blog index

〜かすみさんの徒然日記〜

約一か月遅れで更新中です
Grems 7本目!

1497450902_00431.jpg

 

ついに7本目の樹が育ちました〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

早く植樹してくれると良いな〜^^

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | お知らせ | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
41

昨日で41歳になりました。

皆さま沢山のお祝いメールありがとうございましたm(-_-)m

語呂合わせの通り41(よい)歳になれば良いなと思っております。

趣味活動にいそしむここ最近ですが、体力なども考え無理の無いように楽しんでいきたいと思っています。

 

さて、最近ママとこんな話をしました。

マ「最近の女性の寿命って延びてるから、その内平均寿命100歳ってのも普通になっちゃうかもね」

私「ってことは私ってば何だか人生半分折り返したような気分になっていたけど、もしかすると半分も生きてないってことですね!!?」

マ「え!!?じゃぁ私もあと30年以上あるってこと・・・?」

私「足腰痛いとか言って老け込んでる場合じゃないですね(-_-;)」

あちこちガタが出始めるお年頃。

でもあと60年だましだまし使っていかねばならないこの身体。

何とかメンテナンスをして良い状態を長持ちさせたいものです。

 

去年はエレベーターを使わず階段を使う取り組みをしてきましたが、今年はそれに加え早番の日は帰りの2駅歩くのを取り入れてみるなどして、運動量を増やしていこうかなと思います。

わざわざ運動しに行くってのがダメなので、「ながら運動」でいい案があったらぜひ教えてくださいませm(-_-)m

 

_____________________

 

話は飛びますが、最近猛烈にやってみたいことがあります。

私はお抹茶(お薄)が大好きなのですが・・・

大きなお茶碗にお薄をなみなみ注いで、ぐびぐびと一気飲みしたい!

作法は知らぬ!!茶菓子も要らぬ!

ただぐびぐびと飲み干してみたい。

量で言ったら350mlくらい。

そんな願いを叶えてくれるという奇特な方、もしくはそんな絶好の場所を知っているという方、コメントお待ちしておりますm(-_-)m

(↑自分で点てようという気はさらさらなし)

 

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | お知らせ | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あけましておめでとうございます

IMG_5631.JPG

 

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

皆様の年末年始はいかがおすごしでしたでしょうか?

 

私は元旦はお休みだったものの、大晦日は出勤、2日からは4連勤だったので、お正月といえども普通のお休みといった感じでした。

ダーリンはというと、大晦日から元旦も含め連続出勤でした。

大晦日は23:00過ぎまで、元旦は6:00頃から働いていたため、今回初めて外泊の年越しとなりました。

寝不足で体調崩すよりは、会社の近くで泊まってもらった方がね・・・(-_-;)

 

今年も大きな目標としては、健康で楽しく過ごすことです。

年々健康こそ最大の財産であり、健康こそ最大の節約であると感じます。

沢山いろんなところに行って体を動かしたり、

毎日ストレッチとかしたり、

野菜多めの食事をしたりして行きたいと思ってます。

 

ブログも書いているといろいろ妨害が入るのですが、のんびり続けていきます(^_^;)

IMG_5633.JPG

 

 

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | お知らせ | 15:11 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
再びの一年

今年もいよいよ最後の1日となりました。
2016年は皆様にとってどんな一年だったでしょうか?

私にとっての今年の漢字は「再」。
引越をして、東京での暮らしを再スタートさせました。
ママとの暮らしも再スタート。
仕事は担当する会社が変わったものの、ほぼ異動感覚で同じような環境下で再スタート。

お世話になっている会社は、のんびりしていて人情味溢れる社風。

全然仕事にうるさくないし、のびのびと任せてもらっているのでとても居心地が良いのです。

同僚の方々も親切で穏やかな人たちばかりで本当に私は運が良いなと思ったのでした。


沢山の友人とも再会できました。
嬉しかったのは、大阪で良くしてもらった仲間ともちょくちょく再会を果たせたことです。
環境が変わっても、機会があれば会える人が遠くにいるっていうのは良いものですね。

 

キジくんもすぐに環境に慣れてくれました。

そして慌ただしい引っ越しを経験しても健康で元気でいてくれています。

IMG_5562.JPG

来年もこの穏やかで幸せな暮らしが続きますように。

 

皆様も素敵な年をお迎えくださいませ。

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | お知らせ | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Merry Christmas!

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

クリスマスですね。

といっても我が家は、チキンとケーキを食べるだけですが(^_^;)

IMG_5610.JPG

今年は、ラ・カンパーニュのちょっといいケーキ買いました(*´﹃`*)

上にも中にもイチゴがたっぷりなのですよ♪

 

ママとダーリンとキジくんとちょっといいものを食べながらゆっくり過ごすのは良いもんですね^^

みんな働いてるからなかなか時間も合わないんだけどさ。

IMG_5558.JPG

ダーリンに抱っこされてるキジくん。

こんな仕方なさそうな顔しなくてもさw

IMG_5560.JPG

キ「我慢してやるよ」

私「私が抱っこしたらすぐ噛むくせにー(●`ε´●)」

IMG_5616.JPG

キ「ふうっ。疲れたぜ」

 

来年もこんなのどかなクリスマスが過ごせますように☆

さて、今年もあと僅か。

これから稼ぎ時でございます。

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | お知らせ | 10:06 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
grems6本目

 

grems6本目、大人の樹へ成長しました〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

後は植樹されるのを待つのみ。

_____________________

ここしばらくキジくんの写真を乗っけてなかったので。

窓際にゃんこの図〜。

IMG_4767.JPG

 

IMG_4768.JPG

 

IMG_4770.JPG

旅行に行ってたのは2泊3日でしたが、ちょっぴり寂しかったそうです(。-_-。)ポッ

 

  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | お知らせ | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
grems5本目!
1454420386_09760.jpg
5本目の樹が大人の樹へ成長しました!
今回は7ヶ月くらいかかりました。
普段忘れがちなgremsブログパーツですが、やっぱり成長すると何だか達成感があって嬉しいなぁ(〃∇〃)
  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | お知らせ | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
辞令
とある日の事じゃった。
私は呑気にブログを更新しながらだらだらと有意義な休日を過ごしていた。
そこに一本の電話が。
ダ「もしもし俺だけど!」
私「ん?どした?」
ダ「東京に辞令出た!!!」
私「・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)」
ダ「2週間後に着任です」
私「・・・・・・」
ダ「もしもし、奥さん?聞いてんのか??」
私「・・・・・・本当だろうな・・・!?」
私は驚いたと同時に大分疑っていた。
去年のことがあるからだ。
今回は内示もなく、いきなりの辞令だった。
帰宅したダーリンが辞令の紙を見せてくれた。
どうやら本当らしい。
異動手続きの書類も持って帰ってきた。
どうやら本当らしい。
引越屋の見積もりもきた。
引越一時金も振り込まれた。
どうやら本当に本当らしい!!

今回は良かった!!
とだけ言ってられないような複雑な気持ち。
あと一年はいるだろうと予測の元色んな約束事や計画を立てた。
会社での登山会。
春になったら高野山や三輪山、金剛山などにも行きたいと思っていた。
近江の八幡山や佐和山、岩清水八幡の男山にも行きたいと思ってた。
残念だ。
家から片道二時間コースの三木城、熊野大社、行けなかった。
家から片道二時間半コースの播州赤穂、一乗谷、行けなかった。
まぁ近隣の場所はほぼほぼ回ったけど、でも日帰り可能地域は行きたいところがまだまだたくさん。
残念だ。
「一回競馬をやってみたい(゚▽゚*)ニパッ♪」というAちゃんを連れて、桜花賞辺りを阪神競馬場で、と考えていたけどムリだね。
「お土居巡りを暖かくなったら」とKさんと約束していたけど無期限延期だね。
「また一緒にmuro式観に行こう」とEちゃんと盛り上がっていたけど、これも中止だわね。
ル・リアンのショー、先行チケット予約したけどキャンセル。仕方ないわね(T_T)
俺旅イベントのチケット、もう買っちゃったからこれはまた大阪来るわ。
今更東京のチケット取れないし、チケット売るのもイヤだし><。

ダ「どうせ奥さん来るの一か月後とかだろ?
  全部やってから来ればいいじゃないか( ゚Д゚)?」
私「さすがに無理だって・・・(´□`;)」
時期とか時間とか体力とか金銭的にもさ・・・・・・。
でも、
やり残したことがある
その方がまたここに戻ってくれるから、その方が良いのかもね。

東京に帰ったら、久しぶりのマイホームの生活です。
圧倒的に充実した住環境。
二重生活が終わるので、生活費も軽減されます。
家族や親せき友達にも会えます。
でも職場の皆さんとはお別れです。
出逢いがあれば別れもあるのは百も承知だけど、でも寂しいよなぁ。
今回の辞令は、結構複雑な気持ちです。
これから忙しくなるなぁ・・・。
  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | お知らせ | 00:26 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
不惑
40歳になりました。
昔、40歳というと大人で落ち着きもあって包容力もあって、いろいろと頼れる存在であったわけですが、実際自分がなってみると、
全然ちっぽけな存在で、全然力もなくて、子供みたいに甘ったれた気持ちで生きています。
でもそれでいいのかなって思うようにはなりました。

最近は、20代の方に
「趣味が沢山あって、すごく輝いていらっしゃいますよね。
 私、趣味もないし、やりたい事もないので、羨ましいです」
と言われました。

とある本に、
「やりたいことというのは、昔やりたくてもできなかった事だったことが多い。
子供の頃の夢を思い出してみるといい。」
というような内容が載ってました。
子供の頃、なりたい職業もなかったなぁ…。
「将来の目標は何ですか?」とか「夢は何ですか?」と言われると、とても困りました。
はっきり言って夢も目標もあまりなかったからです。
けれど、やりたいけど、やれなくて我慢して耐えていたことは沢山ありました。
一言で言うと、「もっと遊びたかった」です。
それに気が付くのに、というか、突きつめるのに、何十年もかかりました。
それに気づいてから、そう悟ってから、考え方が全く変わりました。
仕事は生活をするため、最低限で良いかなとか。
深く没頭することを恐れていた節がありましたが、沼に落ちることは人生を豊かにするかなとか。
一昨年、ダーリンがいきなり倒れて入院したことがありました。
それも考え方が変わる大きな転機でもありました。
いきなり倒れてしまったら、やり残したこと、悔いが残って仕方ないです。
遊ぼう。
心残りの無いように遊ぼう。

最近「やりたいこと」がとても増えました。
始まりは戦国鍋テレビでしたが、
紹介されていた史実や人物を深く掘り下げるのは楽しいし、
そのゆかりの土地を散策するのも楽しい。
もっと楽しむためには、歴史の本を沢山読んで知識を深めたり。
古典を少し勉強して、一文字でもその歴史上の人物が書いた文字を読めるようになったり。
紹介された和歌の意味を感じることができるようになったり。
また、地理も勉強することでより流れが分かったり。
時代劇のドラマや舞台を観るのも楽しいし、
また演者さんたちにもたっぷりはまってみたりして。
そしてそれを一つずつ実行するのが楽しいです。
その為に、知識をつけ、体力を維持できるようにある程度鍛えていきたいなぁと思ってます。
ミーハー心を忘れずに、楽しく過ごしていきたいなぁと思います。


そして、美しい人になりたいと思います。
歳を取ってからの美しい人とはどういうことか考えてみました。
内面はさておき、外見で語るとこういうことかな、と。

1.清潔感がある
2.笑顔が素敵
3.姿勢が良い


1.清潔感がある
歳を取ってきて、異性の目とかも気にならなくなってくると、いろいろ手を抜きたくなったり、いろいろ面倒くさくなって来たりするけれども、グルーミングはしっかりしないとね。
清潔な上にプラス”感”とは、多分、
・匂いに気をつける
・手入れされた洋服を着る
・毛をきれいな状態に保つということ
だと思います。
鼻毛が一本出てたら台無しなように、ムダ毛は気を付けたいところです。
毎日洗髪していても、髪がボサボサに見えるだけで、だらしなく不潔に見えるので注意しなくちゃと思います。

2.笑顔が素敵
二十歳までの顔は親からもらったものだけど、それからは自己責任なんだそうです。
歳を取って来ると目が大きいとかまつ毛が長いとか割とそういうのはどうでもよくなってくるような気がします。
しわも増えます。
当たり前です。
でも、どんなしわができるかって言ったら、普段多くしている表情のしわが増えていくと思います。
笑った顔でできる目尻のしわ、法令線。
良いなって思います。
怒った時にできる眉間のしわ、イヤだなぁって思います。
しわはよく木の年輪に例えられて、人生が表情に刻まれていくって言うけれど、我慢して耐えてって生活よりも、できる限り毎日楽しんで過ごせる暮らしをしていきたいなと思います。
そんな人の笑顔は絶対素敵だと思うのです。

3.姿勢が良い
猫背って若いうちは「だらしない」だけかもだけど、年齢を重ねると「おばあちゃん」にしか見えなくなるのです。
姿勢が悪いのは、病気とかは除外するとして筋肉の衰えが大きな原因だと思うのです。
ここ数年インナーマッスルを鍛えることを心掛けているけど、継続できるように頑張ります。

人生はまだまだこれからなのです。
美しい人を目指して頑張るぜ!

こんな私ですが、皆様今後とも宜しくお願いしますm(-_-)m
 
  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | お知らせ | 00:45 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
今年の目標
今年の目標というか抱負というか希望というかを書いてみます。

やはり一番は健康!
去年は割とあちこちに出かけたので多少なりとも筋力がついたみたいです。
一日1万歩は目標に頑張ります。
出勤の日は平均して一万歩歩いているようなので、問題ないとして、工夫すべきは休日です。
あまり出かけすぎると疲れてしまうし、だらけすぎると動かないし、バランスが難しいですね。
それでも休日の平均は8000歩くらいは歩いているので、もうちょっとです!

去年の春にスリープサイクルという睡眠の質を測るアプリを購入しました。
睡眠には波があり、一番覚醒に近い状態のときに起こしてくれるというアプリなのですが、良い状態のときに起こされるという点ではうまくいっていません。
だって起きたいときに都合よく覚醒に近い状態になっているわけじゃないしね・・・。
しかし、睡眠の状態を知るにはすごく良いアプリです。
大みそかから元日にかけてのデータ↓
IMG_4361.PNG
私ってばだいぶ能天気ねwww
と思われる内容。
快眠度97%って・・・ww
確かにすっきりしていましたが。

さて、こちらが全期間のデータ↓
IMG_4365.PNG
日本の皆さん、安眠できてないのね・・・って思います。
ショートスリーパーの方、ロングスリーパーの方いろいろいらっしゃると思いますが、私は断然ロングスリーパー。
睡眠時間の長さと快眠度が面白いくらいに比例しています。
この快眠度と自分の気分が合っているのがすごいなーといつも思います。
就寝時刻↓
IMG_4366.PNG
私、寝る時間遅いんですよね・・・。
睡眠時間↓
IMG_4367.PNG
もうちょっと早く寝れば、もう少し睡眠時間増やせて快眠度も上がって体調も良くなるんだろうなーと今さらながらのことを反省しております。
今年はだらだら起きずにさっさと寝ます。

遊ぶ約束もしているので、楽しみです。
とりあえずは、高野山に行く予定です。
そして、お土井巡りをする予定。
播州赤穂やら一乗谷にも行ってみたいなぁ。
我が家から往復4時間〜5時間の割かし遠い場所なんですが、
もしね、東京に引っ越してから再び来ようと思ったら
プラス往復6時間&交通費往復3万ほどかかるわけですよ。
そう思ったら、多少遠くても割かし安くて近く行ける環境のうちに行っておこうと考えております。

舞台鑑賞やイベント参加ももちろんやります!
一月からは、テレビでついに俺旅。のセカンドシーズンが始まります。
4月の俺旅イベントは三部ともにチケットGETしました♪
鍋のイベント参加できないので、そこで情熱を昇華しようかと思います。
参加できないけれど、鍋のイベントの内容は楽しみです。
村井君の舞台情報も出てるので、チケット取る予定です。
3月末〜4月頭にかけて、SHOWル・リアンがあります(お芝居じゃなさそう)。
春ごろに一度東京に里帰りしようかと思ってるので、村井くんのショーに合わせて帰るのもありかな…と考えています。
6月にはミュージカルキム・ジョンウク探し〜あなたの初恋探しますがあります。
嬉しいことにその日は平日だし、村井くんの誕生日だし、かなり楽しみです。
ってか、駒田さんの一人22役がすっごい気になりますw

去年は遊ぶことだけに全精力を注入してしまいましたが、今年は少しは勉強もしようかなと思います。
まぁ主に歴史小説になっていくんでしょうけど、読書もしていきたいし、いろんな場所に訪れてみて、もっと知りたいと思えたことをどんどん調べていきたいと思っています。

ダーリンは、今年厄年に突入します。
去年もかなり運の悪かったダーリン。
ダーリンが不運ってことは、私も不運ってことなので、何とか協力して乗り切っていきたいと思います!
運を切り開くために必ず必要なことって、掃除なんですよね・・・。
すんごい無精者の私だけど、運気がよくなるためにも健康のためにももうちょっと掃除のサイクルを短くしていかなくちゃな…と思ったりもしてます。
イラつかない程度に心がけますわ( ̄∇ ̄;)
いろいろあるな、今年は♪

【まとめ】
・早く寝る
・歩く
・遊ぶ
・読書する
・掃除する
・ダーリンがんばれ!
・村井がんばれ!
・鍋復活しろ!!


皆様の抱負や目標などもお聞かせくださいね♪
  読んだよ!ボタンの代わりにぽちっとな♪
   (別ウィンドウが開きます↓↓)
             
| かすみ | お知らせ | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


bolg index このページの先頭へ