blog index

〜かすみさんの徒然日記〜

今年もあと僅か
うーめん&ひょうたん揚げ

JUGEMテーマ:グルメ

 

大迫力の鬼小十郎祭りを堪能した我々は、結構おなかペコペコだったので17:00前ではあったもののご飯をガッツリ食べることにしました。

白石駅の目の前にあったのは、仙台名物のうーめんが美味しいお店!

 

なかじま本店
ジャンル:うどん
アクセス:JR東北本線(黒磯-盛岡)白石(宮城県)駅 徒歩2分
住所:〒989-0242 宮城県白石市柳町17-5 備一ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 白石・蔵王×うどん
 

IMG_7652.JPG

 

IMG_7651.JPG

うーめんとは、にゅう麺みたいな感じでした。

短い素麺が暖かくなって出てくるやつです。

IMG_7653.JPG

私は、卵と梅が入ったさっぱり味のうーめん&天丼セットをオーダー。

微妙に寒かったので、暖かさに癒されます♪

東北というと味が濃いイメージですがそんなこともなく、すっきりとした優しい味わいでした。

思った以上にボリュームがあり、満腹です♪

皆さまも祭帰りにはぜひ!!!

 

_____________________

 

白石から仙台に戻った私はそのまま新幹線で東京へ戻ります。

在来線の白石駅付近には蔵王白石っていう新幹線の駅があるんだけど、車で10分以上離れている微妙な位置関係。

ものすごい行きづらいうえに新幹線が止まらないことが多いので、1時間かけても仙台戻った方が早く帰れます・・・。

Jちゃんとはここでお別れ。

 

J「ひょうたん揚げもおいしいからぜひ買ってな!」

IMG_7489.JPG

てなわけで、お土産に買って帰りました。

IMG_7655.JPG

アメリカンドッグの中にかまぼこが入ってる感じの食べ物です!

かまぼことアメリカンドッグの皮って合うのね!!

そこそこお腹に溜まるので軽食にぴったりです^^

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | グルメ | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
伊勢屋

JUGEMテーマ:グルメ

 

先日、仙台に行って参りました〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

本当は金曜の朝に出かけたかったんだけど、半年に一度の展示会とぶつかってしまったのでした(T_T)

展示会の後は、個人面談的な感じで半期の戦略などを上司と一緒に計画します。

私「早く新幹線乗りたいから、一番先にやってもらっていいですか?

  てか、むしろやらなくても良いですけど(爆)」

上司「ええ〜(´□`;) 俺の上司の手前、5分くらい付き合ってよ〜〜(-。-) ヒソヒソ・・・」

他店舗の方「えっ、これから旅行なの!?大変じゃない、どうぞ、先に面談行って!」

二次上司「あ、それなら早く終わらせないとね!楽しんできてね♪」

今、お世話になってる会社、何て素晴らしい会社なんでしょうね!!!

皆さま協力的♪

てなわけで、いち早く面談を終わらせそのまま新幹線へ!

IMG_7488.JPG

 

なるべく急いだものの仙台に着いたのは17:30。

辺りもすっかり真っ暗だし、観光は明日ですなー。

大阪在住の仙台マニア、Jちゃんと合流して仙台の駅前をしばし散策。

J「見事な雨よな」←雨女

私「ほんまやね」←雨女

駅前商店街はアーケードが付いてるので、雨女に優しい街だなぁと(爆)。

しばらく歩いて小腹が減ったところで、Jちゃんおススメのお店へ。

_____________________

伊勢屋 クリスロード店
伊勢屋 クリスロード店
ジャンル:仙台牛と新鮮な海の幸
アクセス:JR仙台駅 徒歩5分
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央6-7 太田屋ビルB1(地図
姉妹店:すてーきはうす伊勢屋
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 仙台×炭火焼き・炉端焼き
 

IMG_7490.JPG

知ってる人じゃないと多分通り過ぎてしまう感じのお店でした。

地下に下って行きます。

IMG_7491.JPG

お店には仙台牛のメニューの他に色んな海鮮メニューがありました。

初めてだったので、Jちゃんおススメの仙台牛を使ったハンバーグ定食を注文してみます。

仙台牛だし、美味しいのに、ステーキに比べると半額以下というお得感が味わえます。

IMG_7494.JPG

お肉はふわふわで、脂っぽくなくて美味しかったですよ(*´﹃`*)

そして、お米とお味噌汁もめっちゃくちゃ美味しい!!!

IMG_7493.JPG

(つづく)

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | グルメ | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
よこすか海軍カレー

JUGEMテーマ:グルメ

 

先日、猿島に遠足に行って参りました〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

猿島では夏にはバーベキューが楽しめたりレストランが出たりするみたいなんですが、オフシーズンだと食べ物が全然ないっぽかったので、船に乗る前にご飯を食べていくことにしました。

横須賀、初上陸です。

横須賀といえば、海軍カレー!!

という訳で、よこすか海軍カレー本舗に行って参りました。

_____________________

よこすか海軍カレー本舗
よこすか海軍カレー本舗
ジャンル:よこすか海軍カレー
アクセス:京急本線横須賀中央駅 徒歩3分
住所:〒238-0007 神奈川県横須賀市若松町1-11-8 YYポート横須賀2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 横須賀・追浜×カレー
 

IMG_7465.JPG

こちらの店舗、一階は土産物が売っておりました。

船ごとのカレーが何十種類も売っていたり、ワクワクする感じ!

カレーソフトクリームやらカレーラムネ、カレーカステラなどなかなか勇気の要るスイーツなども満載でしたよ!

 

2階のレストランにあがり、メニューをば。

普通の海軍カレーに加えまして、特別メニューなんかも出ておりました。

IMG_7392.JPG

↑アップルカレーって書いてあったので、リングになったものは一体何なのか議論が交わされます。

「オニオンにしてはリングが太いのでは?」

「写真から言ってイカなのでは?」

「名前からしてまさかのリンゴ・・・?」

他のテーブルに運ばれたのを横目で確認したところ、オニオンリングだと結論が出ましたw

IMG_7393.JPG

すごい豪華!!

食べきれなさそう!!!

IMG_7394.JPG

丸太を模したソーセージ・・・・・・(-_-;)

15本もソーセージ食べられない・・・

 

いろいろ悩んだ結果、私は黒竜(だったけかなぁ?)カレーを選択。

何だか給食っぽいwww

IMG_7396.JPG

ちょっと香ばしい味がして、美味しかったです。

 

普通の海軍カレーも気になるので、お土産でレトルト買いました。

この日は、食べたのが午前中だったのでそこまでお腹もすいてなかったけど、次いったら軍艦メニュー頼んでみたいなぁ。

機会があったらまた行きたいお店ですd(゚▽゚*)ニパッ♪

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | グルメ | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
中町食堂

JUGEMテーマ:グルメ

 

RINくんと久しぶりにデート♪

本日は八王子に行って参りました。

ランチはRINくんが見つけてくれた中町食堂にて。

IMG_7357.JPG

中町食堂
ジャンル:食堂・定食
アクセス:JR中央本線(東京-塩尻)八王子駅北口 徒歩4分
住所:〒192-0085 東京都八王子市中町2-15(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 八王子×定食・食事処
_____________________

 

IMG_7356.JPG

駄菓子屋さんだった店舗を改装したという店内は、温かみがあって懐かしさがあってでもおしゃれな感じ。

手作り感満載のメニューに心ウキウキします(*´﹃`*)

どのメニューもドリンクとお惣菜が二品ついて、ご飯とお味噌汁はお代わり自由、なのに¥1000でお釣りが来るというリーズナブルな価格設定が嬉しいですね♪

お惣菜は4種類あってその中から2種類選べる感じでした。

あ、私は豚の生姜焼き定食を注文しました。

どれも美味しかったです^^

近所にあったらリピートしたいお店でした。

ご近所の方は是非☆

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | グルメ | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ゴールドラッシュ

JUGEMテーマ:グルメ

 

ダーリンと一緒にハンバーグで有名なゴールドラッシュに行って参りました〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

ゴールドラッシュ渋谷南口店
ジャンル:ハンバーグ
アクセス:東京メトロ銀座線渋谷駅西口 徒歩2分
住所:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町16-14 ドルチェ渋谷3F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 渋谷×ハンバーグ
_____________________

有名だしきっと混んでいるだろうから14:00過ぎという微妙な時間に行ったのですが、それでも私たちの前に2組ほど待っていました。

20分ほど待って店内へ。

20分の間に5組くらい更に入ってきてました。

微妙な時間なのに、すごいな!!!

IMG_7316.JPG

店内は肉のいい匂いが充満しています♪

メニューの種類も沢山あって、迷ってしまいます。

ランチメニューはどれもパンorライス&ドリンク一杯付きでした。

グラムも100g、200g、300gといろいろ選べるのが嬉しいですね。

そして一食¥1000以下で食べられるというリーズナブルな価格設定!!

ステキ!!

お水とドリンクはセルフサービスです。

IMG_7315.JPG

注文してほどなく・・・

店「紙ナプキンを広げて少しテーブルの上に置いてください」

IMG_7317.JPG

ジュワー――

と良い音の熱々鉄板が目の前に♪

飛び跳ねが収まったら食べごろです。

ダーリンはこの日のサービスランチ、1ポンド(450g)を選択。

IMG_7318.JPG

私は200g。

やはりさっぱりした感じが良いなぁと思い、和風おろしバーグを選択。

和風おろししかもはや頼めない><

お肉も美味しいし、さっぱりしててさらっと食べきれました。

ダーリンもさらっと食べてました。

 

美味しかったから、また行こうっと♪

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | グルメ | 00:18 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ローストビーフ丼

JUGEMテーマ:グルメ

 

先日、葉風とローストビーフ丼食べてきました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

本当は別に行きたい場所があったんだけど、諸事情で行けなくなってしまい、とりあえず肉を食わなきゃやってらんない気分だったのよ。

 

で、葉風が選んでくれたのがこちら、ローストビーフ大野!

IMG_7261.JPG

 

IMG_7260.JPG

ローストビーフ大野
ジャンル:食堂・定食
アクセス:JR京浜東北線秋葉原駅電気街口 徒歩3分
住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田1-2-3 土屋ビルB1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 秋葉原×定食・食事処
_____________________

 

結構狭い間口の入り口を入り、これまた狭い階段を下りた場所にありました。

店内はカウンター席メインのこじんまりとしたお店でした。

メニューは大きくは2種類あり、和牛を使ったローストビーフと普通のローストビーフがありました。

折角なので、私は和牛の方を選択。

IMG_7258.JPG

ローストビーフのタワーの頂上に卵があって、横にはマヨネーズとキャベツが添えてあります。

にんにく醤油ベースのたれが絶妙!

IMG_7259.JPG

たれが付いていないところは岩塩を付けたり、手前の小皿に乗せてある味噌チーズ(だったよね・・・?)と一緒に食べるのがおススメですとか説明を受けたのですが、普通に全部たれで間に合いました。

美味しかったよ。

 

葉風は普通のローストビーフで肉増し&ご飯少な目で注文してました。

肉をちょっともらったけど、普通の方は少ししっかりとした質感の肉でちょっとさっぱりとした味、和牛の方は柔らかい肉質で濃厚な味という感じでした。

私は普通盛だったので、さらっと食べれてしまいもうちょっと量があっても良かったかなと思ったけど、でも、量を食べるんだったら普通の肉の方が食べやすいかも。

今度ダーリンと行ったら、普通のと和牛のと両方肉増しで注文して分け合って食べたらちょうど良いだろうな〜。

結構並んでいる店でしたが、回転率高いので待ち時間は少ないんじゃないかと思いました。

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | グルメ | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
江戸NOREN

JUGEMテーマ:グルメ

 

M先輩と江戸東京博物館を観終えた後に向かったのは、江戸NOREN

テレビとかでもめっちゃ紹介されてたので気になっていたの。

館内は吹き抜けの2階建ての建物で、壁面がぐるっと店舗が入っていて、真ん中のスペースには土俵がありました。

色んな種類のショップが入ってる商業施設なのかと思っていましたが、土産物屋が1店舗とあとは飲食店でした。

IMG_7189.JPG

 

16:00という微妙な時間帯だったにもかかわらず、非常に空腹だった我々は天ぷらを食べることにしました。

驚いたのはそんな微妙な時間帯なのにもんじゃ焼き屋は行列ができていて、天ぷら屋も半分くらい席が埋まっていたということです。

もしこれが、土日のお昼時とかだったらどんなことになっているのでしょう(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

IMG_7191.JPG

てんぷら食堂 ひさご
てんぷら食堂 ひさご
ジャンル:天ぷら
アクセス:JR総武線両国駅 徒歩1分
都営大江戸線両国駅A4番出口 徒歩8分
住所:〒130-0015 東京都墨田区横網1-3-20 江戸NOREN1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 両国×天ぷら

 

IMG_7190.JPG

私は店名のひさごという名前が入った天丼を注文。

エビや野菜・かき揚げとか具だくさんで嬉しい一皿。

具の一つ一つがそんなに大きくないので、たくさんの種類を食べれて良いよね^^

たまごの天ぷらも久しぶりに食べました♪

やっぱり美味しいわぁ(゚▽゚*)ニパッ♪

 

ただ、店内の雰囲気は落ち着ける感じではなく、慌ただしい感じでした。

微妙な時間帯の上に席は半分くらい開いているのに、めちゃくちゃ慌ただしい感じでした。

器も倒れるんじゃないかと思うくらいガチャンって置かれたし、何だか折角美味しいのに勿体ない感じでしたね。

長居はできない雰囲気なので、食べ終わった我々は別のお店へ。

 

 

お次に訪れたのは、入り口付近にある両国橋茶房。

IMG_7192.JPG

両国橋茶房
ジャンル:カフェ
アクセス:JR総武線各停(御茶ノ水-錦糸町)両国(総武線)駅西口 徒歩1分
住所:〒130-0015 東京都墨田区横網1-3-20 両国江戸NOREN1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 両国×カフェ
 

16:30くらいというのもあり、ちょうどティータイムだったので結構な混雑ぶりでした。

名前を紙に書いて呼ばれるのを待ちます。

とりあえず紙に名前は書いているものの皆さん入り口付近で待機しています。

座る場所もなければ、並んで待つスペースもありません。

江戸NOREN自体の入り口付近のお店なので、店前に何となくたむろっているとはっきり言って通行の邪魔です。

土日だったら、大相撲の場所期間中だったらどうするんでしょうか。

私「動線、悪いですね!」

M「どう並ばせたら改善するか・・・」

勝手にお店の動線について語り始める二人。

完全に職業病www

 

20〜30分待って、ようやく店内へ。

こちらの両国茶房は徳川家に納めていた緑茶を使用しているんですって。

パフェは大きく緑茶系とほうじ茶系の2種類に分かれ、具材や大きさを変えいろんな種類がありました。

M「こう似たような内容をものすごい種類見せられると悩むな〜(^_^;)」

私「もう、これとこれなんてほぼ間違いさがしレベルですよ・・・」

とりあえず周りの人たちが注文しているのを見てみると、結構器が大きい!!

お値段にしてはお買い得なような気がします。

でも、そんなにたくさんの量を食べる自信のない我々はミニパフェにすることにしました。

抹茶にチョコレートソースがかかったパフェ☆

ミニって言ってもまぁまぁの量よ。

IMG_7193.JPG

 

IMG_7194.JPG

すごい美味しかったですよ(゚▽゚*)ニパッ♪

そして量もちょうどいい!!

欲張りすぎなくて良かった!!!!!

 

店の前の行列も我々の後は無くなって来たので(そろそろ夕飯時だしね)、ちょっとゆっくり目に寛ぐことができました。

しっかり食べてゆっくり和んだ後は、本日のメイン、観劇へ向かいます♪

(つづく)

 

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | グルメ | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
やさい家 めい

JUGEMテーマ:グルメ

 

先日は久しぶりにママと一緒に表参道ヒルズでランチ♪

久しぶりの表参道ヒルズ。

中はなぜか熊だらけでしたww

IMG_7177.JPG

当初はガッツリ系なものを食べる予定だったのですが・・・

私「起きたばっかりでまだあまり食欲が・・・(´□`;)」

マ「昨日おばちゃんと一緒に飲んでたら、朝4:00になっちゃって・・・まだお酒が抜けてないのよね(´□`;)」

ということで、あっさり系なお店を探すことにしました。

で、目に付いたのがやさい家めい

_____________________

やさい家めい 表参道ヒルズ本家
やさい家めい 表参道ヒルズ本家
ジャンル:野菜が自慢のダイニング
アクセス:地下鉄表参道駅 A1番出口 徒歩3分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館3F(地図
姉妹店:AWkitchen TOKYO 新丸ビル店やさい家めい 五反田店
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×野菜料理
_____________________

 

IMG_7175.JPG

私は豚肉と野菜がたっぷり入ったせいろ蒸しのセットを頼むことにしました。

IMG_7176.JPG

いろんな野菜がたっぷり入ってて、健康にいい感がしましたよ。

なかなかこれだけの種類を家でってのも難しいよね。

もちろんお味も上品でおいしかったです(^^)

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | グルメ | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
西村フルーツパーラー

JUGEMテーマ:グルメ

 

歴タメLIVEの後は、テンション高く高級なカフェへ吸い込まれて行ったのでした!

 

渋谷西村フルーツパーラー 道玄坂店
渋谷西村フルーツパーラー 道玄坂店
ジャンル:フルーツ・パフェ
アクセス:JR渋谷駅 ハチ公口 徒歩1分
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町22-2(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 渋谷×パフェ
_____________________

なんてったって、桃の季節ですよ。

もう、写真と食品サンプルに惹き寄せられてしまったのです。

うん、たまにはこういう高級な場所も良いわよね♪

IMG_7134.JPG

ちょっとお腹もすいていたので、

桃のパンケーキを選択♪

IMG_7132.JPG

タケさんは薔薇が添えられた桃のパフェを選択!

IMG_7133.JPG

とっても美味しかったです(*´﹃`*)

旬の果物を頂くって贅沢で素敵だわ〜〜♪

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | グルメ | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
とんかつ四谷たけだ

JUGEMテーマ:グルメ

 

IMG_7097.JPG

かつれつ 四谷たけだ
ジャンル:とんかつ
アクセス:東京メトロ南北線四ツ谷駅2番口 徒歩1分
住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷1-4-2 峯村ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 四谷(四ツ谷)×とんかつ(トンカツ)

_____________________

 

迎賓館を堪能した後は、前回3月に行列を横目に見ながら通り過ぎた、かつれつ四谷たけだへGO!

「四ツ谷 ランチ」で検索掛けると、どのサイトにも紹介されてるのよね〜。

実際、すごい行列だったし。

この日も13:00頃行ったのですが、5〜6人外で待ってました。

 

おススメは、ソースをかけて食べるとんかつでした。

ソースをかける前に、塩だけで一回食べてみるのが良いんだとか。

すっごい悩んだんですが、どんなに良い肉でも脂もたれが気になる今日この頃。

おろしポン酢がかかってる奴にしました。

IMG_7098.JPG

お肉、柔らかくて美味しかったです。

家でしゃぶしゃぶサラダとかする時って、お肉150gくらいペロリと食べちゃうんですよね。

メニューでとんかつ130gと200g散々迷って、

ダイエットしてるから欲張らずに130gで我慢しよう・・・とか思ってたんですけど

とんかつってやっぱり外側についてる衣が効いてますよね。

130gで満腹になりました。

というか、100gくらいで良かったかもしれない。

最後の30gくらいは、ポン酢で良かった・・・と思いました。

ポン酢のおかげで胃もたれせずに完食できました。

味は好きなのに、胃がへたれなせいでどんどん油ものが食べられなくなってきています(T_T)

年齢重ねて一番嫌な事って、好きな味なのに食べられなくなる辛さかも。

 

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | グルメ | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


bolg index このページの先頭へ