メ)」
しかし、Gは寝室の方に入り込み見えなくなった・・・。
このままGと共存はできない。

私はちょっと前に見たテレビで、Gがレモンのにおいを嫌がるって言ってたのを思い出した。
そこで寝室中レモンの香りで満たしてみた。
するとGが寝室から台所の方向へ出てきたではないか!
レモンって効果あるんだなー・・・。
ダ「もう、何で虫退治俺の役目なんだよ〜(´□`;)」
キ「うわっ(-"-;)くっせー!!」
でもやっぱり、キジタはレモンのにおいは嫌いみたいだった(^_^;)

皆さんは、虫対策どうしてますか?
  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | MY HOME | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
隣人
今年は冷夏だそうだ。
確かに例年と比べると涼しい気がする。
部屋の中も30度くらいに落ち着いてるし、
エアコンつけなくても何とかなってるもんね。
夜はそこそこ涼しくなるから、窓を開けてるだけで心地よいよね。

そう、窓を開けると今の部屋だと一つ問題が・・・。
それは、隣の部屋のオヤジの声がまる聞こえだということ。
隣の部屋、小学生のお子さん2人(お姉ちゃんと弟)と犬が一匹住んでいる。
普通なら犬や子供の声がうるさいのだが・・・
まぁ、気配は感じるけど彼らの声は全然気にならない程度だ。
問題は、オヤジだ。
このオヤジ、存在感が強すぎるのだ!!!
声の通りは半端じゃない。
深夜にたまに犬が吠える。
ワンワンワンワン!!!
「うるせぇっ、静かにしろ、こらっ」
オヤジの方がよっぽどうるさい。

オヤジは働き者だ。
家事も率先して行う。
午前中には洗濯をし、布団も干したりしている。
しかし、深夜の1:00くらいにも洗濯する時がある・・・(-_-メ)
鼻歌を歌いながら掃除機もかけている。
土日の昼間は子供たちと目の前の道で遊んだりしている。
平日の夕方になると自転車で子供を乗せてスーパーに買い物に行ったりしている。
多分料理も作っている。
よく笑い、優しく良い人なのでしょうが
全部、声、聞こえてます
何が悲しくて、オヤジの生活丸わかりしなきゃいけないのか・・・(T_T)

割と早朝に話をされると非常に迷惑です。
何でこいつの声で起きなきゃいけないのか・・・。
安眠妨害よね。
私「オヤジ、うるせーんだよ!!!
 ちったぁ黙れぇぇぇぇぇ!!!!!」
たまに私、怒鳴っているようです・・・。

ダ「お、奥さん・・・
  あんまり叫ぶと隣に聞こえて近隣トラブルに・・・
  o(゚д゚;o≡o;゚д゚)o」
ダーリンは気が気じゃないようです・・・。
  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | MY HOME | 19:52 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


bolg index このページの先頭へ